※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

お子さんが生後何ヶ月のときに差し乳になったり、夜中の授乳間隔があいてもしこりが出来なくなりましたか?生後3ヶ月半の娘を完母で育てています。最近、夜間の授乳間隔が長くなり、おっぱいがボコボコになることがあります。授乳後にはしこりはなくなりますが、慣れるまでどのくらいかかるでしょうか?

おっぱいについて先輩ママさんに質問です!
お子さんが生後何ヶ月のときに差し乳になったり、夜中の授乳間隔があいてもしこりが出来なくなったりしましたか?

生後3ヶ月半の娘を完母で育てています。
よく寝てくれる子でここ1ヶ月間くらいは寝かし付けてから夜間起きるのは1.2回でした。
1回目の授乳間隔が6時間以上あくようになり始めたときにおっぱいが溜まりすぎてボコボコのしこりになることは数回ありましたが最近は慣れてきたみたいです。
しかし昨日今日と11時間くらい授乳間隔があき、またボコボコになりました😂
一回の授乳でしこりはなくなり、そのあと一日しこりや痛み熱などは全くないので娘の睡眠ペースに合わせたいなと思っているのですが、だいたいどのくらいでおっぱいは慣れてきてくれるでしょうか?🤔

コメント

ひなあられ

差し乳よりになったのは、3ヶ月くらいからだったかなぁ…と思います。が、夜間とかがっつり寝て7.8時間とか空くと、やっぱりかなり張ったりもしてましたね(^_^*)💦でも、しっかり吸って貰えば柔らかくなっていたので、トラブルはなかったです!
4.5ヶ月までにはおっぱいも息子のペースに合ってきてたと思います。

ただ、離乳食が始まり、飲んだり飲まなかったりでペースが変わった時は、また張ったり初めてトラブルになったりはしました💦
おっぱいって不思議です…(笑)

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいごめんなさい💦
    3ヶ月なのですね!
    でもやっぱり夜間で10時間以上とかは絶対張りますよね(笑)
    今日は起きてくれたので良かったですが、目が覚めたとき外が明るくて私がテンパりました😅
    今のところ吸わせれば解消されるので無理に起こさず様子見てみたいと思います💡

• 4月19日

3ヶ月過ぎて、ある日突然さし乳になりました。
それでも6時間位開くとカチカチになりましたよー。
保育園入園のためにも昼間はミルクにしようと思って、ミルクと母乳を交互にあげるようにして、
徐々に間隔をあけれるようにして2ヶ月近くかけて、昼間はミルク、朝と夜と夜中に母乳にしてる今は12時間位あくと張る感じ(カチカチほどではない)になりました。

• まめ

まめ

ある日突然なのですね💡
    私元から3時間くらいだったら空いてもそんなに張ることなかったので、初めてガチゴチになったときは驚きました🙄
    皆さんのコメント見ると6時間以上だとカチコチなのは普通みたいですね!
    6時間以上でも張らなくなるのかな?と思っていましたが上手く付き合っていく必要がありますね😅

• 4月19日
ぱっぱっぱー

私も3ヶ月頃でしたよ!
こないだ仕事の打ち合わせで6時間ほど空いた時はカチカチでしたが、普段ヘニョヘニョです😂😂😭

• まめ

まめ

3ヶ月の方が多いみたいですね💡
    私も普段はふにゃふにゃで6時間くらいでも溜まってるなーくらいの張りですが、さすがに10時間以上だとガチゴチでした😅
    吸わせれば解消されるので様子見にします😊

• 4月19日
おたこ

私は2ヶ月半頃で張らなくなりました!
たまにパンパンになることはありましたが、
1ヶ月ぐらい経つとそれも無くなってきました!(*´∀`*)

• まめ

まめ

私も普段はふにゃふにゃで6時間空いても最近はガチゴチにならなかったのですが、さすがに10時間以上だとダメですね(笑)
    同じ3ヶ月の女の子ですが夜間はどのくらい授乳間隔空きますか?🤔

• 4月19日
  • おたこ

おたこ

10時間はすごいですねΣ(°д°ノ)ノ
    夜寝る時間は9時〜10時ぐらいで
    3ヶ月前から7〜10時間ぐらい寝ることが多くて
    3ヶ月過ぎたあたりからは、また夜中の授乳があります(;´Д`)
    寝る時間は変わらずで、夜中2時前後に授乳があります(>_<)

• 4月19日
  • まめ

まめ

昨日は一度起きたのですがそれでも6時間・6時間空いたので少し張ってました💦
    しこりは10回近く出来て一度乳腺炎になっているのでドキドキしながら娘に合わせてます(笑)
    7〜10時間空いていたときはガチゴチになったりしませんでしたか?🤔

• 4月19日
  • おたこ

おたこ

お返事遅くなってすみません(;´Д`)
    乳腺炎なったことあるんですね(;´・ω・)
    それは辛そう…
    カチコチになる時とならない時とありました!
    これはやばいなーって思った時は
    授乳無くても搾乳してました!!そしたらだいぶ楽だし
    授乳するときも溜まりすぎて勢いが良くて
    娘ちゃんが怒ることもありませんでした♪

• 4月23日
  • まめ

まめ

いえいえ、ありがとうございます!
    張らなくなるのは嬉しいのですが、今度はちゃんと飲めてるのか・出てるのか不安になります💦
    最近差し乳気味になっているのか、私の食事が少ないからなのか、日中ふにゃふにゃのことが多くなってきました。
    おっぱい問題って奥が深くて難しいです😔

• 4月24日