※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てと看護師の仕事が両立できず、残業も多い状況で辞めたい悩みです。周囲の理解が得られるか不安です。

看護師をしており年長と年少の子供がいます。
他の病院に比べたら早く帰れてる方だと思いますが(早くて18時、遅くて19時半、平均18時半ぐらい)毎日しんどいです。

ニ交代ですが夜勤も長くて体力的にもきつくて辞めたいです・・・。

他に子育てしながら働いている方もいるので「しんどい」という理由だけでは決定打に欠けるというか辞めさせてもらえない気がします。

時短は考えていません。(2〜3時間残業あるため)
私の部署が一番残業が少ないです。

しんどいだけで退職っておかしいですか?
周りからは嫌な目で見られますかね・・・。

コメント

ママリ👧👧👦

退職理由はそれぞれなのでいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    人それぞれだしいいですよね😭
    周りの目は気にしないようにします🥲

• 9月1日
ひみづ

小さい子がいて看護師で常勤ですか⁈
めちゃくちゃ凄いです‼️
私の職場は自分も含めて、小さい子がいる人はほぼみんなパートです💦

いま年長なら、来年から小学生になるから一旦退職して学童ではなくしばらく家で見たいって言って、3月頃に辞めるのはダメですか?
実際には学童行ってても他で働いててもそんなにバレないかなと思うのですが…。

多分体力的にきついだと、時短やパートタイムを勧められるかなと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうですよね!子どもが小さくて常勤フルタイムってあんまりいないですよね😭💦
    それが一番納得がいきそうな理由ですよね!
    ただ私が3月まで持つかどうか・・・。笑

同期も何回も止められて面接を重ねて時短になりましたが結局2〜3時間ほど残業してます😞💔

• 9月1日
ママリ

両立がしんどいでいいと思いますが私なら子供を理由に使っちゃいます😅
子供が精神的に不安定でもう少し一緒にいる時間を作りたい、体力的にもフルタイム勤務がきついのでとか🌟

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないですし、辞めるなら周りの目を気にする必要ないです😊
しんどいって退職理由の上位にあると思います。

はじめてのママリ🔰

看護師ですが、退職理由でしんどいという理由はよくある事だと思いますよ💦
小さい子2人育てながらフルタイムはそりゃ大変だよねーって感じですよ!
転職したい先があるとか専業主婦希望とかならいいと思いますが、職場自体が嫌では無いのなら15時までとかの短時間パートとかも考えてみてはどうですか?

ちか

私も病院勤めですが、定時は17時で、看護師さんたちは定時すぐに帰ってますよ。
前の職場も同じ感じだったので、看護師さんって子持ちの人多いし、基本的にあまり残業無いのが普通なのかな〜って思ってました。
そして小さいお子さんがいる方は夜勤免除されてます。

私は他職種ですが、18時までには職場出れるし子ども1人だけどフルタイムしんどいです💧
平均18時半までで小さいお子さん2人は相当しんどいと思います😣
「キャパオーバーなので…」で辞めるのは全然普通だと思います。

看護師さんは引くて数多だし、常勤でも夜勤なし・17時まで・残業無しの職場も多いのではないでしょうか…
収入的には減っちゃうかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

私も11ヶ月の子がいますが、看護師で正社員で働いています☺️

別に辞める理由そこまで突っ込まれますかね😞?
もっと子供と向き合いたくなったとか、やんわりで良いかと思います☺️

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!

なかなか辞めさせてもらえない職場だそうで、退職者が順番待ちしてるという噂が・・・😞笑

過去にも退職代行や弁護士を通してやっと辞められたという方もいて、しんどいだけでは簡単に辞めさせてもらえないのかとビビっています😭💔

家計的にも常勤は必須でして、辞めるか頑張って続けるかのどちらかですよね😞

皆さんのコメントで退職を前向き(?)に考えようと思えました!!!