※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少男の子が運動系のことでイライラしてしまう。挑戦するとすぐ諦める様子。どう声をかければいいか心配。

年少男の子、できないが口癖でイライラしてしまいます💧身の回りのことで甘えてできないと言うのではなく、主に運動系のことが多いです。
久しぶりに行く公園で遊具の使い方を忘れてできない!と言ってすぐ諦める みたいにちょっと挑戦すれば出来る(以前出来た)こともすぐに諦めてしまいます。
こういうときどう声をかけてあげれば良いのでしょうか?
できない!→一緒にやろう→できないからイヤ!という感じで、一瞬でもできなさそうと思うとそこでやる気がなくなるようで、このままでは何にも挑戦できない子になるのではと心配です😞

コメント

nakigank^^

以前やっていたなら、月齢的にただの反抗期だと思います。(笑)

私ならあっそう?
遊ばないなら帰ろうか〜
遊ぶために来てるんだから、できない!ってやらないなら帰るよ〜って言うと、できない!と言うので、できなくていいよ別に〜って、違うところ行くフリして見ないようにしてると、勝手に遊んでたりするので、ほら!できるじゃん!!
すごい、上手!!もう一回やって〜!!
って面倒だけど褒めてやる感じです。😂

今だけで何も挑戦できない子になることはないと思ってます。👍