※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

BCG接種後、赤く写真のような症状が出ています。同様の経験者いますか?病院に行く必要があるでしょうか?

BCG翌日に赤く写真の様な感じになりました。
同じような方いらっしゃいますか?

膿んだらコッホの可能性あるので病院に〜と言われたのですが、膿んではなく写真の感じになっております。
病院に行く症状ではないでしょうか?😖

コメント

はじめてのママリ

こればっかりは接種した病院に直接見せた方が安心です!
うちも同じ感じに赤くなって電話したら、見てみないとなんとも言えないと言われて受診しました。
3日経っても赤みが引かないようなら検査と言われて様子見、接種の翌々日には赤みは引いて、接種から10日後くらいに再び赤くなり正常な反応となり結局偽コッホと診断されました。
たとえコッホだとしても1分1秒を争う処置はないそうなので数日様子を見ても問題ないみたいです。
写真見る限りうちと似てるな〜って思いますが、担当医の判断はもらった方が安心だと思います!
あと1日の中でも何回か写真撮って経過が分かるようにすると受診の時も様子見の期間も見比べられるので便利です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!土日なので、月曜日まで赤みが引かなかったら病院に相談してみます😊

• 8月31日
HA

針の刺激で赤くなってるだけな気がするので、様子見で大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊😊

• 8月31日