※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんのことや家事育児でイライラしています。旦那さんの協力が欲しいです。乗り越え方を教えてください。

赤ちゃんのことはやらなくていいから、
家のことしてくれぇーー!
おるのに家事育児ワンオペなら
仕事でいない方がマシ!
ごめんねありがとうゆうならゲームするな!
ごろごろするなぁ!!
今日も一日イライラしてる時間を後悔!
赤ちゃんのことずーっと考えてたいのに!
赤ちゃんと2人で静かに過ごしたいのに!
家事も育児も積極的で、奥さんに思いやり気遣いできる旦那さんがうらやましぃ
赤ちゃんのためにも仲良しの夫婦でいたいけど
こんなけイライラしてるのおさまるの?
みなさんどうやって乗り越えてるのですかー?

コメント

海

うちも言わないとやってくれないタイプで、生後3ヶ月あたりまではイライラというか、旦那に全く期待しない感じでした…。
ゲームも同じです。ご飯を作る間赤ちゃんを見ていてほしいと頼んだ少しの時間でもゲームしながらとかでした。

SNSで見かけるような家事も育児も♡みたいな旦那さんはきっとほんの一握りなんだな、と悟ってからは
どちらか一方を私がしているうちにどちらかをやってくれたらそれでいいかな!と思いなおし、そこからは割と心穏やかに過ごせるようになりました。

以前SNSで見かけた方法として、
自発的に動いてくれないタイプの方には成功体験を与えると良いそうです。
うちの旦那さんはお料理を全くしたことがない人間だったので、私の誕生日にオムライスを作らせたことから始まりチャーハンなど簡単なものから練習してもらい、美味しい!と感謝をし褒めました。今では特に予定のないお休みの日のお昼ご飯の担当になってもらっています。
従姉妹の旦那様も沢山褒めて伸ばしたそうです笑

もうすでにそういった事を試されたうえで効果なしでしたらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わかります!ゲームしながら赤ちゃん見ないでほしい!!それ見てるって言わないからって思いますよね🥺
    割り切ることも必要ですね。。
    できるかなぁ、、
    期待するからイライラすることもわかってはいるのですが、なぜかしてくれるだろうと思ってしまいます。

えー!それはすごいですね!
    料理も全くできないので羨ましいです。できないからやらないじゃなくてやらせてみるのもいいかもですね!
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
ママリ

何かしてる時に相手にゴロゴロされるの嫌なタイプなので、自分が動く時に『いまからわたし茶碗洗うからお風呂洗ってくれる?』とか何かしら一緒に動くように指示するようにしました!お風呂の着替えの用意するから、ミルク作っといて?とか。自分が動く時にタスクを細かく分けてとにかく夫にも与えてあげてるだけなのでそんな難しくないです。いま、2人いるから2人でやる。ただそれだけなので😌
今日は疲れててほんと無理!とか、体調悪くて無理!という日は当然お互いにありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    同じタイミングで動いてくれたらイライラしなさそうですね。。
    試してみたいと思います!

• 8月31日
ぱうり🔰

我が家は口だけ一丁前で「家事はやるから」と言いつつ寝てばかりいる旦那がいます。
仕事が大変なのはわかるけど、ヤル気のある時しか動いてくれません。頼んでもやってくれません。
産後に私が熱を出しても心配すらしないクズがいます。

イライラするので、話しかけられても無視してます(笑)
産後ボケを理由に旦那の話すことを無視して過ごし、寝不足で先に寝ると伝えて極力関わらないように努めてます🤭

私は本当に辛い時は、産後ケアを利用するつもりです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね。ほんとに!
    私も乳腺炎になった時も心配どころか、元気ないからかテレビ見ながらテンションあげて喋りかけてきました。意味がわかりません。笑
    私も今日もイライラすることがあったので赤ちゃんと早めに寝室に行こうと思います。
    私もいま産後ケアの書類?まちです!

• 8月31日