※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
お金・保険

保険証返却後に病気で病院に行きたい場合、退職日まで保険証は有効です。保険証の扶養移行は進行中で、病院に行く際は会社の保険証を使用してください。

緊急です。

現在、退職手続き中で保険証を会社に返却しました。
4月23日付で退職です。
おおきい会社なので郵送での書類のやり取りです。

主人の扶養で保険証を頼んでいますが、まだ話が進んでいません。

保険証を返却した次の日に高熱が出ました。
ルルをのんで良くなりましたが
今、のどが痛すぎて目が覚めました((((;゚Д゚)))))))
声も出ません。

この場合は23日までは退職する会社の保険証は有効なのか
病院にかかりたい場合はどうするのか

を教えて下さい。

コメント

ゆな

保険証返却した時点で使えなくなります!

旦那さんは社保ですか??
社保は発行まで時間かかるから早くした方がいいですね!

• さったん

さったん

社会保険です!!
    使えないんですね。。。
    その説明会社はするべきですね。
    ただ、返却して!!と言われたので使えるのかと思ってました。

• 4月18日
  • ゆな

ゆな

病院等いっても一旦は全額支払いなりますが領収書をもってれば後から差額返金してもらえます◡̈⃝︎

• 4月18日
Maiisy555

一旦全額支払いになりますが、保険証できたらお金は戻ってきますよ。お大事にしてください!

• さったん

さったん

保険証資格の取得日は関係ないんですかね??

• 4月18日
  • Maiisy555

Maiisy555

この場合は保険のない期間がないように処理してくれるはずなので大丈夫です。病院で事情を説明したらいつまでにとか説明してもらえるかと思います。

• 4月18日

新旧入れ替わりは、保険証ない期間も紐つけて入ってない期間がないようにしてくれます。
あとあと返ってくるので、一旦全額で払ってしまって大丈夫です。

• さったん

さったん

主人の会社はそれをやってくれない可能性があります。

娘が2月に産まれたのに4月発行になりました。。。

• 4月18日

退会ユーザー

4月発行でも、保険の期間は日にちは遡れますよ?
    私は国保から旦那の扶養に切り替えで半月遅れて申請しましたが、きちんと国保脱退した次の日からの効果にしてもらえました、その間保険証は持ってませんでしたが、発行中ですでなんとかなってました

• 4月18日
  • さったん

さったん

えー!?
    娘の1ヶ月検診の返金をお願いしに行ったら4月以降だから返せないと言われました。

• 4月18日

退会ユーザー

新規発行の場合だと、適用されないかもしれませんが、切り替えでしたら大丈夫です。

• 4月18日
  • さったん

さったん

ありがとうございます。

• 4月18日
コタロー

保険証ない時に、体調悪くなるのは辛いですね˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚大丈夫ですか??

病院に行くなら、その旨を受付の方に説明してとりあえず今回は10割負担で払うことになると思います。おそらく殆どの病院が月末締めで保険請求の手続きをしますので、それまでに新しい保険証が発行されれば、その病院から差額が返金されると思いますが、もし来月とかになってしまうと、直接自分で社保で手続きして差額を返してもらうようになります。

• さったん

さったん

詳しくありがとうございます。

例えば今日受診したとして、発行日が4月23日以降だった場合は返金されますか?

• 4月18日
  • コタロー

コタロー

その病院にもよると思いますが、基本四月の診療なら四月中なら返金してくれると思います。私が働いていた歯医者はそうでした!でも全ての病院がそうだとは限らないので、そこの病院に聞いてみた方が良いかと思います。

• 4月19日
ままり

私も同じで扶養の手続き中で
社会保険が当日までだったので
産院に説明すると通りました!
病院で違うと思うので聞いてみるといいですよ!

• さったん

さったん

聞いてみます!

• 4月18日
匿名希望

退職日の4/23まで保険証使えますよ。私も手続き中でコピー取っとく様に会社に言われました。
病院かかるとしたら今月初ですかね?既にかかっていれば保険証の提示要らないけど初診だと提示求められますもんね😨

• さったん

さったん

私はただ返却と言われたので返却してしまいました。
    日付が迫ってるから早く送ってと言われました。。。

• 4月18日
yu-ki+

元医療事務です😊

保険証は退職日まで有効ですので、4/23まで使えます。
なので返却するのがちょっと早すぎましたね💦
医療機関から保険証の提示を求められるはずですので、会社に受診したい旨を伝えて保険証を一度返却して貰うしかありません。
医療機関では一度全額自己負担になるかもしれませんが、保険証を後から提示すれば差額返金して貰えます!

旦那さんの扶養ですがいまの保険証が資格喪失してからでないと手続きできません。
なので4/24以降になりますよ〜

• さったん

さったん

会社が退職日迫ってるから他の備品とまとめて早く送って下さいとの事でした。

保険番号の控えだけ残っていますが
    使えないですよね?

• 4月18日
  • yu-ki+

yu-ki+

そうだったんですね😵💦
    早く送っても職場も4/23にならないと資格喪失の手続き出来ないと思うのですが…
    まだかなり先ですよね😣

医療機関側は保険証の原本を確認する義務があるので(法律で決まっています)
    その保険証の番号を伝えて3割支払いにして貰えるかどうかは医療機次第になります。
    でも何もないより教えて貰った方がいいので提示してみてください!
    後日保険証を持ってくるようお願いされることになると思います。

• 4月18日
  • さったん

さったん

私もそれ思ったんですよね。
    退職者には冷たい会社なので((((;゚Д゚)))))))

聞いて見ます!
    ありがとうございます!

• 4月18日