※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子の療育について悩んでいます。保育園では問題が改善され、療育の必要性に疑問を感じています。仕事の都合もあり通うのが難しいため、4月まで待つか悩んでいます。

療育行くか迷ってます。
2歳9ヶ月の男の子です。
1歳半検診のときに言葉の出が遅いことと落ち着きのなさを相談しました。通っている保育園からも落ち着きのない点について指摘があったので、それも踏まえて後日発達検査を受けることになりました。
2歳2ヶ月のときに1回目の検査を受け、概ね月齢相当だけれど理解力が少し弱く落ち着きのなさも少し目立つと言われました。様子見で半年後にもう一度検査をということで、2歳8ヶ月になった先日検査を受けました。
2回目の検査も概ね月齢相当。落ち着きのなさは少し目立つものの保育園で集団生活出来ているなら心配はそこまでしなくていいかもとのことでした。この時点で通っている保育園からは目立つことはなくなって心配はほとんどないと言われました。
ただ、集中力に欠けること・言語訓練をするといいことを踏まえて療育も考えてもいいとのことでした。
ただ、私がフルタイムで働いているのと職場が人手不足なこともあり平日に療育に通うことは難しい状況です。また近所の療育に電話をしましたがどこも満員で、唯一空いているところは毎週水曜日の10:00から1時間通うだけで、とても毎週水曜日そのためだに仕事を休む訳にはいかず諦めました。。
土曜日もやっている療育もありましたがもちろん満員。
子どものことを考えると療育にいかせてあげたい気持ちは山々なんですが、保育園でそれなりに集団行動ができている(絵本を皆と座って見たり、ルールのある遊びを楽しんだり)が出来ているのに焦って療育に行くようなものなのか? 仕事を毎週休んで療育に通ってそんなに効果がでるものなのか?とも思っています。
4月になれば療育の枠も空いてくるようなので、それまで待ってもいいかなの考えています。
それでもやっぱり少しでも早く療育に通ったほうがいいでしょうか😢

コメント

Eママ

お仕事されていると療育の通い難しいですよね😵
保育園では集団生活送れているし検査でも心配するほどではなければ今でなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    自分や子どもの生活リズムを変えてまでいくほどなのか悩んでいたので、そう言って頂きほっとしました。もう少し療育は考えたいと思います🙇‍♀️

• 8月31日