※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫からの怒りにパニック障害の症状が出ている。自営業で借金を隠し、家計は妻が支えている。夫の態度に疑問を感じ、精神的に辛い状況。離婚は選択肢外。夫婦関係の改善策を模索中。

こんなこと周りに相談できなくて、もしよかったらご意見いただけますでしょうか…🙇‍♀️長文です

夫が、私に怒られすぎて、怒られていると言葉が出なくなって涙が出て止まらなくなったり、話の受け答えはしているのに何を話しているかわからない・記憶から消えるそうです。
一度、口喧嘩している時に急に嘔吐しそうになったこともあります。これってパニック障害なんでしょうか?

私がモラハラ?家庭内パワハラ?になるんでしょうか?
喧嘩の原因はいつも夫にあって、私は常に怒らされているような状態で…夫にどう接したら良いのかわかりません。

最近、自分のせいで私が怒っているのに、私に怒られると話せなくなると言い出しました。

私が我慢すべきなんでしょうか?
どちらかが精神科に行けば何か変わるかもしれないでしょうか?

私が怒る理由は、吐いてしまったり眠れなくなるほどに、嫌だといったことを夫が繰り返しやってきたり、ほかにもお願いしたことも忘れられたりすることが頻繁なこと。
昔から「忘れっぽい」で済まないほど物忘れがひどいのはわかっていますが、忘れっぽいからオッケーというような内容ではないことも忘れてしまうことがたくさんあります(娘のうんちのおむつを広げたまま、娘とおむつをサークルの中に放置して自分はトイレにこもっていたり。同じく娘とハサミを置いたまま自分は顔洗ってたり)

自営業で稼ぎもない上に私に隠れて借金をしていたので私が建て替えました。出産費用もせめて折半してくれると思ったら、そのタイミングで借金してることがわかり、もちろん私が全額負担(和痛なので高かった…)。
だからまずお金を返して欲しい、悪態つくのはそれからにしてほしいと思ってしまい、些細なことでもなぜこちらを小馬鹿にしたような素振りができるのか、人として嫌いになってしまいました。私に興味がないのは良いのです…

でも喧嘩していない時は普通に話したり冗談言ったりはできます。一度喧嘩の火がついてしまったら、私も口が悪いので夫を傷つけるような言い方をしていると思います。自覚あります。

夫は、私よりは生活に不満を感じる頻度は少ないようですが、だからこそなのか私がチクチク不満を言うと「自分だって〜」「だったら言わせてもらうけど」と別の話を持ち出してきて論点ずらそうとしてくる癖があります。
それで私もヒートアップしてしまうのがいつもの流れです。

長くなってしまいすみません。
冒頭に書いた通り、夫が悪さ(?)をしているから私が怒っているのに、怒られるとパニックになると言われると、私が我慢するしかないんでしょうか?

せめてお金たくさん稼いでるならもう割り切って文句も言わずにに育児はワンオペ、家事もこなしますが、家に入れるお金がゼロの月もあります。

それで俺だって頑張ってるとか、疲れてるのにごちゃごちゃうるさいとか言われ、私が怒ると泣いてもう勘弁してくれとか言われ、、、

泣きたいのはこっちだって一緒です。パニック起こしたからってムカついてるのは変わりません。ただ目の前でパニックついでにカッとなって何かされないかが怖いだけで、優しくしなきゃと心から思えません。

もうどう接したらいいのかわかりません。
離婚するという選択肢はありません。

もし精神科に行って薬を出されたとしても夫の性格や行動は変わらないです。私のムカつきポイントも変わりません。

私が夫を責めすぎていてモラハラになってしまっている場合は、どうしたら良いんでしょうか?

支離滅裂な文かもしれず申し訳ありませんが、なんでも構いませんのでコメント頂けたら助かります。

コメント

ママん

精神科とか薬とかではなく、夫婦で一緒にカウンセリング受けてみると良いと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そういった場所?に行ったことがないのですが、精神科でカウンセリングが受けられるのでしょうか?おわかりでしたら教えていただきたいです🙇‍♀️

目の前で相手の悪いところを言わなきゃならなさそうなので2人で行くのは気が引けますが…考えてみます。

• 8月30日
  • ママん

ママん

最初は2人でカウンセリングに訪れて、心配事とかどうなっていきないか?などの話を先生に聞いてもらう。毎回2人、常に2人という訳ではなく、別日にそれぞれ行く日もあれば、それぞれ別室でカウンセリングをされることもあります。日本ではなかなか馴染みがないですが、海外だと普通なんでリラックスして受信してみて下さい。
    ただ、先生選びは慎重に…。行くことが億劫になるような先生のカウンセリングを受けても意味ないので、そういう時はスパッと変えましょう。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    状況に応じて別室にしてくれたりもあるんですね。
    なるほど、行くことが億劫になる、はポイントですね…良い先生に出会えるか…
    調べてみます、ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、大人の発達障害などではないですか?
忘れっぽいでは済まないほど物忘れが酷いって、たぶん何かあると思います。

きっと悪気無くてどうしても忘れてしまうから、どうしたら良いかわからないんだと想います。

それに対して怒鳴り散らしているなら、一般的にはモラハラだと思います。
怒るのレベルを超えていればモラハラだと思います。

パニック障害とかの問題ではなく、そのうち鬱とかになりかねないですよ。
1回旦那さん病院に連れて行って、発達障害を診断してもらったらいかがでしょうか。
病気だとわかったら少しは諦めもつきませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    発達障害の気がしていました…友達と話したことも忘れてることがあると言っていました。それか、夫の家系は認知症が多すぎて、夫もそうなのかもと…

私も、もしかしたら発達障害もあるかもしれません。
    怒鳴り散らしてはおらず、正論で淡々と言ったり、質問して自分で考えさせたりする嫌〜なヤツって感じです。
    怒ったとしても一方的に言っているつもりはないんですが、何度も何度も嫌なことを繰り返されて正直呆れているので、喧嘩のしはじめのイラついている時は優しくは言えていないことが多いです。(またこれやってないじゃん?とか、言ったのおぼえてる?って感じです😮‍💨)

発達障害で特性をはっきりさせれば、物忘れしちゃう→私に怒られる→(自分を責めてる?で)パニック起こしたりとかも少しはマシになるかもって感じでしょうか😭

発達障害の診断って何科なんでしょうか…

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

全然的外れな回答だったら申し訳ありません。
旦那さん、発達障害はお持ちではないですか?
ADHDの特性があるのかなと感じました。
叱られる事や周りに比べてできない事が多くそれを自覚して自分を責める、二次障害を引き起こしている状態なのかなーと😢

そして、奥さまもカサンドラ症候群に近いものがあるのかなと思いました💦

お二人で精神科に行くのはどうでしょうか?
薬出されたとしても変わらないとおっしゃってますが、ADHDでしたら薬が合えば効果はありますよ。

離婚する気がないのであれば、理解するところから始めるのが良いのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害の懸念をしておりました。書ききれていないことが多いのですが、ここに書いただけでも少し特性がでているのですね😔

むしろ、夫が発達障害なら納得できます。20代半ばから自営業で叱られる環境でもないため、怒られたときの感情の処理方法がわからず、この歳になって「大人の怒られ方」をされ、困っているんじゃないかなと思っていました…

そして、カサンドラ症候群…少し調べてみたら、まさにそれかもしれません!😭私自身が発達障害持っている可能性もあるなと思っているのですが、カサンドラ症候群のほうがしっくりきますね。

ADHDはお薬あるんですね!😳

ずっと誰にも言えずに毎日のようにイライラして、PMSのせいにしたり、私がモラハラして夫がおかしくなったのかとか不安な毎日でしたが少し、希望が見えてきました😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も同じような症状があります!喧嘩して私が責めると言い返せなくなる、何か言い返そうと考えていると私が更に責めてしまって、それに対してどうしていいか分からず怒鳴ってしまう、パニックになるなどです。
義父母から幼少期の話を聞いていると、発達障害があるのだと思います。
心療内科に行ってみようかなと思いましたが、薬が合わず気分の波が激しくなったり、ものすごく暗くなってしまった知人がいて、薬を飲ませたくなく病院には行っていません。
個性だと思うようにしました。
何度言っても同じことを繰り返すので、なぜ駄目なのかきちんと理由を説明して注意する。
忘れ物が多いので、出かける前に持ったか一緒に確認する。
パニックになったら子供と接するように抱きしめながら優しいトーンで話しかける。
など何とか対応して、少しずつですが改善されたところもある気がします。
でもこちらも我慢しなきゃならなくてイラッとすることもありますよね。
質問者さんはモラハラじゃないと思いますよ!
長く、何が伝えたいか分からなくなってしまいすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じだと思います!次から次へと責められると何も言えなくなる、と言われたことがあります。こっちとしては、黙ってないでなんでもいいから言ってよ!って気持ちになってしまいゆっくり待てないんですよね。イライラしてるからなのか、悲しくて、余裕がなくて。

お薬の副作用的なものなんでしょうかね、暗くなってしまう恐れがあるなら避けたいですよね。

忘れ物多いので、(面倒だなと思いつつも)あれ持った?これは?と全部聞いているとうるさい!と言われたりもします😭なんやねん…

根気よく、落ち着いて広い心で受け止められていて本当に優しい方なんですね😌私も見習います。

モラハラですねと言われてもいいから質問してみようと勇気出したので、違うと思うと言っていただけるとすごくほっとしました😭
    (人によってはいや、モラハラだよって思ってるかもしれませんが)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ😂相手の返事を待ってられないですよね笑だから更に責めてしまう、向こうはパニックの悪循環😓

私も慣れるまでは大変でした。でも強く言えば逆効果で個性だと思った方が自分が楽になったのもありました!

ご自身が潰れてしまうようなら、お二人で病院に行ってみるのもいいと思います!向き合い方はそれぞれですからね☺️モラハラってもっと人格否定するとか、もうそういうレベルだと思うので、今は旦那さんと一生懸命向き合われてる奥様なのだなと思いましたよ!
    お互いに頑張りましょう〜!!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そうなんです…!

やっぱり最初は大変ですよね…普段一緒の人を別の視点から見る感覚というか、すごく疲れるし、対応考えて行動に移すのも余裕や思いやりがないとできないと思います。
    まだうちの夫がどんな特性なのかはっきりしていないところではありますが、夫婦仲は娘のためにと思いながら頑張ってみようと思います🥹

ここでみなさんからお聞きして、相談場所も色々あるようなので行ってみたいと思います!いつか、夫にも夫自身の性格を客観的に知ってもらいたいなと思ってます。

ここ1年くらい、ずっと心のどこかが暗い気持ちだったのですが、少し希望が見えてきた気がします😊
    頑張りましょう!お互いに!🤝

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も旦那さんが特性ありかな?と思いました。攻撃的なところ、物忘れの部分は普通じゃないと思います。
ママリさんはカサンドラの状態に近い気もします。

県の女性支援センターに夫のモラハラについて相談した時に、夫の発達障害も疑っていると話したところ発達に関する相談ができる施設を紹介されました。まずママリさんだけでもどちらか行くのはありかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね😭複数の方からの見解を受けて、やはり何か隠れているなと思いました。

カサンドラについては勉強不足なので私の状態に当てはまるところなど、よくよく調べてみます!

モラハラについて悩まれたことがあるんですね。相談しに行くことに勇気も必要だと思いますが、行動に移せたこと、素晴らしいです。

旦那に発達障害について話そうとしてもまともに聞いてなかったり、話しても忘れられるので、一旦私が知識をつけて私側で対処できることがないかも調べてみようと思います。
    発達相談の施設があるのはありがたいです!
    ありがとうございます。

• 8月30日
ママリ

離婚は選択肢にないとのことですが、一度理由をつけて1週間ぐらい離れてみてはどうかなと思いました。
例えばご実家の用事とか…
そしてゆっくり保健センターとか精神科とか受診の予約をしたり、落ち着かれてはどうかなと…身体に症状が出てるので結構心配です💦
旦那さんにも何か特性があるかもしれませんが、まずはご自身を大事にしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、実家も程よい距離にありますし、1週間くらいならちょうどいいかもしれません😊

今住んでいるところはまぁまぁ栄えているエリアなので、色々相談できる場所があるかもしれません。
    精神科…精神科…と頭が硬くなっていたのでなんにも調べていなかったので、色々みてみようと思います!

体の心配までしていただいて感謝です😢
    ありがとうございます😊

• 8月30日
かしみん

私と似てるなと感じたので、コメントします。
きっと、旦那さんに甘えてキツく言ってしまうのではないかと思います。同じかそれ以上に強く言い返してこれない事や、ある意味勝てる自信があるのではないでしょうか。ちゃんと理由があって注意をしているのは勿論の事だと思いますが、相手を追い詰めてるだけだと感じます。本当に直して欲しいなら、相手がどういう伝え方をしたら直るのか、素直に聞き入れれるのかを考え導いていく方がいいかと😊子供にもそうですが、頭ごなしに言っても意味ないことが多く、伝え方タイミングなどを感がながら言うと思うので、自分以外の人に伝えたい時は、相手が受け入れやすい伝え方を考えながらがいいのではないでしょうか👍イライラする事は冷静に話すのはなかなか難しい事ですが、お互いの為でもあるかなと思います。

• かしみん

かしみん

はじめてのママリ🔰さんが悪いと言いたいのではなく、自分がそうだったので的外れな回答でしたらすみませんが回答させていただきました。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加のコメントにてお気遣いもありがとうございます🙇‍♀️

そして書いていただいた考え方、合ってます!
    「強く言い返してこれないことや、ある意味勝てる自信がある」と思いながら追い詰める言い方で怒っていました😭

こんな私ですが、仕事では人材育成をメインにやっています…人との話し方や伝え方、会話の引き出し方などは心得ているつもりなので、最初はそういったことも考慮しながら話していたのですが、全く変化のない夫を見て、心が折れました。途中から、なんでこんなやつに私がこんなに負担を抱えて寄り添おうとしないといけないんだ、「家族なんだから」もう正面からぶつかってしまおうと思ってしまい、家族ということに甘えて歯止めが効かなくなった気がしています。
    同時に、こんな経験をしてしまったので、育休から復帰できるのかも心配になってしまいましたが…

一旦冷静になって、夫とは同居してますがすこし距離を置きながら、話をまとめてから冷静に話し合ってみたいとおもいます😊
    子どもの前で怒ってしまったこともあるので、反省しています。。。

ありがとうございます!

• 8月31日
  • かしみん

かしみん

注意や指摘する側も辛いししんどいですからね🥵その気持ちも相手が分かってくれると、いくらかは気持ちが楽になるんですけどね。

はじめてのママリ🔰さんの事応援しています。そして、自分も冷静に話せるように頑張ります。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々全く怒らない性格(怒るのが面倒臭いと思う)だったので、すっごいエネルギー使ってる気がして、心も体も疲れます💦
    本当そうですよね。普通に話しててもこちらの気持ちが理解された気もしないし、怒ると疲れて余計にイライラしちゃうような…もう負の連鎖が止まりません…🤣

ありがとうございます!
    かしみんさんや他の方からのコメント、こんなにたくさんの優しくて的確な言葉をもらえるとは思っていなかったので、頑張れそうな気がします。
    ひどくなったのは最近ですが、発達障害とカサンドラとなれば色々な辻褄が合うので、少しずつ勉強してみます!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かしみんさんも、気持ちのコントロール大変だと思いますが、無理せずに自分を大切にしてくださいね😌
    私も、応援しています😊📣

• 8月31日