※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりりん
お金・保険

ママリで他の方と違う給料の支給方法について疑問があります。自分の給料と家族の給料が別々に振り込まれているのは普通なのでしょうか?

定額減税についていまいちなんですが。。。
ママリで結構、給料とは別に入金されたって方多いなーと思うのですが、うちは夫の6月のお給料に夫と子供2人分をプラスで支給。
私は私で会社員なので私の方で6月のお給料と一緒に振込でした😳

これって何が違うのですか?🤔
皆お給料で調整されて振り込まれているのかと思っていました🤔

コメント

みんてぃ

住宅ローン減税や、そもそも所得が低くて税金が低い人など、減税を満額受けられない場合の救済措置です🙆‍♀️

• みんてぃ

みんてぃ

住宅ローン減税で税金を引ききれていない場合は普通に減税できるので調整給付はありません😌

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

主人は住宅ローン減税とかで税金がそもそも引かれてないのでそこで帰ってくるお金がない分、扶養してる子どもの人数分のお金が返ってきました!
私は自分ひとりですが、返ってきました。
マイナンバーと銀行口座を紐付けてるので手続きなしで勝手に入金されてました。何円が何日に入りますという手紙は来ました!

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除などがあると年末調整のあとに所得税0となるので、定額減税分が引けなくなります(実際には6月から定額減税、12月に年末調整なので住宅ローン控除分が満額引けないと考えても良いが)😊
なので昨年の年末調整の時点で所得税が残り幾らになるかを調べて昨年と今年が同じとして考えると定額減税分が引けないと予想される人に年末調整まで待たずに給付するのが調整給付です。
昨年の源泉徴収票の源泉徴収税額が(本人+扶養人数)×3万より少ない人が対象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年の源泉徴収票の源泉徴収税額によります🤔その欄が9万未満なら給付、9万以上なら給与から引き切れるので給付はありません。

• 8月31日
ままりりん

皆さんありがとうございます😊
そういうことなんですね😳
うちも夫が住宅ローン控除あるのですが、なんでだろう🤔
でもまぁ、同じものだということが分かったので良かったです☺️

ありがとうございました!