※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

国際結婚の子どもの姓について悩んでいます。夫の姓を継がせる場合、家庭裁判所に申立てが必要です。経験者の方のお話を聞きたいです。

国際結婚の子どもの姓について
現在妊娠中で冬に初めての子が産まれるのですが、国際結婚されている方お子さんの姓はどうされていますか?
私が現在日本の苗字で夫(外国人)の姓ではないので、夫の姓を継がせる場合は家庭裁判所に申立てが必要なのは調べて分かっているのですが中々悩んでおります。
ぜひ経験者の方のお話聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が私の苗字を通称名として引き継いでいるので、子供は私の苗字です!
夫の国に提出する際は夫の苗字にしたので、もし将来夫の国のパスポートなど取れば、夫の苗字になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那さんが通称名使われているのですね。それぞれの国で苗字を得る形式を取れるのは思いつかなかったです、ありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も姓はそのままなので子供は私の苗字です。
夫の国では名は同じですが、夫の姓+ミドルネームです。
全く別の名前にもできるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり母親の姓を継ぐことが多いんですね。旦那さんの国では旦那さんの姓、さらに全く別の名前にできるとなると幅が広がりますね。ありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ

うちの息子は二重国籍なので、日本籍は私の苗字、韓国籍は夫の苗字です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お子さん国籍二つ持たれていて、それぞれの国で苗字変えられてるんですね。国籍のこと夫にも話してみようと思います、ありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私が中国籍で日本人男性と結婚しました。
私は旦那の姓を通称名で使用して
娘も届出は日本国籍になるので
日本名のみです。
パスポートはまだ申請してませんが中国に一時帰国する場合は娘は日本のパスポート取得予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!通称名とのことで娘さんも日本国籍のみにされるんですね。パスポート取得のことも考えて夫と話し合ってみようと思います!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、夫婦どちらかが日本国籍なら子供も日本国籍と言われ
    出生届は日本名で出しました😂
    私は中国名で届出を出してもらってるので変わらず、通称名で旦那姓を名乗ってます🙆‍♀️
    中国は二重国籍認めてないので大人になれば選べるそうですがややこしいですよね😭

• 9月9日