※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの設備メーカーと理由、感想を教えてください。

マイホームの設備(キッチン、トイレ、お風呂、洗面所など)をこれから決めていかなくてはなりません。みなさんはどのメーカーを採用しましたか?その理由や使ってみての感想を教えてください!!

コメント

ママリ

キッチン→クリナップ ステディア
洗面、お風呂、トイレ→TOTO

我が家はこんな感じです!
おしゃれな見た目はいいなぁと思いつつ、私の性格上綺麗を保てないと思ったので見た目より機能性を取りました😂
特にキッチンはクリナップでよかったと思います✨
ステンレスなのでお手入れ簡単です☺️

• ママリ

ママリ

私も性格上綺麗を保てなそうです😭

クリナップは綺麗を保つことができるような設備になっているんですね!他のメーカーにもステンレスのはあると思うのですが、なかでもクリナップにした理由ってなにかあるのでしょうか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

兄が住宅の設計士で、お客様のお宅を設計してきてキッチンの満足度が高かったメーカーがクリナップだったらしく、私もクリナップにしました☺️
    あくまで兄が感じた満足度の高さですが💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちはキッチンお風呂洗面所はタカラスタンダード。トイレはLIXILです!
水周りの会社一通り全部見に行って1番良かったタカラスタンダードにしました。デザインとか機能、お店の対応も(笑)説明してくれたお姉さんがめちゃくちゃ面白かったです(笑)

• ママリ

ママリ

お店の対応重要ですよね!
    トイレもタカラスタンダードにしなかった理由はなにかありますか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレはハウスメーカーからの指定で最初からLIXILって決まってたみたいです!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

キッチン タカラスタンダード
トイレ TOTO
お風呂 タカラスタンダード
洗面 アイカ工業

我が家は来客もあまりないので、掃除のしやすさを第一に考えました!!また、毎日使う水回りは妥協しないと決めていたので、ここで減額調整などはしなかったです!良いと思うものを採用しました👍

• ママリ

ママリ

タカラスタンダードのキッチンが人気だとよく聞くのですが、なにが決め手ですか??他にはないメリットがあったら教えて欲しいです☺️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

キッチン タカラスタンダード
トイレ TOTO
お風呂 LIXIL
洗面 造作、一部アイカ工業

水回りは全部ショールーム見に行きました!キッチンはデザイン(タッチレス水栓が気に入ったのがあった)掃除のしやすさでタカラ。
トイレも掃除のしやすさとタンクレスが良くてTOTO。お風呂はTOTOとLIXILで悩みましたが、自分たち的に大きな差が無かったので対応が良く種類の多いLIXILに。
洗面はこだわりたかったので、2つとも造作にしました!

• ママリ

ママリ

造作洗面台憧れます😍
    タッチレス水栓、やはり便利ですか??

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タッチレスはずっこ憧れだったのですが、会社によってグレードと金額が全然違います🥹
    ネック部分の形も全然違ったのでトータルして気に入ったものがタカラでした。
    かなり便利です✨職場も家もタッチレスなので、もう普通のものには戻れないです😭笑

• 9月1日
ままり

キッチンお風呂はタカラスタンダード
洗面はLIXILとパナソニック
トイレはパナソニックとTOTOです

トイレはどちらもTOTOにすればよかったと後悔してます

• ママリ

ママリ

トイレをパナソニックにして、どんな点を後悔されていますか??

• 8月31日
うはこ

我が家は、ハウスメーカーの標準仕様がLIXILかタカラスタンダードでしたが、ショールームは行けるとこ全部行きました😆
楽しかったなぁ♡

まぁ結局、LIXILかタカラの2択でどちらもオプションを色々付けて見積出してもらいました。
デザインはLIXILが好きで、値段はタカラの方が安くて…なかなか決められませんでした💦

最終的には、ハウスメーカーから「床やドアや窓などもLIXILを扱うので、全部LIXILにした方が仕入れ値がさらに安くなるから、お値引きしやすいです」と言われ、LIXILにしました😊

タッチレス水栓や、換気扇の汚れんフード、お風呂のエコフルシャワーなども、デザインも機能性もとても良いです👍🏻

はじめてのママリ🔰

キッチンはまずコンロにするかIHか、トリプルワイドにしたいか否か、食洗機フロントオープンにするかサイズはどうするか、乾燥までさせたいか否かでまずパナソニックにするかどうかが絞れます。

トリプルワイドコンロはパナしかできないし、パナのフロントオープンは60cm乾燥までしてくれる。
でもつけてくれるキッチンメーカー、つけてくれないメーカーもあったりします。
(つけてくれないというかご贔屓で他のメーカー採用しているとかで)

コンロはトリプルワイドにしたい!→パナ

食洗機はフロントオープンでパナにしたい!→パナのフロントオープンを付けてくれるキッチンメーカーに限られる。

標準でキャビネット構造躯体がステンレスかどうか。
(引き出しの底がステンレスということでなくて作りそのものが)
というのも選別の判断材料でした。

私は構造躯体が標準ステンレスが良かったのでクリナップですセントロ高くて(泣)ステディアにしました。