※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
ココロ・悩み

2歳児の癇癪や脱走に悩む母親。いつ落ち着くか不安。発達障害の可能性も気になる。

2歳児で癇癪などグズグズや脱走する子、いつくらいに落ち着きましたか?
また、発達障害じゃないかも気になります。

長女も2歳の時ある程度癇癪などありましたが、次女の癇癪がやばすぎて家族全員頭抱えです。
主に
・○○しようね〜は通じずやだ!といい無理に抱っこするとあり得ない力でのけ反る・脱走・ところ構わず床に寝そべるが毎日です。声もでかいので大泣き(ほぼ悲鳴)
・しかもなかなか寝ない、すぐ起きる、2階の寝室では絶対寝ず1階リビングしかも次女専用の座布団の上じゃないと寝ません。(寝てから2階に連れて行ってもすぐ起きます。)
その為夫が私どちらかは毎日かならずリビングソファで寝てます。

幸いにも言葉の発達はかなり早く保育園の先生もびっくりするくらい話します。4語文とか話します。

もうお手上げ状態でどこに出かけても疲れますし、一緒に行動してる長女も我慢ばかりして本当に可哀想です。


いつくらいには落ち着くのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月の男の子なんですけど
落ち着きないし捕まえるとすぐ脱走します😅
モールとかお店の中は走り回っていいものだと思っているのか道路や公園よりも激しくて😭
よく見るようなイヤイヤで泣いて動かない。てことはなく切り替えが早いのですがすぐに違うことに興味が出ただけで常に動いてるのが悩みです。
イヤイヤ期は2歳半までには落ち着いてたと思ったのに最近は特にイヤイヤ激しく気に食わなかったら突進やら攻撃してきます癇癪なんだろうなて感じです😂
うちは言葉の発達もゆっくりだから羨ましいです😇👏
言葉が早い子は割と3歳ぐらいなったら落ち着く気もします🥹

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    脱走本当疲れますよね、、わかります、モールは遊び場だと思ってとにかく走り回りからの寝転がりです。
    大人しくカート乗ってる子が羨ましいです。。。
    髪の毛引きちぎったり噛んできたり、もう毎日涙目です(笑)
    言葉は多分お姉ちゃんから覚えてるんだと思います😢

    やっぱり3歳が目処ですよね、、、あと10ヶ月、、、😭😭😭お互い頑張りましょうね!!

    • 8月31日