※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べない。保育園では給食を食べるようになったが、家では食べない。ミルクは1日5回程度。保育園の指導通りにミルクをあげているが、夜中に泣くときはあげてしまう。歯は上下2本ずつ生えている。歯が増えると食欲が出るのか心配。

離乳食を食べないお子さんしっかり家でも食べるようになったのはいつ頃でしたか??
また、ミルク量変えたりしましたか??
10ヶ月になったばかりの娘が全くと言っていいほど離乳食食べません💦
平日は9:00~16:30まで保育園
保育園ではおやつ9:30.15:30、お昼11:00です。
ここ2.3日くらいから給食を完食するようになったみたいです。
ですが家では全く🤷‍♂️
ミルクは大体1日を通して5回
200前後を2.3回、残りは160前後です。
保育園ではミルク量を減らすようにや、夜中はあげないようにと言われていますがあげています。
あくまでも保育園の先生方は教科書通りだからと思ってそうしてます💦
毎日じゃないですが第一夜中起きた時はミルク飲まないと泣きっぱなしなので💦
1歳まではまぁ給食食べてミルクで栄養取れてればいっかと思っていますが、それ以降も食べなかったら。と思ってしまいます。
歯は上下2本ずつです。
歯が沢山生えると食べるようになるのでしょうか?

コメント

まぁまぁさ

ウチの末っ子も、あまり食べない子でした💦
今も食は細いですが、好きな物はたくさん食べるようになりました😄
本当に最近です😅💦
歯が生えてきて食べるというのもあるかとは思いますが、今はあまりゴハンに興味がないかもしれません💦💦
そうですね、その子その子によって対処もあるので、ミルクはあげても全然私はいいと思います🍼

次女の通う園のバス停で一緒の年少の子は、
この子の身体はポテトとうどんで出来てるんですよ〜
と嘆き気味で話されてたお母さんがいらっしゃいましたが、食べられたらもうこの際いいんじゃないかと思います!
ある子も一時期きゅうりしか食べないというのも聞きましたし、徐々に食べられるようになってくると思います!

食べないのが続いたら…と思ってしまいますが、とりあえず今は保育所では完食出来るようになっているようですし、それで栄養は摂れてると思います!
冒頭にあった末っ子も明後日から満3歳で幼稚園に通い始めますが、まだまだ食べムラもありますし、ウチはお弁当なんですが食べられるかどうか不安過ぎます😂💦

• ことママ🔰

ことママ🔰

やっぱりその子その子ですよね💦
    保育園の先生の事ははいはい聞いてはいますが実践はしていません😓
    なぜならミルク減らしてお腹空けば食べると言われていますが、がっつり時間空けても食べない。ミルク飲みたいと泣いて泣いてご飯食べないなんです😓

• 8月31日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

確かに飲ませるのを減らしながら食べる量を増やすというのも分かりますが、
    毎日ではないにしろ夜中起きてミルク飲まないと泣きっぱなしも、ことママ🔰さんが疲れ果てちゃいますしね😣💦💦

今はきっとミルクのが好きなんでしょうね😊
    食べる量もその子によりますし、私も先生の話は聞いても実践するかどうかは違いますかね😅
    その事情を知るのは娘さんのことよく分かってらっしゃることママ🔰さんですから😄
    離乳食本は参考で持ってましたが、この通りにはなかなかいかないのもよく分かってるので、それが上手くいかないから違う方法を取ってるんですもんね💦
    自分の心の余裕がある時にまた時間空けて食べさせてみて、を繰り返すかもです💦
    今日はダメでも一週間後、一ヶ月後は食べられるようになってくるかもしれませんし😄
    食べる食べないって本当悩みますよね😢💦
    どうか食べない〜とあまり悩み過ぎませんように💦
    食が細い末っ子は、今やっと90センチ位なので💦💦

• 8月31日
  • ことママ🔰

ことママ🔰

私も最近は保育園でしっかり食べてくるなら家で食べたら凄い〜✨で、食べなくても保育園で食べてくるならまぁいっか。と思うようにしてます😅
    成長曲線はミルクがっつり家で飲むのかど真ん中でした😅
    10ヶ月の一日前に9ヵ月健診があったのですが、身長71.2体重8595gでした!

• 9月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

もう食べたら褒める作戦でいいと思いますよ✨😄👍✨
    ウチもまだいろいろな面でイヤイヤ多いですが、出来たことはベタ褒めしたらおだてられるので、ある意味ありがたいです😂笑

成長曲線ど真ん中、全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ウチは娘さん位の時にはすでに成長曲線身長体重どちらも下ギリギリだったので、上2人と違ってちょっと危機感持ちましたが本人が食べないので、とりあえず元気ならいっか、いつか食べるようになるよなと思い今日まで至ります。

毎日お疲れさまです😊😊

• 9月1日
まー

1歳半ですがまだ食べません😅
ミルク飲ませてます💦

• ことママ🔰

ことママ🔰

ミルクは0ヶ月からのあげてますか?
    1歳からのにしていますか??

• 8月31日
  • まー

まー

ご飯食べないのでずっと0歳から飲んでるやつです💦

• 8月31日
  • ことママ🔰

ことママ🔰

まだ10ヶ月というのもありますが、うちもご飯全くと言っていいほど食べないのではぐくみあげてます💦
    一日でどのくらい飲みますか?

• 8月31日
  • まー

まー

10ヶ月の頃は5回とかあげてて700〜750とかでした。
    元からミルクも好きじゃないので今現在は2回200です。

• 8月31日
  • ことママ🔰

ことママ🔰

ご飯食べず1日2回だけで足りてそうですか?💦
    うちは4、5時間おきになります💦

• 8月31日
  • まー

まー

足りてますね😅
    ご飯もミルクも欲しがったことは一度もないですし、ミルクを全くあげなくてもご飯を食べるわけでもないです😅

離乳食前ですらミルクを欲しがって泣くということはない子でした💦

• 8月31日
  • ことママ🔰

ことママ🔰

そうだったんですね💦
    うちもミルク飲んでからたまに5時間あくんですが、ご飯食べません😓
    お腹のすき具合は関係ないようです💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

まだ完食まではしません💦
保育園では必ず完食してきますが😂
ミルクは1日2回で、朝起きた時に100と軽くバナナやヨーグルトをたべて、夜寝る前にミルク100です!!

• ことママ🔰

ことママ🔰

家ではどのくらいの量食べるんですか??

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

230グラム用意して210gほど食べる感じです!

• 8月31日
  • ことママ🔰

ことママ🔰

結構食べてくれるんですね!✨

• 9月1日