※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、義母の干渉が多く、イライラしている女性。義母の行動に悩み、関係性をどう処理すべきか悩んでいる。

長くなりますが義母についてです。

この度、はじめての出産をし今産後3ヶ月です。
孫が産まれてから、義母の暴走が止まらず、つい私も
イラっとしてしまい、拒絶反応がでます。
元々は仲良くしていたのですが、義母が絡むと旦那にも
イライラしてしまい、、、同じ市内なので会うことも多く
この気持ちをどう処理したらいいか悩んでいます。

まず、出産をし入院中も毎日面会に来ていました。
巨大児出産だったため、尾てい骨骨折や出血多量もあり
入院も伸びたのですが、毎日来ていて、14時〜20時まで面会可能なところを、16時〜20時までいました😔
具合悪いと伝えても、寝てて大丈夫だからね〜✨って感じで
旦那は18時頃来て、2人で話したいこともあるのに
すごくモヤモヤしました。
夕飯の時間や、私が便秘でトイレにこもりたくてもいて
そこから拒絶反応です。

1ヶ月検診終わってからは、毎週土日どちらかを孫見せに行っており、最初はミルクをあえて持たず、間の時間で行ったのですが、それは悲しいと言われ、次からはミルクもお風呂セットも義母が準備してあり、13時頃行っても、帰りは20時とかです。

2ヶ月なる前に、義母が義母の友達とご飯に行ったときには
赤ちゃんいつ見せてくれるの?と言われたそうで
近々見せに行くよ!って伝えたから家に見せに行って欲しいと言われ、流石にそれは関係なさすぎると思い
まだ予防接種も打ってないからとお断りしました。

内祝いは中身を開け、私たちには渡すのを1ヶ月以上もわすれたり、お返しにQUOカード渡しておくとかわけわからないこと言ったり。

お食い初めは3人でやるって言っても、初孫だからどうしても両家揃ってお店でやりたいの一点張りで
妹が里帰りで帰ってきており、予定日も近いのと、父は土日休みじゃないので休み取れないかもしれないから
うちの両親は大丈夫ですと伝えたのですが、初孫だからの一点張りで、予約されたのは妹予定日の2日後です。

大変愚痴ばかり長くなって申し訳ないですが
干渉してくることが多すぎて、私が産んだ子なのに
自分の子のようにされて、なんだか悲しくなります。

みなさん産後の義母との関係はどうされてますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

強烈ですね!!旦那さんから言ってもらったほうが😅

うちは産後一年我慢しましたが旦那もなんも言ってくれず限界きたので縁切りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も最近義母が暴走してることには気づいていて、言ってはくれているんですが、それが弱いのか、義母が悪気ない鈍感な感じの人なので、多分伝わってないんだと思います😔本当にストレスで困ります😔

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

やばいですね😢
義母に自分のこのようにされて悲しくなるのすごく共感します!

私も産む前までは義母と関係良好でした。
でも産後は初孫フィーバーで5日に一回家に来てたので旦那にブチギレました☺️
それでも実家に来いと誘われるので月1にしてもらってますがそれも嫌です🌀
でも夫に相談して実家で会わせてる時も私が嫌な気持ちにならないよう一応気を遣ってくれます!

なのではじめてのママリさんも旦那さんに相談して一度きつめに言ってもらったほうがいいと思います🥺
これ以上しんどい思いをするのはなるべく避けたほうがいいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも今家を市内に建てているので、しょっちゅう泊まったりしそうでそれも憂鬱です😔
    1ヶ月の時から、麦茶とリンゴジュースをすごく飲ませたがって、、息子(旦那は)はリンゴジュースごくごく飲んでたのにとか、いちいち癇に障ります😅

もう一度旦那に言うか、私がブチ切れてお母さんにボロクソ言ってしまいそうで堪えるのに必死です😭

• 8月31日
m

毎日面会もおかしいし、妹さんの予定日近くにお食い初めの予約って、ほんと自分のことしか考えてねーな!って感じです💢

産後大変な時にお疲れさまでした😢
誰にも気を遣わず、ご主人と二人で話したかったですよね。
実母でもそこまでは遠慮するくらいだと思います。

ご主人は理解してくれそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭私の両親も、うーん、、😂と微妙な顔でした😂

主人には私はその都度ストレスだってことを伝えて、義母の暴走にも気づいて一度言ってくれたのですが、鈍感なフリなのか本当に伝わってないのか、グイグイ自分押し通してきてます😔

• 8月31日
  • m

m

ここまで来ると、もう完全に距離置いた方がいいと思います💦

私も義母とは産後うまくいかないことが多くて、行事の時も結構ひどいことされました。
    呼んだのを後悔しています😢

むしろ義母の方から距離を置いてくれるような行動を取ってみるとか?💦

私は気づかず共有アプリ(みてね)に、お宮参りで抱っこを断った際に義母の酷い態度の動画をアップしたところ、義母の方からアプリ退会して、今では全く連絡ありません笑

向こうから距離置いてくれるようにしてはどうでしょうか?

• 8月31日
  • m

m

あとは、義母+私達家族が写った写真を、私達家族だけ切り取って載せたりもしました!(アプリ退会後の話なので、義父は見ているけど、義母が見てるかは知らない)

LINEのアイコンもそれにしています。
    正直自分でも陰湿だと自覚はありますが、それほど酷いことをされたしママリさんの義母もそれくらいしないと分からないと思います💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に嫌われるように仕向けるのアリかもしれないです!!✨
    私もむしろ嫌われて関心持たないでもらいたいくらいなので、それぐらいしてみようと思います😭

• 9月1日
りほ

助産師さんに面会制限かけてもらったらよかったのに…と思いました💦ストレスで疲れて全然休めないですよね。。。
というか他人がそばに居て寝れるわけがない。

退院後も毎週?!ありえないです…まだ産後の体調も回復してないし、予防接種も終わらせてない赤ちゃんをそんなに頻繁に会いに来させるなんて…
旦那さんにはストレスに疲れてること伝えてますか?
それで週末は俺と子供だけで義母の所行ってくる……とか言い出したら、まだ乳飲み子と母親をそんなに引き離してまで義母に合わせたいの?!とブチ切れて良いです!
どんなに良い人でもこちらが求めてないことを永遠にやられたり聞き入れてくれなかったら、会うのも話すのも嫌になりますよね。
所詮他人ですし…

私は義実家が車で2時間弱の所だだったので、1人目が産まれた時は里帰りしてた実家に義両親がきて、3ヶ月頃に義実家に1泊…ってかんじでそんな頻繁には会ってはいませんでした…
が、離乳食とか子供が大きくなってからは、まだあげてないお菓子を与えようとしたりしてきたので、断固拒否しました(チョコとかあげようとしてたので)
また違う時に会うと忘れるのか同じことを繰り返ししてきますが、私も同じ説明を毎回するのにイライラするので「前も言いましたが!」って言っちゃいます😅‪‪
気を使ってたら我が子守れないので。。。
なんでもハイハイの嫁キャンペーンは子供が産まれてから辞めました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実の母でさえ、1時間くらいで気遣ってかえるのに、なんなんだろうと怒りです💢

旦那には伝えて、旦那も義母に言ってるんですが懲りてないです💦
    多分義母は、私がいると孫見るのも気遣うから、旦那と義母だけ来て欲しいんだと思います💢

リンゴジュースもあげたがるし、幼稚園は19時までママが働ける場所にしなとか(今のところそんな時間まで働く予定なしです)
    そして代わりに自分が迎えに行くからね〜✨って娘に夢物語を語ってて、拒絶反応が出ます💦

私も言いたいこと我慢できない性格で、旦那にも伝え義母にも伝えてるつもりなんですが、全然めげない義母にだいぶやられます😭

• 8月31日
はじめてのママ

わぁ、、なんて強烈な義母(笑)
義母が気を遣わないなら、こっちからも気を遣わなくて良いんですよ☺️
私も出産してから良い嫁キャンペーンは廃止にしました🎵
普通に態度に出してます(笑)
あとは旦那に言ってます、あんな風に言われたのはちょっとモヤモヤする、とかって(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫産まれたら急に強烈になりました😩私ももう良い嫁キャンペーン廃止しないと、旦那のことまで嫌いになる気がして、、、😭

• 9月1日