※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
ココロ・悩み

4歳息子が療育に通っており、自分の気持ちを上手に伝えるのが苦手。先生によると、予測できないことに怖さを感じている可能性あり。どうやって息子をサポートすれば良いか悩んでいます。

4歳息子、療育に通っています。

・ちょうだい、おかわり→母、先生へ
・もう一回したい(ブランコなど)→先生へ

上のような言葉を自分で相手に伝えるのが
苦手です。

同じ年齢くらいの子供とのコミュニケーション力が低く、
大人とは割と人見知りせずに話すことができます。

先生によると、
予測ができないことに直面するのが怖いのでは?
とのことでした。

ですが、お願い事というのでしょうか?
これもやはり同じように感じで断られるかも、、
というのがどこかにあるから言えないのでしょうか?

朝からご飯をおかわりというのが自分で言えず、
先生からも自発的に言えるのを待つよう言われてましたが、
40分ほど待ったもののイライラしてしまい、
強く言ってしまいました。

そのあと「だいすき」と泣きながら抱きついてくる息子に、
私も思わず涙してしまい、反省しています。

どうやったらうまく自分から言えるよう
促してあげられるのでしょうか。

コメント

まろん

うちの子も療育通ってます✨
自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手な子って多いですよね!まずは少しづつステップアップしていくのはどうですか?

言葉が難しいならおかわりの時は小さく手をあげて教えてね!とかから始めたら少しハードル低いかなと😃

うちは挨拶が苦手で何回言っても固まったりしてたので、声無しの会釈から促したらそれはクリアしてくれて少しづつできるようになりました😊

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    なるほど、、、😭

    まろんさん心が広くて素敵なママですね!私なんて短気すぎて、朝から「時間もないのになんでそんなことも言えないの?!」ってつい言っちゃいました😂
    ほんと最悪です、反省してます。。

    小さく手を上げてみてってめちゃくちゃ良いですね!すぐには言葉にできなくても長い目で見て少しずつどう表現するか教えてあげると良いですね🥺

    ありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になります😭🙏

    • 8月31日
  • まろん

    まろん

    いや朝は私も言ってしまいますよ😂時間がないと焦るし早くして欲しいですよね!
    そんなこともなんでできないの?って思うこと良くあります😂

    ゆっくり優しく教えてあげられる時は余裕がある時です🤭

    うち5歳の年長ですが、年中終わりくらいから今まで苦手だったことができるようになったりめちゃくちゃできること増えましたよ✨今からぐーんと伸びると思います😊

    • 8月31日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    時間がないとどうしてもですね😂余裕を持ちたいのになかなかできず、いつも後から猛反省です。(笑)

    実はもうすぐ運動会があるんですが、去年は玉入れの時に座り込んでしまい結局最後まで1つも投げずで😖
    ここ最近運動会やりたくない!行きたくない!って言ってるから、毎日運動会の練習がある2学期のスタートから心配してたところです😭

    なのでそう言っていただけるととてもとても心強いです!!!!

    • 8月31日
まろん

診断済みの小学生がいます。
未だに言語化が苦手なので、代弁化したり通訳が必要となります。主治医からはそれも特性だと説明がありました。フリーズしたり^_^;

親は焦ると思いますが、スモールステップですすめていくといいかなと思います。

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます。
    うちもフリーズよくします🥲

    無視してるのか、本当に言葉にできないのか分からないことがあり、よく当たって強い口調で話してしまいます。😔

    分かってあげたいけど、こちらのことがうまく伝えられないことが最近とても多くてかなり悩んでいます。

    スモールステップですね!
    ありがとうございます😭

    • 8月31日