※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動発達が遅れている子供を持つ方への保育園入園に関する相談です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

運動発達がとてもゆっくりで体幹弱めのお子さんいませんか?
うちの子はおそらく一年ほど運動発達遅れています。
来年度から保育園入園考えていますが、今の状態で保育園に入れて、同じ年の子たちの中に混ざっても怪我などの面で大丈夫なのか心配です。

もし同じような方いて、ご経験ある方いらっしゃっいましたらお話お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

次女は、ものすごく遅れていて、まだ歩けないので、先生達がよく見てくださったり、支援員さんつけてもらったりしています。
これまで、友だちがぶつかった等で怪我した事はありません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    ちなみにそれは加配など付けて頂いてると言う事でしょうか?

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうです。公立のこども園というのもあると思います。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無知で申し訳ないのですが、公立の子供園だと何かメリットがあるのでしょうか?

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    公立だと発達の遅れ等で受け入れられない、対応できない等は法の関係もあり、余程でなければ言われないと思います。
    私立だと園の事情によって対応できないと言われることもあるかと💦逆に発達の遅れ等に力を入れている園もあると思います。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!ありがとうございます、勉強になります!
    発達の遅れに力を入れている園はどうやって調べたらいいのでしょうか?💦

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    市役所に相談するのがいいと思います。子育て支援等の課に育児相談という形でも大丈夫と思います。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね、ありがとうございます!
    本日早速電話してみます!

    • 8月31日
れい

ほかの面の発達が分かりませんが、あまりに危なければ1-2歳のクラスに入れてくれますよー

年少からなら加配がつく園もあるし、療育センター上がりの子がたくさんいて支援に慣れてる園もあるので、情報収集マストです!!
地域の先輩ママに聞くのが1番です
あとは小児科で運動見てもらってる主治医、PTとかもある程度知ってます

保育園に直接問い合わせても拒否以外はあんまりはっきりしないかと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1-2歳児クラスに入るとかもあるんですね。

    運動発達遅れてるだけで加配をつける事はできるのでしょうか?
    支援がなれてる園、どうやって調べたらいいのでしょうか?😥
    地域に知り合い1人もいません。

    以前はPTに見てもらってましたがもう卒業して通っていません💦

    • 8月31日
  • れい

    れい

    どの程度で加配がつくかは自治体の財政と人員によるところが大きいです
    余裕があれば気になる子は全部つきますが、無ければ他害脱走系だけです

    役所に聞けば加配制度のある園は教えてくれるでしょうけど、どこがいい悪いは公務員規定で言えないので、あんまりあてになりません
    中には補助金だけもらってる園もあるので…

    PT出してもらったところに電話して、就園について相談したいといえば診察予約取れませんかね?
    こちらも公立だとあんまりはっきりしたことは言えないんですが、役所よりはマシかと思います

    ママ友情報に勝る実態は出てこないので、支援センターとかで聞き回るのも手ですよー
    うちの子は自閉症なのもあり、公園とかで色々聞いてます

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、💦
    詳しくありがとうございます😭!

    園の相談できるんですかね?!👀診療とれるか電話してみます!
    実は別件でも役所に二度ほど問い合わせしましたが、自分で調べて…や、こちらではお答えできないなど、結局何もプラスにならずで困っていました、、😥

    支援センターですか💦😭
    めちゃくちゃ人見知りなので本当に話しかけられず、、😭
    公園なども同じくらいののお子さんと会った事なくて💦

    • 8月31日
  • れい

    れい

    うちの辺りは16-17時くらいに公園に行くと、保育園帰りの子が遊んでること多いですよー
    保育園探さなきゃでーって聞くと教えてくれる人がほとんどです

    並んでブランコとかしてくれてら話しやすいんですけど、お互い動いてると難しいですよね💦

    • 8月31日
さらい

よく転んでましたね   

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪我していたと言う事ですか?

    • 8月31日
  • さらい

    さらい

    たいした怪我ではないけど、
    擦り傷にアザに

    • 8月31日
ママリ

下の子が運動発達がゆっくりめで保育園通ってます。
また3月末生まれなので、
早い生まれの活発な子とはかなりの差がででます💦
発達のせいでの友達とのトラブルや怪我などはないです。
運動の活動は、できないことがありながらも
できるところで混ざって楽しんでるようです。

保育園から、3歳ごろによく言われたのは
・階段の上り下りがつたない
・歩くの遅い
・着替えが遅い
・ボタン付けできない
・ハサミ使えない
・お箸使えない
などです。

知的の遅れがなく、身の回りのことができれば
運動面はそれほどいわれないです。
友達ともそれなり関わって
遊んでるようです。

効果は不明ですが、体操教室に通ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも早生まれなので余計にそれも心配で、、
    ですがトラブル、怪我ないんですね!😭✨

    詳細ありがとうございます!
    ちなみに、3歳頃運動発達どのくらいの(何ヶ月ほど)の遅れでしたか?
    うちは今でおそらく1年ほどの遅れで、階段の上り下りも手を繋ぐか柵を掴むかしないと出来ません。
    ジャンプ、走るは最近やっとできるようになりましたがまだまだ不安です。
    歩くのも遅いですしなんならヨロヨロしてます💦


    うちも今の所知的の遅れはないと言われています!

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ


    運動発達の遅れははっきり検査とかしてないですが
    おそらく1年程度は遅れてます。
    ひとつ下のクラスの子と変わらないくらいで
    歩き、走りは転けないけどよちよちレベル、
    ジャンプはほぼできない、
    徒競走では圧倒的大差でビリでした😅
    運動会では、先生と手を繋いで最後か最初に入場でした。
    階段の上り下りは、一応見越して
    2歳から練習していたので
    どうにかできていた状態です。

    園からよく言われてたのは
    身の回りのことが遅いやできないことです。
    運動面はそれほど重視されてなかったようでした。

    体操教室の先生にも、
    運動面での補助はできるから運動発達が遅いことは特に問題ない、
    それよりは並ぶ、待つができるようにと。
    確かに、運動会でも、ジャンプなど
    できないところは先生に補助してもらっていました。
    徒競走もビリは可哀想と思うかもですが
    3歳児なら緊張で走れない子が数人います。
    ビリでも完走できるだけで十分って思います✨️

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭🙏
    一年、同じくらいだったんですね!
    階段は手をもたず、本人も何にもつかまらずできた感じですか??

    運動発達は特に重要視されないとのことで少し安心しました😮‍💨

    うちも完全にビリだと思います😂でも可愛いのでそれも頑張ってくれてたら花丸と思うようにしようと思います☺️🌸


    並ぶ、待つは今の所大丈夫そうな気がします!が、集団未経験なので集団に入った時どうかは未知ですが、、😥

    ちなみに今4歳5ヶ月のお子さんの事ですよね??運動発達は今は追いついていますか??

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ


    階段は、手すりを持って、1段ずつでした。
    片足を交互にしての上り下りはまだできてなかったです。

    運動発達が重視されてないのは
    通っている園が特に運動に力をいれてる
    というわけでないのもあります。
    平均的な子でも運動が嫌いな子や
    苦手な子はいますし💡

    今、4歳5ヶ月です!
    だいぶ成長しましたが、
    周りに追い付いてはないです…💦
    歩きや走りはしっかりしてきて
    ジャンプもだいぶ高さがでてましたが
    そもそも運動が好きなタイプじゃないみたいで…笑
    平均に追い付くことはなさそうです😆💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手すりを使って一段づつ、同じです🙂!

    なるほどですね!
    確かに嫌いなお子さんもいますよね!


    そうなんですね!
    なかなか追いつける物でもないんですね💦
    ちなみになんですが、1人座り、独歩ができたのっていつ頃でしたか?💦
    うちは1人座り12ヶ月、独歩最初の一歩は一歳5ヶ月でしたが、よちよち歩き出したのは1歳7ヶ月でした💦

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ


    なかなか追い付けないみたいです💦
    やっぱり他の子もどんどん成長していってるし
    早い生まれや運動好きな子には敵わないです😅

    一人座りは9ヶ月、
    独り歩きは1歳3ヶ月くらいで
    靴はいて歩けるようになったのは
    1歳5ヶ月くらいでした。
    うちは寝返りとハイハイがかなり遅くて
    寝返りが8ヶ月、ハイハイが11ヶ月でした💦
    言葉もゆっくりめでした。

    でも、定期検診などでは指摘されたことはなくて
    3歳児検診でも指摘なかったです。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動発達そこまで遅い感じはしないですよね👀
    独歩の後がゆっくりだった感じですか?

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね…
    だんだんと遅れ幅が開いてきた感じですね💦

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    そのようなパターンもあるのですね!
    色々と教えてくださり、ありがとうございました😊

    • 9月1日
ママりん

次男が3歳8ヶ月まで歩けませんでした。(3歳9ヶ月のときに発達検査をしたら1歳10ヶ月の子ぐらいでした)
生まれつき心臓も悪いので、心臓の容態が落ち着いてから、訪問リハビリを了解し始めました。
週2でしたが3ヶ月足らずで歩けるようになりましたが、やはり体感弱めで今だによく転けてます(⌒-⌒; )
4月から預かり型の療育園に通っていますが、今のところ大きなケガはありません!

  • ママりん

    ママりん

    了解→利用
    誤字失礼いたしました🙏
    リハビリを開始したのは去年6月末でした。

    • 9月2日