※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうちゃん
子育て・グッズ

ゲップが出ずに寝てしまう赤ちゃんについて、鼻にミルクが入ることが心配です。そのままにして大丈夫か、またゲップをさせる方法について教えてください。

生後2ヶ月のママです。
いつもミルクや母乳をやった後最後にゲップが出ずに寝てしまいます。
そのせいで、横にしている時にゲップをして鼻までミルクが入ってしまい、たまに呼吸が出来ない感じになってしまいます。
いつもそうなる時は縦に抱っこして落ち着くまで背中を叩きながら抱いてるんですが、鼻に入ったミルクがズビズビいってます。
奥の方にありすぎて見えはしないんですが、そのままにして大丈夫ですか?

またゲップをして鼻にミルクが入ってしまった際、縦にしないで右下にして横に寝転がせて背中を叩いた方が良いんでしょうか?

分かる方教えてください!

コメント

つき

誤飲などもあるので、ミルク後寝てしまっても縦抱きにしたり座らしたりして必ずゲップさせてます。30分縦抱きしても出ないなら、横向きにして寝させてます。

ミルクも量飲むようになってきたので、ゲップ出させないで寝ると唸って苦しそうなので必ずゲップさせてます(;_;)

プジコ

ゲップが出ずに寝てしまったら、頭を高くして寝かせています。吐かなくなりましたよ🤗その代わり大人顔負けのオナラが出ます…

o..

うちもゲップが出ない時は横向きにして寝かせます!
ゲップも難しいですよね😱

うちのコは縦抱きて背中トントンした後に横抱きを数分して、また縦抱きてにすると結構大きなゲップをします!結構な確率でします(o^^o)
寝落ちした時は出ないんですが、、

10度ぐらいの斜面になってる枕があって、げっぷ防止できますよー
げっぷ出なくても吐いたことありません🙂