※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ストレス発散や気持ちの処理方法について相談です。育児や家事でイライラや落ち込みが続き、メンタルの不安を感じています。どのように気持ちを切り替えたり、ストレスを発散しているか教えてください。

どう気持ちを処理して、ストレス発散したらいいでしょうか?

生後10ヶ月の娘がいます!
最近ふとしたことがきっかけでイライラが止まらなくなったり、家事等のいつものことがやる気が湧かずできなくなったり、産後変わった体型や顔を見て落ち込んだりして、色んなことが複合的に合わさって、辛くなって涙が止まらなくなります。

夫はよく手伝ってくれるのですが、中途半端だったり、俺がやるからやらないでいいから!っていう割に娘を寝かしつけと一緒に寝ていたり、、、(仕事で疲れているのは重々承知です、、)
そういうことでもやもやして暴言を吐きたくなってしまいます。。

娘は可愛くて仕方ないですが、、日々目が離せなくなっており、娘に当たるや理不尽に叱ってしまうなどは今のところないのですが、やはり人間なのでイライラしてしまうことはあります。。。

このままのメンタルだと色々良くない気がして、、、
みなさんはどのように気持ち切り替えたり、ストレス発散してますか、、??
もしくはホルモンバランスのせいなのか、、、何か内服等で改善したり等教えて頂けたら嬉しいです。。

コメント

ラティ

完璧にこなす必要は無いと思ってます😌
辛くなったら泣けばいいです。
中途半端が嫌なら、どちらかにしてもらいましょう☺️

仰るように 人間なのでイライラはしますよ🙌

私の場合はですが、とにかく旦那さんが大好きなのでお話したり(情報共有)スキンシップとったり。
あとは甘い物(好きな物)食べたりが多いです😂

はじめてのママリ🔰

え?もう私?ってくらい同じ感じです🥹

うちの場合、旦那が全然家事育児しないのでもう爆発して、つい1週間前に号泣しながら日頃のストレスぶちまけました!
朝までゴミ箱ティッシュでパンパンなるくらい泣いて、思ってること全部吐き出して、鼻かみすぎて皮ずるむけになったけど、楽になりました🤣
けど、もう本当につらかったのでここまでなる前に吐き出すのが1番ですね💦

1番は旦那さんや親御さん、友人などに適宜話を聞いてもらうことですね。何事もためるとよくないし、人に話すと楽になると思います!
でも時間なかったり、旦那はちゃんと聞いてくれなくてイライラしがちだったりしますよね🥲

とはいえ、はじめてのママリ🔰さんも私も、今は育児ずっとしてきて身体は疲れてるし、ホルモンの関係もあってメンタルにもきてるんだと思います…産後うつにならないよう、早めにカウンセリングなども手ですよね💦
以前、適応障害でメンタルクリニック受診した経験がありますが、行くのに勇気は入りますが、行っちゃえば先生が話聞いて適切に寄り添って解決策提示してくれて、必要あれば薬で不安感や辛さを軽減できるので、本当に辛かったら早めに医療機関の受診も考えてみてください😣
遅くなれば、治るのにもさらに時間かかってしまうので…
私も、受診しようかと考えてます💦

ka

少し前の私と同じです😭めちゃくちゃ泣いて夫に思ったことを全て伝えること、甘いものを食べることで発散していました!あと保育園入園が近づいてくるにつれ、体の不調も(ストレス性蕁麻疹)治ってきています。あまりにもひどいと感じたり周りからの指摘があったりしたら心療内科の受診をおすすめします!