※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後6ヶ月で保育園に預けるため、ミルクから断乳を考えていますが、方法がわかりません。離乳食の食べ方や睡眠についても悩んでいます。生後3ヶ月から哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲ませていません。離乳食が普通の量になり、ミルクをいらない時期はいつなのでしょうか。おっぱい癖が心配です。

生後6ヶ月で、1歳から保育園に預けるため、
ミルクに移行していき
断乳を開始して行こうと思うのですが
どのようにすればいいか教えて欲しいです😭

離乳食は完食するときと、しないときがあり、
睡眠後退の時期なのか、甘えてるのか、
あまり長時間寝なくて(夜は寝ますがたまに夜泣きあり)
授乳回数が増えている気がして。
断乳できる気がしません。

生後3ヶ月の頃、哺乳瓶拒否もあり、
そこからミルクを飲ませてません。

自然と離乳食が普通の量になり
ミルクをいらない時期にくるものなのでしょうか?

おっぱい癖が治らない気がして、、

どなたかお優しいご回答、宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月で入院予定があり
同じく6ヶ月から以降を始めました。
哺乳瓶拒否でしたが、入院中付き添えない期間があったため、
先生から泣いても何でも1日一回哺乳瓶→少しでも飲めたらやめていいをまずするように言われました!

もうこの期間が本当に大変でした😇が
お風呂上がりの1番喉が渇いている時だけ
哺乳瓶を使いました!
乳首部分も人肌まで温めて、好きな温度を見つけてとしたら少しは飲めました。

その後少しずつ泣いて嫌がるけど
飲み始めればまぁまぁ飲むようになったら
1日2回

それになれたら3回はミルク

みたいな感じです徐々に母乳の回数を減らしました!

途中から諦めたのか普通に飲むようになりました!


私自身保育士ですが
1歳前に卒乳している子もいますが、
栄養はご飯で取れても2歳まで授乳してる子もいますね…
おっぱい大好きだとなかなか大変ってよく聞きます😣
食べる量が増えてなくなるか、
それでも求めてくるのか
こればかりはお子さんの気持ちや性格次第だと思います😭

  • m

    m

    とってもご丁寧なご回答ありがとうございます、とても参考になりました😭
    やはり、諦めず、少しずつ、始めることが大事ですよね🥺

    離乳食も、無理矢理感あるので、本人は、おっぱいさえあればいい感じがある気がして。離乳食で栄養取れてるのか、母乳やめたとたん、風邪ひかないかな、とか私自身も母乳離れに抵抗があるのですが、

    預けられなかったりいろんなしんどい面もあって、そろそろ、気合いを入れたいと思います🥺

    • 9月1日