※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

現在実家でパートをしながら暮らす未婚シングル女性。将来の家を出ることを考えており、正社員を目指しているが、状況が厳しい。父親からのプレッシャーもあり、正解が分からず悩んでいる。

初めまして
正社員やシングルの生活についての質問です🙇‍♀️

私は未婚シングルで現在は実父の扶養内パートで働きながら実家に住んでいます…。

私の弟がまだ小5で出ていかないと部屋も無いので、2年後までには出ていけと言われています。

有難いことに実家では無償で住まわせて貰えているので、なんとか200万以上貯めることを目標に児童手当なども含め月13〜15万を貯金をできています💦

ですが実際家を出たことを想定して計算しても明らかにパートでは到底生活出来ないので悩んでいます。
家を出る頃には正社員を考えてはいますが、両親はどちらも正社員なので子供のことは頼めず、地方なので病児保育も空きが少ないので望み薄です…。

父親は普段は何も言ってこないんですが、以前急に「他のシングルはもっと大変なんだ。お前も正社員で働け。クビになっても仕方ない。」などと、周りにシングルもいないし経験もないのにめちゃくちゃな事を言われてから、どうすればいいのか分からなくなってしまいました😂

実際クビになってもいいならいくらでも働けますが、子供になにか会った時に誰が迎えに行くのかってなりますし、生活を考えるとそんな訳にもいかないので、シングルの子に聞いても小学校上がるまでは正社員は厳しいという声も多く尚更よく分からなくなってきました😥

皆さんはどうなさってますか?
またどうするのが正解なんでしょうか?

文章がグチャグチャになってしまいすみません💦🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイムパートとかじゃダメなんですか🥺?
正社員にこだわる理由はあるのでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在の職場が午前中は人が足りてると言われて12〜17時のパートで時給950円なので、フルで入っても手取りが13万程になるので、フルで入れるかもわからないなら正社員で探して安定した職に就く方がいいのかなって考えてました😣💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー💦
    正社員になれるに越したことは無いと思いますが、シングルで正社員で雇ってもらうって何か資格とか無いと難しいのかなーと思います😭
    派遣とか契約社員とかでも良いような気がします…!

どの雇用形態でも結局実家を出たら
    お迎えとか頼れないのは同じなので、雇用形態よりお迎えが発生した時に柔軟に対応してもらえる職場で探すのはどうでしょう??

• 8月31日
👩🏼

シングルです
実家出て暮らしてます!
正社員とは言わないフルタイムパートとしてスーパーで働いてます。
勤務時間は8-17が基本でたまに8-13の時もあり、それで給料は社保など引かれて手元に14万程です。2人分の児童手当と扶養手当もあり毎月少しながらの貯金はできて普通に暮らせてます!
私自身も片親なので実家は頼れず、子供に何かあれば全部私です。今貯金ができているならそれを続けて仕事も正社員に限らず私みたいなフルタイムパートとしてで働ける仕事はあると思うので探してみると良いと思います😊
シングルの友達は工場とかコールセンターで働いてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人もいるのにすごいです😖
    子供は体調不良はそんなにない感じでしょうか?私の子供が毎週のように熱を出してしまい少し体が弱くて、現状でも収入が減っているのがあって悩んでいます😂
    やはりそれなりに融通が効く職場の方がいいですよね💦

• 8月31日
  • 👩🏼

👩🏼

上の子(3歳)は落ち着きましたが下の子はこれから体調崩すのが増える時期になると思います😭やっぱり2歳くらいまではちょいちょい熱出したりで仕事に影響出ました。
    そうですね!融通効かないと働いてもお互い辛くなると思うので💧小さい子いるとなかなか難しいのが現状ですよね〜。。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

シングルです🙂
フルタイムパートで
家賃6万払いながら生活してますよ!

貯金も月6万は出来てます😊

2年も時間があるなら、
転職する時間も十分ありますし、
半年同じところで働けば有給もつきます👌

家を出るまでに、そこまで持っていっておけば、もし子供が熱出しても有給とりあえずは使えますし、ひとまず安心かなぁと思います😊

私ならですが、
①まず、生活するにあたっていくら必要か計算
②貯金したい額を決める
③児童扶養手当と児童手当を計算に入れて、①と②の合計額以上になるような収入得られる職場へ転職する
(児童扶養手当はシュミレーションサイト活用)

私はこんな感じで職を選んだり、昇給に向けて頑張ったりして今の余裕ある生活になりました😊
資格が必要なら2年あればちょっとしたものなら十分取れると思いますし、
実家に甘えさせてもらえてる今がめちゃくちゃステップアップする為のチャンスなので、有意義に使っていけたらいいですね👍

ティス

今すぐで言うなら、午前中別のパートも掛け持ちしないのでしょうか?
もしくは、今後の転職のために資格の勉強をする等でもいいと思います。

現在の職場をずっと続けるよりは、正社員でもパートでもフルタイムで働ける職場に転職した方がいいと思います。

病児保育は施設によっては前日から予約できたりもしますし、うちは定員少ない病児保育で激戦区でしたが予約は取れていましたよ。
生者でも子供の体調不良は仕方ないと休める職場もあります。

私は、実家に仕送りしてたくらいで、実家に戻る選択肢はなかったので、子供とペットと暮らしています。
家賃3.5万のボロアパートですが、内装はリフォームしてあるので、特に困らないです。
パッと見は本当ボロアパートですが(笑)

離婚後は職業訓練に通って、正社員で就職しました。
ただ、子供の療育通いも始まり、転職してフルタイムパートになりました。
コロナでシフトが減ったので、掛け持ちパートもしていました。
単発バイト入れたり、在宅ワークもしてた時期もありました。

その後友人の誘いがあり、掛け持ちパートは続けるうという条件で社員で就職しました。
今は週1パート+正社員です。

パート先も社員の会社も、どこも子供の急な体調不良は仕方ないから大丈夫と言ってくれる人しかいない職場でしたよ。
人間関係恵まれていました。
それでも病児保育が使える時は病児保育を利用し、迷惑かける分、他の人のお休み時は積極的に代わりに出勤していました。
そういうのも周りは知ってるので、休む事でどうこう言う人はいないし、困った時はお互い様!!ってかんじでした。

最初から無理って思ってたら動けないと思います。
実家にいる今こそがっつり働きやすいと思うので、短時間パートだけはもったいないなーと思います。
クビになっても仕方ない!っていうのは背中を押してくれてる優しさに感じます。
実家にいる間なら、たとえクビになっても衣食住は確保できてるし、だめだったとしてもなんとかなるよっていう不器用な優しさからの発言かなと思います。

正解はないと思いますが、子供がいるシングルを雇う時点で、何かあったら母親が迎えに行くのはわかってる事だし、その上で採用されるのだから、考えすぎずに転職してみてもいいと思いますよ。
うちの会社の子供いる人は男女関係なく、子供の体調不良等でお休みや早退よくしてます。