※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

小学一年生の子供がひらがなの読み書きができず、教えても癇癪を起こす様子について相談しています。学習障害でしょうか。

こんばんわ
いつもお世話になってます

今年小学一年生になりそこまで焦っていませんでしたが、もう夏休みも終わるころでひらがなの、読みも書きもできません。
学習障害でしょうか。何度教えてもストレスなのか癇癪を起こします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今現時点で
ひらがなの読み書きができないのはなんらかの障害があると思います。
私の子もかなり覚えが遅いと言われていましたが読み書きはできるようになりました。
どこかへ相談行かれてみたらどうですか?

• マミー

マミー

そうですよね。
    自分の名前は書けるんですが名前以外に文字が出ると読めませんし書けません。
    次に、個人面談があるので先生にも相談してみようと思います。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

まだ一度も先生とお話はないですかね🤔
うちのは発達障害ですが読み書きできるのですが療育友達一年生学習障害診断されてる子はなんとか子の夏できるようになりました
ひらがなよりポケモン好きなのでカタカナから始めました
そこから上達してます
もう発達障害の子が通える塾いれるそうです
外部に頼るのも一つの手かと

ママリ🔰

出来ない+癇癪だと学習障害あるかもしれないです😭うちの息子が一年生の時そんな感じでした。