※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが歯ブラシを遊び道具として扱っています。適切な方法やグッズ、フロスの必要性について相談しています。

生後8ヶ月、いまだに歯ブラシをおもちゃと思ってカミカミして遊んでいます。
何かいい方法やグッズありますか?
この時期はブラシだけでいいですか?
フロス必要か迷っています。

コメント

ママリ👧🏻👧🏻🤰

8ヶ月なら、まだ全然カミカミして遊んじゃうと思います🤣
何ヶ月検診か忘れちゃったけど、喉に突っかからない歯ブラシを自分で持たせてカミカミさせて、その後仕上げ磨きしてあげれば大丈夫と言われましたよ!
本数増えてきているならフロスもしてあげるといいと思います😊

• ママリ

ママリ

認識はまだまだ先なんですね😅
    すでに6本生えてきてるので、フロス見に行ってみます!!

• 8月31日
すず

私はおもちゃ感覚で持たせてます🥺
歯ブラシとして認識するのまだ先だし、噛まなくなるっていったらもっと先な気がします💦
全然ブラシだけでいいと思いますが、気になる点があって歯も生えて来ているのなら小児歯科など行ってみてもいいと思いますよ!小さいうちから歯科に行ってると慣れてくれるのでこの先助かると思います😌

• ママリ

ママリ

小児歯科近くにあるので相談してみます!場所に慣れるのも大事ですよね😄
    参考になります!!

• 8月31日
まむまむ(25)

8本生えてますがとりあえず親が先に磨いてからカミカミさせてます😂
最初からカミカミさせると後から磨く時泣くので😂フロスもしてますが嫌がります😂

• ママリ

ママリ

フロス嫌がるんですね😫
    磨く時たしかに嫌がること多いです!

歯磨きナップは積極的に口開けてくれるんですが、流石にやめた方がいいですよね?😂

• 8月31日