※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
子育て・グッズ

保育園転園か悩んでいます。通勤が遠く、時短勤務も考えています。息子は楽しんでいるが友達が少ない。転園の負担や環境変化が心配です。

保育園、転園希望を出すか出さないか‥
かなり迷っています
アドバイスをいただきたいです。

今現在年中(息子)年長(娘)で保育園を利用しています。(今年で3年目)
3年前全落ち、家から車で30分かかる所まで通っています。
職場も真逆で、朝は保育園経由すると1時間15分くらいかかります。(フルタイム教員です)

今年娘が病気をしたこともあり、あまり無理させたくないという思いもあり、来年は時短勤務を視野に入れています。

来年、今年長の娘が小学生になるので、年中の息子のみ保育園を利用することになりますが、時短を取るなら現在の保育園のままでもいいかな‥と思う反面、、
娘が小学生になると同時に自宅近くの保育園に転園希望を出してみるのもいいのかなぁと思ったりもしています。

現在の保育園は息子は楽しく通っています
ですが園庭なし、行事もあまりない、同じ小学校に通う友達もクラスに1人もいないです

あと2年間。というタイミングでの転園はやはり息子には負担なのかな、、と1番はそこが気になっています。
送迎できるなら環境は変えないほうがいいのかなぁ‥

アドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あと、2年あるなら転園届けは出しても良いかなって思いました。
転園届けを出したとしても入れる保証はないので、ありかなって思っています。

私は、長男を何回も転園させてますが、最後の転園は1年間だけでしたが、特に問題なく楽しく園を過ごしてました。
もし、転園するなら今から転園希望出されて早めに転園した方がお子様にとっても良いかなって思いました。

さくらもち

転園希望出すのがいいと思います。送迎で時間かかるのも負担ですよね。

うちも転園しました。
今2歳児、年長です。
前の園は同じ小学校区の子が少なかったので転園してよかったです。上の子はあと1年か…と思い迷いましたが、兄弟揃って新しい園なら環境にも安心して移れるかなと思い不安はありましたが転園に至りました。

はじめてのママリ🔰

私も、息子さんの許可を取り、基本的には転園届は出す方向性で話しを持って行くようにします😊

プロの方なのでよくご存知でしょうが、一般的に子どもは環境適応力が高いです。転園当初は保育園の先生方との情報連携も密にしながら注意深くメンタルケアをした方が安心ですが、慣れれば楽しく通えます😁息子さんはきっと大丈夫です❤️