※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

不妊治療中の友人とのお茶会での話題に悩んでいます。子供や不妊治療の話は避けるべきか、気にしすぎでしょうか?

1人目不妊治療中の友人を含むグループで近々お茶をするのですが、今更不安になってきました🥲
子供の話は極力避けた方がいいと思う反面、腫れ物に触るみたいで良くないのかな…とも思います💦
デリケートな話だし、育児の話や不妊治療の話は相手から振られない限りしないでおこうと思ってるのですが気にし過ぎでしょうか?

コメント

ままり🐈‍⬛

不妊治療経験者です。
不妊治療の話は先方から話すまで聞かない方が良いかなと思いますが、他のメンバーもお子さんがいらっしゃるのでしたら、子供の話が出るのは自然なことだと思います。
覚悟の上で参加されるのだと思うので、あまり敏感にならなくても良いと私は思います。
お辛い気持ちになるのかもしれませんが、それはそれ。
私もメンタルの調子が良くない時は、不参加にしたりしていました。
私なら、腫れ物扱いされる方が悲しいですね。

眠りのダイゴロウ

死産してしまった子を含んだグループでご飯行ったときは、私から話聞いてもいいの?と聞きました。
その子は閉じ籠った時期もあったけど、自分から話したら暗くなるよな〜でも私たちからは聞きにくいよな〜とどうするべきか迷っていたと話してくれました。まだ浮き沈みはあった頃だったみたいですが、悲しかったこと、いまされて辛い事、できない事など話してくれました🥲

みんなの注目が集まるようなタイミングじゃなく、移動中とか、お手洗いとかの時に気になってたんだけど触れていいの?と聞いてみてはいかがでしょうか🤔💭相手も大人ですし、嫌だったらはっきり言うか、私の話はいいよ〜とやんわり断ってくるかと思います。

育児絡みの話は口裏あわせてまで避けないですが、なんとなく会話に出たら違う話題に変えますかね😟
子育て組が集まるとなかなか他の話題って出にくいですが、大抵老いの話になります。笑