※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供とのイライラ対策について相談です。

1歳育児、イライラしないためにできることを切実に知りたいです!!

好奇心旺盛でよく動きます。
テーブルの上、引き出しの中にあるものを散らかす、家事をしてる時私のズボンを下げる、食事中床にご飯を落とす、口から出すなどなど、、

子供だから仕方ないと頭では理解しているつもりでも、イライラして嫌な顔したり発狂したりしてしまいます。

引き出しのチャイルドロックつけられるところはつけましたが、構造上つけられないところもあります。
テーブルの上はなるべく物を置かないようにしていますが、ご飯中は難しいです。

子供は大好きです。
子供がもっと言葉を理解できるようになって、イライラして萎縮させるようなことはしたくないです。

どんな気持ちで向き合えばいいですか?
イライラしないために心がけていることなどあれば教えてください。

コメント

ママリ

イヤイヤ期、千鳥のノブみたいなリアクション取ってました😂!!
物を散らかした所見たら「いや泥棒でも入ったんか」とあえて口に出したり…
とにかくノブの動画みてノブがいいそうな言葉めちゃくちゃ頭に入れてました😩笑

どんなに対策しようにも相手は他人なので何考えてるか分からないし、イライラは絶対にすると思います😭
この子はこの子、仕方ない。まだ1歳だから。ととにかく「まだ1歳」と言い聞かせてました。

最近はイライラする前に娘の背中をさすってます。
こんなに小さい子に私はイライラしてたんだ…と5回に1回ぐらい反省してます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    まだ1歳、ほんとそうですよね🥺わたしもクールダウンすると反省します😭
    ノブがいいそうな言葉を頭に入れるところを想像したら可愛くて笑ってしまいました😂怒るんじゃなくてツッコむ、いいですね!!背中さすって気持ち落ち着かせるのも真似させてもらいます!!

• 9月1日
ゆつママ

私もイライラして怒ってしまうことがよくあります🥲
辛いですよね。イライラした分後になると後悔するのループで嫌になりますよね。
怒ったとしても子供は怒ってるって事や何に対して怒ってるって理解してくれないのも辛いってなってイライラしてる時は関わりたくないってなります😔
私も自分の子供は大好きなのであまり自分が怒った顔や怒鳴りを聞かせたくないと思っているのでイライラした時は子供が泣いていたとしても1回離れます。
離れて自分の気持ちが落ち着いた時に、子供に接したり
もし、怒ってしまった時は怒ってごめんね。と言ってから抱っこしてあげたりしてます。

• ママリ

ママリ

イライラと後悔のループ、ほんとその通りです😭
    離れるっていうのは目が届かないところに行くということですか?
    ベビーサークルなどがなくそれもそれで心配になってしまって😫でもイライラぶつけるよりいいかもです、、
    ごめんねの抱っこ、わたしもよくしてます😭😭

• 9月1日
  • ゆつママ

ゆつママ

誰かほかに見てくれる人がいるなら預けますし、もし見てくれる人が居なかったら安全な場所に置いて待っててもらいます!
    多分子供もママもお互い辛いですよね😔
    頑張ってください!!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨
    1歳育児、がんばりましょう😭

• 9月1日
mizu

ズレた回答でしたらすみません🙏

うちの子もとにかくイタズラというかやって欲しくないことばかりします😂
(でも今から思えば1歳前半がそういう意味では一番大変だったかなと思います。今は少しずつですが話が通じるようになってきました。)

もう既にやられていると思いますが、

とにかくして欲しくないことはそもそもできないように工夫する(チャイルドロック、机の上に物を置かない、ご飯は自分は立ってキッチンで食べる笑←テーブルで食べてると荒らされるので)

は大前提として、

あとは上の方と同じくツッコミを入れまくり、諦めの境地で動画や写真を撮ってネタにする日々でした😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!全くズレてません、どんぴしゃです🥺✨
    1歳後半になると少しずつ話が通じるんですね!それは希望になります😭

ツッコミ&写真等でネタにするのは明るい気持ちに向かえるからいいですね!!真似させてもらいます😫✨

• 9月1日
👶❁

お気持ちよく分かります😢
イライラしてしまうこと、もー!ってビックリさせちゃうことあります!

私は掃除・洗濯・子供が散らかした物の片付け みたいな感じで家事の1つにしてました笑
今の悩みはご飯なんですけど、同じように床に散らかす、口から出す、汚れた手でどこでも触る が、うわっ最悪…ってなっちゃいます笑
忙しかったり疲れてると爆発しそうです🥲
まだお片付けも出来ないし、言っても分からないので大人がやるしかないですよね💦なのに毎日繰り返されるのでもう家事の1つです🔥

あと私も写真めっちゃ撮ります!笑
この間素麺食べてくれなくて、手づかみなら食べるかな?と見守ってたら全部床に落とされて手で伸ばしてました!写真撮って家族に見せたり笑いに変えることでかなりメンタル保ててます笑

• ママリ

ママリ

悩みがご飯、同じすぎます😫床に落とす、伸ばすほんとによくやられます、、
    毎日必ず発生する家事だと思うとまたか😭って思う気持ちも減っていいですね!!
    写真撮ってネタにする、みなさんやっていてすごいです。写真撮る余裕すら失っていました。
    今の時期だけですもんね!ネタにするマインド見習います!!✨

• 9月1日