※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう。イヤイヤ期でヘラヘラ笑い、言うことを聞かない。怒りを抑えられず、どうしたらいいか悩んでいる。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

上の子にイライラします。

産後9日目でホルモンの影響もあるかと思いますが、上の子にすごくイライラしてしまいます。

現在2歳半でイヤイヤ期なのですが、ごはん食べるにしても食後トイレに座るにしても、まずは「イヤ」とヘラヘラ笑いながら言って逃げ回ります。

「じゃあ〇〇(上の子の好きな物)食べないの?」と言うと「うん笑」「ほんとに食べないんだね?じゃあ片付けるね」と片付け終えたところで「〇〇食べるー♪笑」と終始ヘラヘラしています。

トイレも「シール貼るでしょ?」
「うん」
「じゃあトイレ行ってから貼ろうね」
「行かないよーだ笑」
「じゃあシール貼らないんだね?」
「うん!」
「わかった。」
「トイレ行くーシール貼りするー」

といった流れがことあるごとに一日何度もあります。

下の子が産まれる前は産休中で時間もあったため、ある程度まではグッと堪えながら付き合ってられましたが、今は心の余裕もないのと、これまで何度も注意してきたのにまだ言ってる…。という呆れのような感情でつい怒ってしまいます。

子供は終始ヘラヘラしているので怒られていることは理解しているかいないかわかりませんが…

お子さんが同じような感じだった方、どのように言って直しましたか?

もうこのくだりを込みで、本人が飽きるまで私たちが受け入れるしかないのでしょうか。

一歳前からイヤイヤ期が始まり、泣きわめくようなイヤイヤではないので笑えるときもあるのですが、そもそもイヤイヤ期が長すぎるし、ヘラヘラしているからこそイラっとしてしまう場面もありこの件に関してはもううんざりという感じです…

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります…
まさにです、、
じゃあもういいよ、っていうとやるー!食べる〜!です。
ヘラヘラも一緒。。
ほんとイライラしちゃいます。
解決のコメントじゃなくてすみません😭
共感しかなくて思わず🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、うちの子だけじゃないんだ〜と安心できました!
    ありがとうございます!

• 9月1日
りんご🔰

保育士してます。
イヤイヤ期大変ですよね。毎日お疲れ様です。

ママからの言葉に「嫌」とか「拒否」してみるとママはどんな反応するのかな?と試してる場合もあります。自分が嫌と言った事に対して理解して分かったと返事してくれたけど、今度はやっぱりやってみるーって言ったらどうなるかな?とママの反応を見ているのかも知れないです🥺やっぱりやるに対して「さっきやらないって言ったからできないよ」と教える事も大事ですが、そうなると泣いて、やるやるーってなるとママも大変ですよね🥲
それか選択肢を与えてあげるのもいいかもしれないです!
食べない事に対して、もう食べないのか、後で食べるのか、トイレ行く前に貼るのか、終わってから貼るのか選んで貰うのも一つの手かも知れないです😢

あまり答えになってなくてすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントありがたいです!
    もし何しても「食べない」「シール貼らない」となって、片付けたあとにやっぱり「食べるー」となった場合、本人の言う通りにしたほうがいいのでしょうか?
    それとも一度食べない、貼らないと言ったんだから片付けたらそこで終わり。シール貼りもさせない。とちゃんと貫いたほうがいいのでしょうか?

• 9月1日
  • りんご🔰

りんご🔰

お母さんに構ってほしくて、赤ちゃん返りなのかも知れないですね🥲大変かと思いますが子どもの言う通りにしたら、納得して、私を見てくれていると思い、少しずつ良くなるのかなとも思います😭

• 9月1日