※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻💗
子育て・グッズ

娘が発達に遅れを感じているか心配です。1歳未満の発達障害の特徴について教えてください。

不快に思う方がいたらすみません。

8ヶ月の娘の事なんですが
まだ、ずり這いと座らせてあげると1人で座れるくらいで
はいはいもつかまり立ちもしません。
ずり這いや座るようになったのもつい最近です。
旦那の妹が重度の発達障害?みたいなものがあります
(詳しい名前はしりません。
もしかして、むすめもなにか障害があるのかなと不安です
1歳未満の子の障害の特徴などあったら教えてください。

コメント

みなみん

8ヶ月ですが、最近おすわりとずり這いし始めましたよ。

2歳半の上の子の時はずり這い9ヶ月になってからでしたし、ハイハイは1歳近くなってから、つかまり立ちも1歳過ぎてからでしたが何の問題もなく成長してます!

8ヶ月でずり這いなら普通だと思いますよ!
むしろハイハイやつかまり立ちできたら、はや!って思います。

• 👶🏻💗

👶🏻💗

そうなんですね、
    周りの子は娘より成長が早かったのもあり不安で調べれば調べる程しんどくなってしまってたので成長に遅れはないみたいで良かったです。ありがとうございます

• 8月30日

8ヶ月の時期だと発達障害の子に当てはまることを定型発達の子もやるので、特徴というのはかなり難しいかなと思います。

例えばなのですが、今までに1度も目があったことがないとか、ベビーカーに乗って歩き続けないと吐くまで泣き続けるとか…。ですかね。

他にも特徴はあるのですが、8ヶ月の時点では「〇〇だから発達障害の可能性がある」と言い切れるほどの発達には達していないです。

うちは上の子も下の子も8ヶ月でずりばいとお座りだったので、それで遅いとか発達障害の可能性があるとまではいかないです。

• 👶🏻💗

👶🏻💗

そうですよねまだ難しいですよね
    でも、目はあうしベビーカーも平気そうです。
    これからも様子見て見ます
    ありがとうございます

• 8月30日

退会ユーザー

そうなのですね、よかったです☺️

• 8月31日
のん

長女、8ヶ月時点ではずり這いもしなかったし、ハイハイ、つかまり立ちもしなかったです。

かろうじて8ヶ月でお座りが自力でできるようになったものの、できることと言ったら寝返り1回。寝返り返りもできなかったです😅

その後言葉も遅かった(1歳半検診で引っかかりました)ですが、今では何も問題なく成長しています。

まだまだ気にされなくていいと思いますよ。

• 👶🏻💗

👶🏻💗

マイペースな子だなって思って様子見てみます!
    本当にありがとうございます

• 8月31日
mizu

うちは上の子が発達障害、下の子はおそらく健常ですが、運動発達は上の子のほうが早かったです。

下の子は8ヶ月の頃はずり這いがかろうじてできる段階で、座らせても座れず、つかまり立ちやはいはいなんて全くでした😅
(つかまり立ちは10ヶ月、自らお座りとハイハイは1歳過ぎてからでした)

仕事柄、重度の発達障害があるお子さんも何人か知り合いにいますが、正直、運動発達に関しては個人差大きくそこまで特徴みたいなのはない気がします。早い子は早いし、遅い子は遅いという感じで…!

それよりも情緒面で気になることがあった、とママさんたちはおっしゃっていました。
(全く目が合わない、1歳過ぎても言葉への理解がゼロ、抱っこを極端に嫌がる、などなど)

• 👶🏻💗

👶🏻💗

なるほど、そうなんですね
    マイペースな子だなーと思うようにして見守りたいと思います
    ありがとうございます

• 9月2日