※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

夏休みの宿題が終わっておらず、子供がやらないため困っています。学校の準備も全て私がやっていて、子育てに疲れています。

夏休みの宿題.終わってません.

終わらないなら今日どこにも行かない、で出掛けてませんが途中遊び始めたり。
旦那はぐうたらしていて、「宿題をやるように言って欲しい」とお願いしても「言うと余計にやらない。黙ってろお前がうるさい」と言われました。

ちなみに読書感想文は私が作ってあげたのを写せと言ってますがやりません。今やっと朝からやり始めて1枚終わったところです。
甘いのは重々わかってますが、今から本を読むのは不可能だと思います。

写すことすらやらない。
学校の先生から宿題終わってないと電話が来るのは母親である私です。
それが嫌なんです。

本人がやりませんでした→それは困ります→こちらも困ってますので対応を教えてください→やらせてください

みたいな意味のない先生とのやり取り。
4年生女の子です。学校の新学期の準備も私が全てやりました。
もう本当に胃が痛いです。
子育て辞めたいです。

コメント

ぽん

先生とのやりとりは実際にあったやりとりなのでしょうか?
だとしたら、やらせてくださいで終わるのはちょっと先生頼りないですね😅
テレビは消していますか?
ゲームはしまってありますか?
一気に全部をやるのは大人もしんどいので、分割してタスクが終わったらおやつやご飯などのブレイクタイムで区切るのはいかがでしょうか?
もうやっていたらすみません💦
本当にお疲れ様です…!

• なあな

なあな

実際のやりとりです。
    先週の登校日に宿題やってなかったので電話が来ました。
    そのあともどうしても宿題をやらないと、相談の電話をこちらからしましたが「家で工夫をしてやってください」で終わりでした。

テレビもゲームももちろんつかないようになってます。
    ブレイクタイムは設けたことがないので(いくらでも休んでしまう)試しにやってみます。ありがとうございます。

• 8月31日
ほし

毎日お疲れ様です💦
小1の子がいて
学校始まっていますが
夏休みの宿題終わったのだけ
持って行って残りは
終わり次第持っていきます
と連絡帳に書きました🥲
先生も理解してくれています。
夏休み明けの初日の朝は
学校行きたくない!
ランドセルの中身全部
投げ散らかしランドセルを
投げたりと大変でした🫠

• なあな

なあな

終わってるものだけ持たせて、あとでやらせますでもいいですね。
    それも検討します。ありがとうございます。

• 8月31日
ゆんた

うちの場合終わらなかったら出かけないどころか話すな遊ぶなただ座っとけって感じです😂
とっかかるまでが大変なタイプだったりですかね??宿題をテーブルに広げてあとは座って鉛筆持てばできるくらいまでやっとくのとかはどうでしょう?写すだけのも原稿用紙広げて設置までしとくとか🤔💦

ままり

今回はもうご主人に任せてはどうでしょうか。言うと余計にやらない黙れ、うるさいとのことなのでじゃああとはあなたに任せるねっえ。

来年からは全部終わらせるまでどこにもいかない。にするしかないでしょうね。
やらせてください。で終わりの学校も残念ですが、子どもに宿題はやるものだと説明をしてほしい。と1年生の時先生に伝えたことがあります。なぜ宿題をしなきゃいけないのかを理解できてなくて毎日毎日ギャンギャン言いながら宿題をしてたんです。
何日も何時間も話をしてそれでようやく終わる宿題、、、週末には増える宿題、、、丸つけも私たちですししてなくても怒りもしないならもうしなくていいんじゃないか?とさえ思えてきたほどです😂
1日じゃ終わらないならもっと前からやらせるしかないですよね。
あとは厳しい先生に当たることを願い、終わらせないとやばいという状況を作ってほしいですよね。
一応平成産まれの私ですが、宿題をしなくて怒られなくて、しなくても困ることもないような宿題ならただ負担になるだけじゃんって思ってます。ルールを守らせるのって親だけの仕事なの?という感じですし集団の世界でやってくれないなら学校の意味すら、、、、ね。
会社で働いて"家族がやらせてください"って絶対ないんだから、もう4年生で親ありき、親頼みはあてにならない先生だなとも思ってしまいました。今までの先生たちはみんなそんな感じでしたか?😅

ショコラ

夏休みの計画は立てないですか?TODOリストとか…

ちなみに、うちの学校は何と夏休みの宿題が何もなかったです💦

ただ、一覧のプリントはあるので要は自主性をはかられているように感じました💦💦💦

うちは、小2なので
読書感想文と絵を描くとドリルと図書館へ言って本をたくさん読むことを取り組みました。

でも、これは親と子の二人三脚!なんなら、三人四脚です💦

夏休みは1ヶ月近くあるので、計画性を持って取り組むのが良いと思います!

また、うちは学童へ通わせていたので、日常と同じように勉強タイムにドリルをして、本も学童へ持たせ、読んできたり…

来年の教訓にしてください🤗