※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立の小中学校の夏休みは、県によって異なることがあります。最近では後期のスタートが8月下旬になり、6時間目が減る傾向もあるようです。

公立の小中学校って、夏休みの期間は県で統一されているんでしょうか?それとも市ですか?

私が子供の頃は8月25日くらいから学校始まってた気がしたんですが、違う市の先輩は9/1からだったようです。

昨日、私の職場に学校関係の用事で来ていた中学校の教員の方が、2年ほど前から8月はずっと夏休みになって9/1から後期が始まることになったと言っていました。

最近どこかの県のニュースで、後期のスタートが8月下旬になり、そのかわりに6時間目がある日を減らすという方針にしたというのを見て、早めに夏休みが終わるんならお母さん達の負担が減るだろうな〜って思ってたんですが…

コメント

そうくんママ

県ではなく、市町村ごとですよー。
うちの地域は昔は8月いっぱいまで休みだったようですが
→私は他県出身
今年は、8月28日から学校でしたー。
隣市は、8月26日からでしたよ。

• そうくんママ

そうくんママ

夏休み始まる日も違いました。
    早く始まったとこは、夏休みのスタートも早かったです。

• 8月31日
  • そうくんママ

そうくんママ

こちら参考にしてください!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの市は学校によって違います。
市の教育委員会のHPから小・中学校の長期休業日等一覧が載ってます。

はじめてのママリ🔰

私の地域は同じ市でも小学校ごとに違います!

✩sea✩

市だと思います!
うちの子は8/26からでしたが、隣市は8/29からだと言っていました( ・ᴗ・ )
私自身と旦那は隣県でしたが9/1からで(30年くらい前)、今も9/1からだと聞いています!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
市もしくは学校ごとに違うんですね。どちらにしろ、夏休みって早めに終わってくれる方が楽ですよね😅