※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

高校生の息子が、お母さん(離婚経験者)と彼氏が同居する場合、どう感じるかについて相談です。息子が本音を言っているか、娘もいる状況での同居について悩んでいます。

お母さん(離婚してる、バツ2)が
彼氏と同居することになったら、
高校生の息子はどう感じると思いますか?

もちろん息子も一緒に、です。

息子がいいよーと言ってたとして、
それが本音なのか。

ちなみに娘もいてまだ小学生で、
その子は彼氏にすごく懐いてるらしいです。

これ↑は自分の話ではなく知人なんですが、
私も同じような経験があり、
私が高校生の時、母は当時の彼と住んでいました。
私は祖母の家にいました。
その方がご飯もちゃんと食べられるし、
居心地いいと思ってたからですが。
母が幸せならそれでいいと思ってましたが、
なんとなく彼氏がいる母の家には行きたくない気はしてたし
ましてや年頃の男の子だからいいよーと言いつつも
リビングに居づらかったり、
なにかお母さんに話しにくかったり
そんな状況ならないですかね?

知人が彼氏と同居するかもって話してたので
私としては、え?って感じです。

みなさんどう思われますか?

コメント

ママリ

嫌だろうなと思いますし
嫌だ?と聞かれて素直に嫌なんて言えないですよね。
母親が幸せオーラ全開の時とかなんで特に。

バツ2の時点で散々振り回されてるのにまた同居って
正直お子さん可哀想にと思います。
懐いている。って母親からの都合のいい解釈の可能性もありますし。
うちも同じく親が離婚してて彼氏がよく家にきてたのでほんとに嫌でした。
表面上は彼氏とも仲良く話したりしてましたが早く消えろよと思ってました🤣

• ゆー

ゆー

やっぱりそう思いますよね?
    私もそれ聞いて、
    息子くんOKしたの?
    でも親子だからと言って、
    本音じゃない可能性あるよね?
    と思って息子くんが心配で💦
    そのお母さんはほんと彼氏にぞっこんで
    時間があれば彼氏に会って
    息子は大きいから実家にお願いして
    下の子連れて泊まり行ったりしてるんですよね

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

高校生なんて母親に本音なかなか言わないですよね。
    ましてや母親の恋愛なんで見たくもないし口出しなんてしたくないと思いますし💦

シングルは恋愛自由だ💗ってタイプですよね。
    子供よりも恋愛が大事なんだろうなと思いする🌀
    バツ2の時点で男見る目なさそうですし子供いるならもっと慎重に行動しろよと思いますね。

• 9月1日
まな

今だけのことを考えるのであれば、嫌な思いはするかもしれませんね。私も母の彼氏キモかったです。

高校生のお兄ちゃん目線でいえば、いいことだと思います。
あと数年で成人迎えますよね。
母親がずっと独り身でいるより、将来気楽だと思いますよ。

娘さんに関しては、懐いていても住んだらどうだか...ですね。
でも私の友人はそのパターンですが本当に子どもたち幸せそうです。

子どものためになるかどうかって、将来のことまで見通さなきゃいけないことなので現在だけ見て言えることでもなく、誰にもわからないんじゃないかなぁと思います。特に友達くらいの関係では、わからないですよ。

私もシングルですが、もし将来一人暮らしで安定しなかったとしたら、迷惑かけないために子どもと縁を切らなければなりません。

配偶者いるに越したことはないんですよね。変な男じゃなければ💧

• ゆー

ゆー

そうですね、、
    私には見えないこともあると思います。

でもまだ付き合って1年経ってないと思うんですよね。

だから心配です。

• 9月1日
  • まな

まな

そうですね、近くで見てたらきっと心配になりますね。
    盲目になっているように見えるんですね。
    でも小学生のお子さん置いて会ってるのでないのなら、そんな変な男でもないような...それだけじゃまぁわからないですが💦

その人の人生に何かあった時に身を犠牲にしても助けられる関係でないのなら、見守りましょ✨上手くいくかもしれないし😊

私も今付き合ってからは1年たってないですが、婚約しました。
    子どもも彼の人生も大事な中、血の繋がりない2人をどうやったら幸せにできるのか、心を満たせるのかとずっと模索しています。

母親が恋愛すると、
    昨今の事件の影響もあり女性からイメージ悪いのは知ってるので、まわりに言ってません😂
    そのお友達も惚気けたいのかなんなのかわからないけど、結婚するまで言わなければいいのになと思いました。笑

交際期間はあんまり関係ないかも。
    私は元夫と長く付き合って結婚し離婚しました😂のでそう思います。

• 9月1日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね😊
    おめでとうございます🍾
    私は離婚して恋愛することに対するイメージを悪くは持ってませんし自由だと思ってます😊
    子供が幸せであればいいことだと思ってます☺️
    まなさんもお幸せになってください✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

本当に良いと思ってるかもしれないし、母親に嫌だって言えない可能性も十分あると思います。
状況は違いますがうちも親は離婚していて、母に父に会いたいか聞かれても私は母には父に会いたいなんて言えなかったです。
実際会いたいって思ってたわけでもないけど、もし会いたくても母には言えないなって思ってました。
誰か本音を話せる相手がいて、その人からこっそり話を聞けるとかじゃない限り本当のことはわからないですね。

きしゅけ

高校生の息子はある程度心も成長してるはずだし、あと数年で家を出る選択肢ができるからそこまで心配しなくてもいいように感じます。
母親の彼氏や再婚相手に性的虐待されて誰にも言えないケース多いので、娘さんの方が心配だなと感じてしまいました。
しかしセンシティブな内容なので身内や親しい友達なら嫌われる覚悟で言いますけど、知人程度なら巻き込まれたく無いので何も言わないと思います。

• ゆー

ゆー

知人、、と言いましたが、ほんとは義姉の話なんですよね、、

甥のことも姪のことも知ってるからこそ心配してます。

• 9月1日
  • きしゅけ

きしゅけ

身内なら心配ですね。。私も親が離婚して、母が男連れ込むようになったので気持ち悪くて高校出た後に家を出た経験があります。
    それが出来る年齢だったからなんとかなったけど、幼かったらと思うとゾッとします。

• 9月1日
はじめてのママリ

私が高校生の時を考えると無理ですね…
18くらいの時に親が離婚して母親が彼氏作ったのですが、同居してなくてもなんだか嫌というか、母親ではなく女の瞬間を見ることが生理的にかなり気持ち悪かったです💦

うちの身内も、息子も懐いてて〜って再婚したのに家庭崩壊してたところあります…
あとはママリでも再婚相手と子どもの関係性に悩んでる投稿には「子どももパパと懐いてたのですが〜」みたいな文をよく見る気がします🤔
高校生ならなおさら心配だなと思います😔