※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

会社のおばちゃんからのアドバイスに不快感を覚え、子供の安全を最優先に考えて休むことに疑問を持っている女性がいます。台風で学校が休校になっても仕事を休むことはおかしいかどうか悩んでいます。

私が働いている会社は事務員数名の中小企業です。

台風で学校が休校になって仕事を休むことは通用しない、後から入社してきた人がお子さんいない方だったら台風で学校休みだからって仕事休むとか台風くらいで?と思うかもしれないし、お子さんが熱だしたときに休みにくくなるよ、家族会議したほうがいいね。と、会社のおばちゃんに言われました。

急な休みになるよりも、台風の影響で休校の場合自宅に子供たちだけになってしまうのでお休みをいただく可能性があることを伝えました。

末っ子はまだ1年生です。

なにもないとは思いますが、自宅側には川もあり急な斜面もあります。万一を考え、子供たちを最優先にさせていただいていますが、安全の為に学校が休校になって母親が仕事を休むのはおかしいですか?
私は周りに預ける人もいませんし主人も仕事ですし仕方ないことと思っていました。
MTGや急ぎな案件を抱えているわけでもありません。
前回の台風の時は夏休み中で子供がいたのでお休みをいただきマネージャーには今回の台風の件も了承いただいていました。前回、台風でお休みをしてしまった振替出勤もきちんとしています。
正直、何故そんなことを言われなきゃいけない?と思いました。娘は聴覚過敏もあり雷や強風の音にも敏感で怖がることもあります。不安になり仕事にいっても何度も電話がきたり末っ子なんてまだ怖くて泣いてしまう時もあります。
いろいろなことを考慮した上でのお休みしますという判断です。何も知らないのに、通用しないとか言われた上に何か被害があっても責任とれないでしょ?と思いました。

今回の台風でもし休校になっても休むのはおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ

それはその人の考え方なので、気にしなくてもいいと思います💦
私なら即言い返してます😅

マネージャーに了承貰ってるなら気にしなくてもいいかと。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!

家族会議したほうがいいとか言われる筋合いないと思いました💦

マネージャーに再度確認したところ、台風で休みますは原則なしと言われました。何故なら事務所の無人を避けるためです。交通機関が遮断されない以上は出社して!という回答でした。社員だからと。
    夏休み中等、普段子供が留守番していたのに台風で休校になったからって留守番になるから休むのってどうして?と聞かれました。

お休みする可能性があると伝えて「了解」と言っておきながら、本音は台風で休校になったからって休むことに理解がなかったんだ…と思いました😂

• 8月31日
mm

ちゃんとマネージャーの了承を得てるなら気にしなくていいですよ!
もし後から入社してきた子供のいない人が台風ぐらいで…とか思ったからって何かだめな事でもあるんですかね?笑
別に人の家の事なんだしどうでもよくないですか?笑
おばさんは黙ってお仕事して下さーい🙏🏻って感じですね笑笑

• mamari

mamari

ほんと、人の家の事なんだからそこまで言わなくていいし大きなお世話かなと、さすがに理解できなかったですね💦

マネージャーに再度確認したところ、台風で休みますは原則なしと言われました。何故なら事務所の無人を避けるためです。交通機関が遮断されない以上は出社して!という回答でした。社員だからと。
    夏休み中等、普段子供が留守番していたのに台風で休校になったからって留守番になるから休むのってどうして?と聞かれました。

お休みする可能性があると伝えて「了解」と言っておきながら、本音は台風で休校になったからって休むことに理解がなかったんだ…と思いました😂

• 8月31日
体力無さすぎ

おかしくないですし、間違った判断じゃありません。

ちゃんと上の方に了承得ているのですし、そんな古い考え方では、これから先誰も働き手がいなくなります。
前例が無いとかじゃなくて、時代と共に変化した働き方があるのを、理解してほしいですね。

• mamari

mamari

学校が休校になり休みますが、理由にならないとか私は理解できず。今まで正社員で働いていても仕事優先にしろなんて言われたことなかったので余計驚きました。今まで私の判断はおかしかったのかな?と考えましたが、やはり理解できず。

• 8月31日