※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義母との距離感について相談です。義母の頻繁な訪問やLINEがストレス。時間の連絡がなく10時に来る。手料理やお土産のやり取りも手間。LINEの返信が遅れると心配される。ストレスが溜まり嫌いになりそう。客観的な意見を知りたい。

義母との距離感についてです。私は実母を亡くしており里帰りも義実家にさせてもらいました。お世話になりとてもありがたいと思っています。
しかし、義母が2週間に一度自宅に来る事、頻繁にLINEを送ってくることが少しずつストレスになってきています。
離乳食が始まって朝はバタバタしていて、来るとしても午後にしてほしいのですが、午前中に用事を済ませないと気が済まないらしく来る日は何時に来るとかの連絡はなく10時くらいに来ます。
手料理を持ってきてくれてありがたいのですが、手ぶらで返す訳にもいかずお土産を毎回準備するのも手間です…
LINEに関しては、大した内容じゃなくても返すのが翌日とかになると
電話がかかってきたり、
「ママリさん何かあったの!?大丈夫?」みたいなLINEが来ます。
こっちは赤ちゃんの夜泣きで日中もへとへとでLINEにすぐ返信してる余裕はないから返せないだけなんですが…
色色とプチストレスが溜まって悪い人ではないのだけど嫌いになりそうです…
皆さんはこの距離感、客観的にどう感じられるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

距離感近いなと思います‼︎
ママリさんも優しい方ではっきり言えないタイプかなと思いました。
旦那さんに相談して少し頻度をさげてもらうか、自分自身の大変なこと素直に伝えてみても良いと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😭近いですよね!?
    用事を言って断れたら良いのですが、来週か再来週とかいわれると断る口実がなくて💦
    旦那に正直に相談するしかないですよね…

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も実母をなくしています。

その距離感は近過ぎですよね。嫌いになって当然です。
わたしなら、ラインは返信を遅らせる、電話には出ません。多分ママリさんに実母がいないから張り切っているのかもしれませんが、少しずつフェードアウトしていった方がいいです。「寝てました〜」など、忙しいし、なかなか返信ができないとアピールします。

手料理に対するお土産はいらないと思います。
妊娠前にはなかったのに、産後に孫見たさもあって手料理を持ってきましたが、あまり嬉しそうには反応しないようにしました。もちろんお礼は言いましたが、事務的にというか。旦那にもありがたいと思ってる感じは見せないようにしました。いい反応でないからか、持ってこなくなりました。

義母はアポ無しで来ますか?来る予定がわかっているなら、「その日は友達と遊ぶので」など、少しずつ断っていいと思います。

アポ無しなら出ない。「寝てました」など居留守を使います。「予定がある・出られないと申し訳ないので事前に連絡がほしい」と伝えます。

あと、やはり旦那さんに、ストレスであることは伝えていったほうがいいです。多分旦那さんも義母も、ママリさんが嫌がっていることはわかっていないのでは?と思います。「母さんも心配だから」「気を遣わなくていいよ」などと言ってきそうですが、「自分にとって義母は気をつかうもの」と伝えていった方がいいです。

うちは旦那が義実家に👶を連れて行きたがりで、「孫を見せるのは親孝行」と張り切っていました。「気を遣わなくていいよ」なども言われましたが、時には泣きながら・ブチ切れながら伝え、やっとわかってきたかな?という感じです。悪いけど、義母は実母の代わりにはならないし、気を遣うだけ。とも伝えました。旦那さんのキャラにもよりますが、旦那さんにはママリさんの気持ちを伝えた方がいいですよ。たぶん今のままだと、ママリさんが辛くなる一方です。何度もぶつかりましたが。

あと、支援センターに行ったり友達親子と遊んだり、日々充実してる感を旦那にアピールし、義母と会うつもりはないよとも暗に伝えました。「平日、義母を呼んで公園とか行ったら?喜ぶと思うよ。」などと抜かしたので。無視しましたが。

ママリさんが優しいので、つけこんでくるのもありそうです。
今からでも距離感をとりましょう。後になればなるほど、今の距離感が当たり前になります。旦那さんにも伝えましょう。

私も義実家訪問の頻度を減らそうと頑張っています。お互い頑張りましょう。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。

わかります〜妊娠前には手料理持ってくるとか無いのに生まれた途端やり始めますよね!!
    私も感謝してる態度をとってしまったので、次からは微妙な反応で返します🥲

お昼からランチに行く約束をしていたら、いきなり午前中に訪問してきます😅

あと、旦那には迷惑に思ってることは全く伝えてないのでわかってないと思います💦
    そのくせ、私の父が頻繁に来るとすぐ文句を言います💢

義母にも、
    私を実のお母さんと思ってね!
    とか言われますが、実母の代わりなんてそんな簡単に思えるわけないですよね!

義母呼んで公園??ありえないです😫

少し断る回数を増やして、旦那にも迷惑に思ってると伝えてみます😭

親身になってくださって嬉しかったです。
    ありがとうございます🥺

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

疲れる距離感ですよね😓
本当にお疲れ様です…。

ママリさんが実母を亡くされてるという事で義母は
「実の娘だと思っているから心配になるの、ママリさんも私を実の母と思って頼ってね😊」
と思ってらっしゃるんだろうな、なのにママリさんが全く頼ってこない・連絡をしてこないから余計
「何かあったのかしら!?気を使わなくていいのに!行かなきゃ!」
って思ってそうだなと感じました😓

だとすればもちろん義母は良かれと思ってやってることでしょうから、直接義母に
・アポ無しでかつ午前中に来るのはやめてほしい
・毎日の連絡は家事育児に追われてるので返信できない、何かあればこちらから連絡する
と言わないとダメなのでしょうね。
そしてこういう義母だと高確率で息子である旦那さんは
「母さんはお前が心配なんだよ😄」
で理解してくれないパターンが多いので、旦那経由で言ってもらうは難しい気も…

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。

なるほど…確かに母が亡くなった時に、自分をお母さんだと思ってねとか言われましたが、実の母の代わりなんてどこにもいません😭

旦那にとっては実の母なので言いにくくて、言えなかったんです😭
    今後断る機会を作りつつ迷惑だと勘付いてほしいところなんですが、はっきり言わないとわからないんでしょうね😣

• 9月15日