※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後すぐの母子同室や父親の退院までの参加に疑問を感じています。母子同室の必要性や退院後の育児について考えています。

来週帝王切開なんですが、母子同室に関して物申したい。笑

妊娠期から必死に育ててきて、命懸けで出産して、回復ままならない翌日から母子同室って、母親だけ過酷すぎん?
父子同室でもよくない?別に母乳の時だけとか、搾乳でもいいじゃん。
退院までに育児習得するためにも必要って言うけどさ、退院したら育児せざるを得ないわけで、なにも産後すぐから退院まで通しで母子同室にしなくてもよくない?
体調回復優先させてほしいし、せめて退院までは睡眠も確保させてほしいわ。
日中の数時間に育児習得のため母子同室とかでもいいじゃん。退院したら睡眠取れなくなるし、当然育児だって24時間ずっと続くんだからさ。

赤ちゃんのお世話したくないとか育児が嫌いとかではないです。病院側や看護師さんたち側の(新生児の面倒みる人員や時間、仕事範囲では無いとかの)意見不要です。
あくまでも産後すぐの母子同室や父親は退院まで参加しないことに疑問を感じてるだけです。
共感してくれる方のみコメントください。

コメント

初めてのママリ🔰

わかります🤣🤣
母親にだけ厳しい風潮なんなのって思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェンダーレスとか言う割に妊娠出産育児に関しては昔のままですよね😂共働き世帯も増えて夫婦協力して平等な時代なので、産後から父親も同室にさせてほしいものです…

• 9月15日
はじめてのママリ

父子同室!!めちゃくちゃ共感します!!どこか偉い機関にこの意見書出してほしいくらいです😫!!!!

なんで母親だけが習得して、母親も慣れてなくて大変な中父親指導しないといけないんだよ😇と思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこか出せるのであれば提出したいです😂
    父親にも習得させるべきだし、なんなら産後に関しては母親は回復に努める、父親は育児習得でもいいのではと思います😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

👏👏👏👏👏👏
    その通りすぎて再コメさせていただきました😂
    それが当たり前な未来がきますように🙏

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私はそれが嫌でわざわざ母子別室を選択できる産院で産んだのですが、やたら一人母子同室が一番みたいなことずっと言ってくるやつがいて、爆発して苦情いれちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳育児と一緒ですね笑
    その固定概念ってなんなんでしょうかね。一番は母子共に合ったやり方だと思いますけどね😇

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

すごいです👏‼️
なんというか、訳わからないまま今まできて、
なんかそれが当たり前だと思ってしまってましたが…

言われてみれば本当その通り❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前の風潮がよくないですよね😇父親が育児するのは当たり前なことなのにイクメンって言葉だけあるのもよく分からないですしね😇だったらイクティー(ビューティー)があってもいいですよね。笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにイクメンだけっていうのも何故?🤪ですね😂
    イクティー😊(ビューティー)ってネーミング素敵です💓笑

いよいよ赤ちゃんに会える来週、ご出産ファイトですー!💪✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イクティーも流行らせてほしいものです🥺そしたらイクメンは限られてるのにイクティーは全員ですね💕︎笑

ありがとうございます😭頑張ってきます✊✨️

• 9月15日
ママリ

分かりますよ💦
指導されるのは母親ばっかりですよね。
父親は自主的に両親学級などに参加する人はいるでしょうけど、参加しなくても何も言われないし😇
それこそ家に帰ってからも母親が父親を指導しなきゃいけないですよね。

私も1人目帝王切開で、母子同室でした。
夜だけ預けるってことも可能でしたが、それでも授乳の時間になったら叩き起こされます😂

授乳時間やオムツ替える時間も細かく決まってるし、ミルクあげたいのに看護師さんに確認してからじゃないと貰えないし…
だから入院中ほんとに苦痛でマイペースにやりたくて早く家に帰りたかったです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は共働き当たり前なのに、育児は母親必須なのは不平等ですよね😇仕事の時短とかだって父親側も導入させるべきですよね!

帝王切開だと入院期間が長いから余計に帰りたくなりますよね😇てか何のための入院期間なのか…本当に自宅でマイペースに育児した方がよっぽど身体労ることできますよね😇

• 9月15日
ひこひこ🔰

首もげるほど共感します!
こちとらベッドから降りるのだってギャッチアップしてからゆっくりじゃないと起きられないのに夜中泣く度に起きる辛さ…
好きでやってる人ならそれでいいと思いますけど全員に強要しないでほしいし最初なんてほんと動けないんだから昼間だけ同室で夜は身体休めさせてほしいっ!!!!
どうせ退院したら寝れない毎日が待ってるんだから入院中くらい助けてくれ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🥲こっちも泣きたくなりますよね。
    母子同室は時間選択とかにしてほしいです笑
    やりたい人や回復の早い人は全部選択したらいいわけで…
    本当に何のための入院期間なのか。精神と時の部屋状態です…(ドラゴンボールネタなので分からなかったらすみません笑)

• 9月15日
よっぴー

たしかに!って感じです🙌 
母親の身体の回復ができないと、本当大変ですよね。。 
お願いすれば、赤ちゃん預かってくれるだろうけど、常にっていう感じでもないですし。。

ちなみに、私は来週海外で帝王切開しますが、父親泊まれるし自由ですが、二泊三日で退院予定です🤣 恐ろしいです😱😭😂 (普通分娩なら一泊2日です😂😂)