※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫と初産で産後の過ごし方について意見が合わず、里帰りか自宅かで葛藤中。義実家で過ごすことに我慢すべきか、自宅で過ごしたい意見はわがままか。

初産で、産後の過ごし方について夫と意見が合いません。

現在の自宅の近くで今秋出産予定です。
私は自分の実家では妊娠前からあまりくつろげず、衛生面でも心配があるので産後も含め里帰りしません。
夫もひと通り家事ができ、育休を取得できるとのことなので、たまに両家の母(どちらも日帰りで来れる距離)に来てもらいながら自宅で過ごそうと考えていましたし、夫ともそう話していたつもりでした。

しかし、最近になり夫が「里帰りしないなら、退院後自分の実家(私から見た義実家)に居させてもらおう」と言い出しました。
義両親はとても優しく、良くしていただいてますが、私の性格もあり、少し会うだけでもどうしてもすごく気を遣ってしまいます。
産後心身ともにボロボロな状態で、慣れない義実家でゆっくり休息を取れる自信がありません。

その旨を夫に伝えましたが、とにかく育児の不安が大きいようで「産後〇〇(私)が動けないのに、自分たち2人だけじゃ絶対にやっていけない」と一点張り。
里帰りしない人もたくさんいるという話もしましたが、「それは実際すごい大変な思いをしているんだ、せっかく実家で過ごせるのにわざわざ自宅で過ごすのは無謀だ」と譲りません。

また、日中は両家の母が来て手伝ってくれたら大丈夫だろうと言っても、自宅がほぼワンルームなので、私の母が来ている時に自分の居場所が無いと言います。

勿論、自宅での生活は大変だろうという夫の主張も理解しています。
ただ、育休をとる話からもてっきり2人で育児をしながら自宅で過ごす覚悟をしてくれているんだと思っており
妊娠も出産も辛いのを乗り越えたら、家族3人の生活が始まるんだというのがとても楽しみだったので、
それを夫には珍しく強い口調で否定されとてもショックでした。。
情けないですが私が泣いてしまい話し合いできなくなり、結局話がまとまっていません。

夫の言う通り、私が我慢してでも義実家で過ごすべきなのでしょうか。。
自宅で過ごしたいと言う私の意見はわがままなのでしょうか。
長文になりすみません🥲

コメント

ぺ

主さんのお母様が来たときに自分の居場所がないなら義実家にいるときの主さんの居場所は?主さんが動けないからこその旦那さんの育休では?と思いますけどね。
旦那さんが育休取るなら義実家に行く必要ないと思います。これはあくまで想像で失礼かもしれませんが、義実家行ったら旦那さんはご両親に甘えて育児しなくなる気がします。
むしろ旦那さんも育休取るなら手伝いに来てもらわなくてもなんとかなるんじゃないかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    義実家は一軒家で部屋がたくさんあるからずっと別の部屋にいればいいと言われました。
    でも子供の面倒見てもらうならそういうわけにもいかないですし、それならそもそも義実家行く必要ないですよね…
    私も自宅で過ごしたい別の理由に、夫にも最初から一緒に育児してほしいというのもあります。
    義実家行ったらきっとそうなると私も思ってます😭

• 8月31日
  • ぺ

他の部屋にとかそういう問題ではないですよね。心身ともに疲れてる状態で義父母の相手までしてられないですし。
    他の方への返信見ましたが、できるかなじゃなくてやるんだよ!って旦那さんに言いたいです(笑)
    あなたも育休取って2人で育児できるのに義実家に行こうと言うなら育休取らずに働いてねって言います。もしくはそんなに行きたいなら1人でどうぞです(笑)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭!!
    確かに、こっちは死ぬ気で出産するという覚悟決めてるんだから、そっちもそのぐらいの覚悟は持ってくれ!って思います…笑
    育休とるなら2人、2人じゃないなら働いて、正論すぎますのでちゃんと言おうと思います✊

• 8月31日
てんまま

里帰りナシ、夫育休ナシ、産後実母がちょっと手伝いにくる感じで乗り切りました!

ご主人、意見の押し付けが凄いですね…
産後じゃなくても義実家なんて嫌ですよね。

別に産後動けないわけじゃないですよ。赤ちゃんのお世話以外はゆっくりしましょう、くらいの感じです。
だからご主人が家事してくれりゃいいんですよ。
なんか、ママさんを気遣うフリして、自分が寛げないとか言ってて…ハイ?って思っちゃいます。あんた寛ぐためにお手伝いにきてもらうんじゃない…

ご主人なんか勘違いしていると思います。
そこまで言うならご主人だけ自分の実家に帰って、買い物と家事だけしに自宅に通えば?って思います。もう育休の意味がわからないですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    普段少し顔出すのも緊張するのに、そこで何日も過ごすのは想像するだけで…って感じです。
    勿論夫も初めての育児で不安を解消するのも大事なんですが、私のこと本当に考えて言ってるのかな、と悲しくなりました…
    確かにどうしても居場所がというなら、夫だけ実家に帰ってもらうのはすごくグッドアイデアです😂

• 8月31日
みー

なぜ旦那さんの意見が変わったかは聞きましたか🤔?
経験者から聞いて不安になったとか🤔?
主様のお母様が家にいれば自分の居場所がないと言ってるのに、旦那さんの家だと主様の居場所がなくなる事は考えてないのかなぁ…
もう一度「あなたは楽できるかもしれないけど、気を遣ってしまってゆっくりしてる事が申し訳なくなってしまう、産後のことを考えてくれるなら自分の家でゆっくりのんびり家事育児してた方がマシだとわかって欲しい」って言ってやりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    自治体の両親学級参加した後から育児の不安は言い始めました…沐浴とかオムツ替えとか難しかった、できるかなぁと💦
    あとは周りで里帰りしてない人がいないと言ってました。
    確かに一見私の身体のこと心配して義実家にと言ってるようで、実際は自分の心配してますよね。。
    もう一回ちゃんと伝えてみます!!

• 8月31日
れんたろママ

似たような感じで里帰りせず、自分たちたちだけで産後過ごしました。
どちらの両親も一度の手伝いもなしです。
結論から言うと、大変は大変ですが何とかなります☺️
もちろんお互い疲弊しますので、余裕がなくなりケンカもなども沢山しましたが…

旦那は産前も産後も里帰り(私の実家)を提案しましたが、私が拒否しました。
なぜなら絶対くつろげないし、余計にしんどくなるのが目に見えているから。

旦那さんが不安で親を頼った方がラクなのではないかと思う気持ちは分かります。
確かに大人の手が増えれば物理的な負担は減るでしょう。ですが精神的な負担はどうなんでしょうね?
だいたいの女性は義実家では心休まらないと思いますよ。
旦那さんは誰のために里帰りをしたいんですかね?
ママリさんの気持ちを考えてあげてほしいなぁと感じてしまいました。

義実家は遠いんですかね?
ママリさんのお母さんがお手伝いにきてるときに旦那さんがくつろげないなら、その時は義実家に帰ってもらうとかどうですか?
あと、私達も休息が必要なときは産後ショートステイを利用していました。
結局利用はしませんでしたが、ヘルパー派遣のサービスもあります。
里帰りせず、2人だけで頑張っている夫婦もたくさんいますよ😁
大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    ご両親の手伝いなしは本当に尊敬です…!
    物理的な負担と精神的な負担、たしかにどちらを優先するかがすれ違ってる感じがあります。
    義実家は電車やタクシーで30分ぐらいの距離なので、共倒れが不安なら旦那だけそっちで休んでもらうという案はすごく良いと思いました💡
    産後ショートステイやサービスも色々調べて提案します!

• 8月31日
はじめてのママ🍎

一人目の時も二人目の時ときも実家がない(父は他界し、母が姉と姪の家に居候)ので、里帰りしてませんが生活成り立ってますよ🙌🏻
私の母は電車で1時間、義両親は車で2時間の距離に住んでいて、一人目の時は旦那が1週間の育休、母が4日ほど手伝いに、今回は旦那が1ヶ月の育休、母が1週間手伝いに来てくれました!
正直一人目なら旦那さんの育休がどれくらいかによりますが、ある程度あるなら全然余裕だと思います🙆🏻‍♀️
むしろ、義実家に里帰りさせてもらうなら、旦那さんが育休取る意味って何なんだろうという感じですが😅
まぁ実家が頼れるなら実家に里帰りするに越したことはないとは思いますが、実際に産むはじめてのママリ🔰さんがストレスなく産後を過ごせる環境が一番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    夫もおそらく1ヶ月ぐらいで、同じぐらいは取れそうです!
    そして両家の母も同じぐらいは来てもらえるかなあと思ってます。
    私も、義実家行くなら育休とらないってこと?と聞いたらなんかもごもごしていて、どういうつもりなのかよくわからなかったです…
    もう一度私の産後のストレスのことをちゃんと考えてもらうように伝えようと思います✊

• 8月31日
はじめてのママリ

私も気遣いな性格です🥺
うちは里帰りしませんでしたが、産後すぐに義父がうちに遊びに来てくれました
全然仲良いし優しい義父ですし、たった数時間でしたがそれでもめちゃくちゃしんどくなりましたよ…💦
正直、気使うだけじゃなくて産後はガルガル期とかもあるし、そこで義実家と不仲になったりしたら本当に勿体ないと思います😔
他の方が仰るように義実家いる間の投稿者様の居場所ないですし…
3人でまずは生活してみて、どうしてもしんどくなったら義実家頼ればいいですし、そんなに帰りたいなら旦那様だけ育休使って実家帰ってもらっていいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    気遣いな性格で義実家って本当にハードル高いですよね…
    たしかにガルガル期とかもあるかもと考えると、今後の関係性のためにも義実家で過ごすのはあまり得策でない気がしてきました。。
    おっしゃる通りまずは3人でしんどくなったら義実家でいいですよね😭提案してみます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私は両実家とも遠くて自営業のため、夫が育休取って自宅で2人で育児しました。
赤ちゃんの性格や自分の体調次第で、全然大丈夫な時もあればきつい場合もあると思います。
両家母が手伝いに来てくれるなら、そこまで心配する必要ないかなとは思います。
ただしほぼワンルームだと休息が取りづらいのはわかるかもです。
2人で育児するなら、交互の休息が絶対に必要です。
赤ちゃんいない部屋で休息とれるといいのですが、難しい間取りでしょうか。
質問者さんのお母様が手伝いに来てくれる日は、旦那さんは義実家行って休憩するとかはダメでしょうか。
質問者さんがゆっくり休息できない環境は良くないと思いますので、義実家帰省は別にしなくてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    たしかに両家遠くてお仕事までされてると里帰り難しいですね、、
    一応1LDKなのですが、部屋がひと続きになっていて完全に別部屋、という感じにできないのが難点です💦
    確かに夫は実家でくつろげるタイプなので、私の母が来る日は実家に帰ってもらうのはすごく良いアイデアです!提案してみます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

皆さま本当にありがとうございます😭
実際に里帰りされなかった方のご意見、本当に心強いです。
このまま皆様の回答を夫に見せたいです😂
妊娠中メンタルも不安定ななかかなり落ち込んでいましたが、真剣に考えてくださってくれる方がこんなにいてすごく支えになります。。
もう一回、色々なご意見参考にしながら、自宅で過ごしたいとしっかり話してみます!!