※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入の経済的厳しさについて相談です。収入や家族構成を共有し、貯金も詳細に述べています。現状では無理だと感じており、田舎で家を建てる環境に疑問を持っています。家の建設は可能でしょうか?

本気でマイホームが欲しいです。
経済的に厳しいでしょうか?みなさんのご意見聞かせてください💦

夫婦共に20代後半
子ども3人(小学生1人、未就学児2人)
田舎住み、今の所ローンなし
旦那 手取り35万〜(私は収入知りません)
私 扶養内パート月7〜8.5万
貯金 毎月頑張って10万

旦那からは毎月30万もらっています。
35万〜と書いてあるのは、旦那の普段からのお金使いを見ていて最低でも35万はありそうだからです。
ですが期待はせず、世帯の収入は毎月旦那の30万+私のパート代だと思って生活しています。
貯金も私がパートを始めて最近やっと月10万できだしただけで、今まではほぼできていませんでした。

今の所私がフルで働くなり、扶養内を抜けることは考えていないです。

こんな感じなのですが、マイホームは無理ありますよね😞
家建てたら貯金ができなくなるだろうし😭
現実見たら絶対無理だと思っているのですが、我が家の地域は田舎だからか子どもが2〜3人いても9割マイホームです。
なぜそんなにみんな家が建てられるんだろうと…

このままで家は建てられそうですか?やはり無理でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの姉が同じくらいの感じだと思います!
お子さんの人数、世帯年収も変わらないくらいです! 姉も扶養内パートです!
数年前に家を建てていて、ローンに苦しめながらも毎日楽しそうに生活できてます!
ただ姉が家を建てた頃よりかなり値上がりしてるので(わたしが今家づくり中でたかっ!となってるので)、建売や中古のおうちも検討されてもいいかもしれません😊
今は40年ローンの方も多いですし、建てられないことはないと思います!
ただ、姉も子供たちが全員小学生になったら正社員として働く予定みたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりローンに苦しめられて、社員にもなる予定なんですね😩
    ここ数年でかなり値上がりしていることは聞いたことあり、来年?から法律も変わりまたさらに家建てるのが高くなるみたいで…
    余計に無理です😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!また高くなります!金利も高くなるのでほんと苦しいですよね💦
    今家賃や光熱費に10〜12かかってるということなので、ローンに9くらいあてることは可能なのかな?と思いました!ボーナスでもうちょっと入れられれば全然いける気がしてます!
    ちなみに、月9ローンだとフラット35で2700万くらいの借入なので、3000万くらいのおうちなら可能かもです!
    注文住宅だと厳しいと思います!

• 8月31日
めいめい

パート代を貯金してるとして、旦那さんからもらってる30万を何にいくらくらい使っているのかが気になります!
5人家族としてもローン何も無しで子どももまだ小さくて月支出30万は多い気がするので...
30万の中に家賃とか保育料とか含まれてる感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30万+8万の月だとして、内訳はこんな感じです。

家賃や光熱費など固定費10〜12万
    貯金 10万
    食費 5万
    日用品 1.5万
    雑費 1万
    ガソリン 1.5万
    習い事 2.5万
    外食 1.5万
    レジャー、特別費などその他 5万
    という感じです!

• 8月31日
  • めいめい

めいめい

3人子どもいたら5LDKはほしいですかね?
    田舎なら庭つき駐車場2台とかでも土地は安いでしょうけど、どのハウスメーカーで建てたいのか注文住宅がいいのか建売や企画販売住宅でもいいのか、そしてそれを実際買うとしたらローンはいくらくらい組むことになるのか、今貯蓄がどれくらいあるのか、そういう情報がないと今の家計的に厳しいかどうか判断することができません。
    私の地元なんかだったらその地域の工務店で建てたら60坪5LDKでも3000万台で存在しますし、それならローンも月々10万切りますから今の家賃とそう大差ないかもしれません。でも家を維持するには固定資産税、修繕費、保険、色んな費用が毎年かかります。
    旦那さんの毎年の昇給はどれくらいなのか、教育費はいくら必要なのか、頭金はいくら出せるのか、ローンは何年で組むのか、ここ数年で車の買い替えが必要になりそうではないか、退職金はいくらもらえるのか、経済的に可能かどうか余裕をもてるかどうかを判断するには老後までの資金計画がないといけません。

今の家計に見直せるところはないか?今の家計だといくらまでならローンを組んでも余裕が持てるのか?果たしてその額で満足いく家が買えるのか?
    一度ファイナンシャルプランナーさんなどに相談して、経済的に厳しいかどうかの判断の仕方を知るところからかなと思います。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

住宅購入時には手付金として10〜100万
引越し代+家具家電の買い足し費用がかかりますが、貯金から出せそうですか?
大手の住宅メーカーの場合、諸費用をローンに組み込むこと(オーバーローン)ができないことが多いので現金で200万(借入金額による)は準備しておくといいと思います。

①マンション
②建売
③土地+注文住宅
どれをお考えでしょう?
①〜③の相場はどれくらいでしょう?
住宅ローンは手取り20%以下にしないと貯金する余裕なくなると思います。
住宅ローン+固定資産税と修繕費の積立で3万円
子供の成長と共に増える支出と今後の物価上昇を考えると収入が増える見込みでローンを組むのは危険です。

お子さん3人の教育費は一人当たり何歳までにいくら貯める予定なのでしょう?

はじめてのママリ🔰

旦那様にマイホーム🏠の剣、話されてないのでしょうか??もっとお金なくて家買ってる人ママリ見てても沢山いますよ😅😅

月10されてるなら良いのでは??家賃で10払ってるなら尚更。マイホームもピンキリです。田舎と書かれてますが3000〜3500で買えそうな物件もあるのではないですか?

まずは内覧したりモデルルームに行かれ話を聞かれたら良いかと思います。旦那様ものってくれるかも😇我が家も私から誘って結局は購入にいたりました🙏🙏