※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘のミルク摂取について相談。離乳食も食べているが、水分摂取が少ない。ミルクを減らす方法や、ミルクの粉を減らす方法についてアドバイスを求めています。

ミルクの減らし方について。
あと4日ほどで11ヶ月になる娘です。今現在、ミルクは朝早く起きたとき(7時半頃の離乳食まで時間があくとき)、15時前後、寝る前、(夜中起きた時)にあげています。
離乳食も3食150〜200ほど食べれているので、どんどんミルクを減らしていった方が良いのかな?と思っています。、
が、寝る前、夜中起きた時はミルク以外の飲み物だと嫌がります、、。
ミルク以外の水分量、どれくらいの量飲めていれば良いのでしょうか。
今はミルク以外だと離乳食の時の3回で150ほど飲んで200ほどしか飲めていません。
離乳食の時以外の水分はなぜか摂りたがらず、スプーンであげれば飲んでくれるような感じです、、、。😰

さらに、先月熱を出した時に水分を摂りたがらず、うんちが硬くなりお尻が切れてしまって、酸化マグネシウムを飲んでいますが、いまだにウンチを出す時に泣いています😫
それもありミルクを減らすと水分量が減ってしまうので、躊躇してしまっている部分もあります。

よく、ミルクの量自体を減らしていくやり方など見ますが、
減らす際に量は変えずにミルクの粉を減らしていく、というやり方は良くないのでしょうか。
徐々に水に近い味に慣れていければ良いかも。と思ったのですが、、。

皆さんのやり方でこういうふうにやったよ!などがあれば教えていただきたいです。
文章拙いですが、よろしくお願いいたします。🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

フォロミはどうでしょうか??👀
うちの子も離乳食しっかり食べているためいらないのですがミルク大好きっ子なのでフォローアップミルクを150〜200でおやつがわりにあげているのと夜ご飯の後に追加で飲みたいだけあげています☺️
ミルクいらないけどうちの子は歯が生えるのが早くおやつはまだあげないでと検診の時に言われたのでミルクをあげていますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

フォロミにした方が良いのですね、🧐
    歯が生えるのが早いとおやつはあげない方が良いのですか?😳

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は上下合わせて8本生えてます😂
    虫歯のリスクあるからせめて1歳すぎるまではあげないでと言われました😅

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!😳
    知らなかったです!
    うちの子も7本あるので、控えた方が良いですかね、、
    フォロミに変えてみようと思います🙌🏻
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われてないなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    うちの子はおやつあんまりまだ反応がそうでもないのであげてないのもあります!
    歯磨きもしていれば大丈夫だと思います👌

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!🙌🏻
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月31日
荒地の母

便秘は心配ですね😭💦
うちの子も9ヶ月くらいからフォロミにしました😊✨
上の子は一歳過ぎくらいまで飲んでました!
一歳過ぎてフォロミをやめる時は意外とお茶も好きだったのでそれで何とかごまかしごまかしやめれました😊✨歯並びも今の所いいです!
でも、今2歳になりましたが10ヶ月の弟のミルクを最近こっそりとって飲んでます笑

• ママリ

ママリ

そうなんです、、
    お尻も切れてしまって泣いてるのが可哀想で😫
    お茶好きなのいいですね🥹
    いまいち飲みが悪くて、出かけた時もあまり飲んでくれないんです、、😫

こそっと可愛いです😂🫶🏻
    ありがとうございます!!

• 8月31日
かな

うちももう少しで11ヶ月です!
とりあえずは、夜中起きた時・朝早く起きた時
のミルクを卒業するだけで良さそうな気がするのですが🤔
夜中は虫歯も気になりますし🦷
15時のおやつと寝る前はまだ飲んでても良いのかなと個人的には思います!
朝早く起きた場合は離乳食をちょっと早くてもあげるとかは難しいでしょうか?
ママさんも起きるの辛いかとは思いますが😂
うちの子は5時台に起きるので、6時に離乳食です笑
フォロミも金銭面的には良いと思うのですが、結局はフォロミをどうやって減らしていくかって悩みに次はなるので、根本的な解決にはならないのかなぁと思いまして😂
専門家ではないのでどうなのかわかりませんが、ミルクの粉を減らして薄めていくやり方、私もいいかなと思っていました。
水の量を調整するのは良くないって言いますが、低月齢のうちはミルクで栄養取ってるのでちゃんとした配分でする必要がありますがもう今は離乳食で栄養取れてるので、単にミルク味の飲み物?って意味では、それで問題ないんじゃないかなぁと😂

• ママリ

ママリ

同じくらいですね🥹!
    そうですよね、夜中と朝、もう一度お茶、水でチャレンジしてみようと思います😖!
    離乳食早めることできます!
    ちょっとやってみます!👌🏻

そうですよね!
    いいのかなーと思ってやってみてます!笑
    でも、ほんとに良いのかな?って不安もあったので皆さんに聞いてみました🥹✨
    心強いです!

• 8月31日