※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

給与は少ないが、会社環境は良好。転職を考えているが、業界の給与水準を踏まえて悩んでいる。

勤続8年目、正社員、
時短勤務(9〜16時)で月収(手取り)12万円です…。
賞与は年2回で合計で30万円です…。

めっちゃ少ないですよね😭

でも給料以外はすごく恵まれた会社です。
何より自分の好きなことができる会社です。やりがいもあります。今は1歳3歳の子育て中ですが、急なお休みにも対応してくれるし、在宅勤務も可能です。人間関係も良好で、ストレスはありません。
下の子が2歳になる頃にはフルタイムに戻したいと思っていて、そうなると多少は給与もあがります。。

でもほんっと給与が少ないのが辛いです。。
パートの方がましなんじゃないかと。
もちろん私じゃなくてみんな低いです😅
そういう業界なので諦めてはいます。

みなさんなら転職しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転職するとしても下の子が最低3歳、できれば卒園にしてからにしますかねー😭

今私も娘2人、正社員、9-17時の時短、手取り24万、完全在宅ですが業務内容や人間関係的に思うところがあり転職活動したのですが下の子がまだ3歳ってことで断られることが多く、また完全在宅ってのが難しいって身に染みてわかりはじめたところです笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    完全在宅で手取りそれだけもらえるの私からしたら超羨ましい!!でも内容や人間関係が辛いのも嫌ですね…
    やはり小さい子どもがいると転職も難しいんですね😢

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャリアアップして年収もあげたくて色々面接は受けてるんですがそもそも時短で採用してくれるところもなくて😭
    中々難しいですねー🫠

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ちなみに完全在宅となると、デザイナーさんとか手に職をお持ちの仕事なんですか??

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですよー資格はなにもないです笑
    IT事務でヘルプデスクやシステム運用などの仕事してます☺️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

パートだと年金が低くなり、場合によっては老後に子供達に迷惑かけて生きることになります…

税金や社会保障も全て自分で支払いになり、正社員より手取りが低くなります。

自立したお母さんのほうが
家全体でメリットが生まれてくるはずです。

ストレスがない職場もなかなか出会えるものではありません。

もし、お金が足りないなら
ポイ活や副業をやるのがオススメです。

• ママリ

ママリ

やはり正社員というのは手離さないほうがいいんですよね…
    ポイ活や副業、考えてみます!!

• 8月31日
来世に期待

勤続年数から考えも少し少ないかもですね🥲
でも人間関係とか働きやすさに勝るものもないかなぁという気はします🥲
私も本当は出産前の部署の方が稼げるのですが、旦那も同業で子ども未就学児2人いるので私もその仕事をするのはきつく…ただ、今の部署も完全在宅&土日祝休み&急な早退や休みも問題なし&人間関係良好で給与も多分条件的にはいい方なので子どもがもう少し大きくなるまで(下が小学3年生くらいになるまで)は今の部署でいいかなぁと思ってます!

• ママリ

ママリ

確かにそうなんですよね、、
    小学3年生くらいが子どももある程度自分でできるようになるちょうどよい時期なんですよねぇ、、
    私ももう一度じっくり考えてみます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです😃2歳0歳います。

今育休明けたばかりで住民税引かれてないので手取り14万ありますが、引かれたら12〜13万ってところです。

二馬力家庭、主人の給料だけでは生活厳しいです。

勤続6年目(うち2年は産育休で抜けてますが)、環境も在宅ができる点以外はほぼ同じで、今は人間関係の良さと休みやすさを取ってこのままにしてます☺️

先日ハローワーク行きましたが、夏ということもありますが大した求人もなく、給料もどの業界もどんぐりの背くらべでした🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲同じ状況ということでとても心強い?です!!
    私もざっと求人見てみましたが、そうなんですよねー!給料が高くてもその他の点が微妙だったりしますもんね。
    私もじっくり考えてみます!

• 8月31日
はじめてのママリ

勤続15年以上ですが手取り20いかないです。
地方の田舎の事務員なのでそんなものかなと思ってますが。
でも子供が大きくなって、支出も増え、もう少し貰えたらと思うのが本音です。

転職って考えますよね。
私の職場も休みやすく、人間関係も悪くないので。
子供が小さいと、給与面より働きやすさを1番に考えてしまいます。
が、もう少し若かったら(40過ぎてます)転職したかったなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲私も地方勤務です。勤続20年近い先輩も手取りそれくらいなので、私も働き続けてもそんなもんだろうなあとは思います🥲

難しい問題ですよね……
    逆に子育てが落ち着いた40歳代でも働き口多そうとも思っていました!

• 8月31日
092159

最近転職しました。
フル出社からフルフレックスで週に3.4日リモートになり、とっても楽になりました✨
平日の習い事も今月から始めます。

まずは、希望する求人があるのか探すところから始めちゃっていいと思います。
ダメ元で活動を始めたら1ヶ月掛からず決まりました✨

ままり

私が書いたんだっけ?ってなるくらい環境似てます😭💦私は都内勤務で15万くらいですが夫にもせめてもうちょっと稼げるから転職しなよって言われます😮‍💨

でも私も給料以外は恵まれてるんです。おやすみも取りやすいし在宅勤務可能、人間関係良好、ちなみに3歳1歳育ててます😂
私も業界的にお給料低くて…もっと儲かる業界に行きたい気持ちもめちゃくちゃあり…
でも人間関係ぐちゃぐちゃになってストレス溜まったら今よりきついよなって思ってやめれません。
転職サイトも見てみるけど、今すぐ全力ではやっぱり働けるわけでもないし、ついていけるか不安にもなり…

暮らしのマーケットとかココナラとかで、フリーのキャリアコンサルの方に面談アドバイスもらいたいなと思ってるところです🥹

パートは業務内容にもよりますが、私は昔バイトで入ったスーパーの仕事がしんどすぎて、パートだからって楽になるわけじゃないと思うからあまり考えてませんが…

ほんともっとがっつり働いて稼ぎたい、仕事でも頑張りたい気持ちと、子どもたちの現実に板挟みです。転職今じゃないかもしれないけど、でもやっぱり低すぎるお給料って全てにおいてガックリ来ちゃいますよね😮‍💨

何のアドバイスにもならないのに長々と失礼しました…🥹