※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児を一週間預けたことで育児放棄になるか心配。市役所から虐待の疑いで聞かれ、監視されるのが嫌。他の家庭は自由なのに。

上の子が感染症にかかってしまい産まれたばかりの新生児と離したくて1週間ちょっと母に預けてたのですがそれだけで育児放棄になるのでしょうか?

近所から泣き声がするという通報があったらしくて市役所の方が母の方に来たみたいなのですが「お母さんは何してるんですか?旦那さんは見てくれないんですか?飲み物は何を飲ませてますか?ご飯は食べさせてますか?」などまるで虐待してるかのように聞かれたらしくてそれだけで虐待や育児放棄になるんですか?

なにかと市役所の人が関わってきて何をするにも聞いてきてまるで監視されてるみたいでうちばかり目付けられて嫌です。
他の家庭は自由にできてるのに何故私の家庭ばかり…

コメント

🫶🏻

ならないと思います。ちょっとその近所の人がおかしい気がします、、

♡2児のママ♡

ならないと思います💦

近所の方もいつもは聞こえない泣き声が聞こえたから心配とかで通報したんですかね?💦良く分かりませんが…

ママりん

これだけではならないと思います‼︎
ただ、なにかと〜、何をするにも〜、など書かれてるので
この件以外でも色々あったからなのですかね💦

はじめてのママリ🔰

むしろ賢明な判断だと思います!
預かってくれる協力的なお母さんもいらっしゃって、安心して預けられるのであればむしろ整った環境ですよ✨
市役所の人、対象とする家庭は他にあると思います...💦堂々としていていいと思います😊‼️

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

部屋を離してなら分かるけど、別居ってのが?て思ったのでは?
お母さんに来て頂いて、お手伝い頂いて、別室で過ごす。
もしくは、3人でご実家へ行ってお母さんに助けて貰う。
付き添い入院とかでは無くて、しかも具合の悪い方を預けるという選択肢を取られた事に役所も疑問を持たれたのかもですね!!

はじめてのママリ

私が生まれた時、兄が水ぼうそうになっていたので、兄は車で2時間の所の祖母の家に預けられていました。
新生児と感染症の子どもを隔離するのは大変ですので、預けるのは普通だと思います。部屋を分けても、隔離は難しいです。大人が媒介者になる事もあります。
事情が分かれば大丈夫だと思います。早く治って一緒に暮らせるようになると良いですね♪