※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、収縮抑制剤を処方された女性。薬の服用間隔や仕事について相談。経験者のアドバイスを求めています。

お世話になってます!
前回検診で子宮頸管が3.6センチと言われ、3週間後の本日。2.6センチとまた短くなっていました…(´;д;`)
仕事は事務補助と窓口対応でいろいろ配慮はしてもらったのですが、やはり立ったり座ったりが良くなかったのか…
とりあえず子宮収縮抑制剤も処方され、一週間安静、また検診です。そこで質問とご相談です。

処方された薬がズファジラン10㎎(1日1錠×三回)なんですが、8時間ごとと書いてあります。先生は会話の中で6時間以上あけて、と言われたのですが…聞き間違いでしょうか?

また、一週間後に子宮頸管の長さが元に戻ったとして、仕事はもう辞めた方がいいでしょうか?かりに復帰したとしても、また短くなって安静、ということになってしまいますかね…?

同じような経験された方、安静にしてどれぐらい元に戻ったかなども聞かせていただければ嬉しいです>_<

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

処方された薬の事は産婦人科に電話して聞いたほうがいいと思いますよι(`・-・´)/!

復帰はやめたほうがいいかと思います!
そんなんなら休職という形で、傷病手当金など請求された方がいいかと思います!

ゆっぴー

mhr.さん★

薬について、今日はもうやってないので明日朝一で電話で聞いてみることにします❗️
仕事は、臨時職員なので辞めるしかなくて、傷病手当とかはないんです>_<でもやはり辞めた方がいいですよね!
回答ありがとうございます!

傷病手当金は保険から出るので誰でももらえると思いますよ?ι(`・-・´)/
安静頑張って下さいね!

ゆっぴー

mhr.さん★

え、辞表を書いて退職する非正規雇用でもですか?!それは知らなかったので調べてみます!ありがとうございます!

なんでも調べて貰えるものはもらった方がいいです!

ゆうこ(*^^*)

ちょっと短めですね(^^;;4㎝は欲しいとこですもんね…
一度短くなった頸管は一見戻ったようにみえても、また無理をすればすぐ短くなってしまいます。
お仕事はムリなさらない方がいいと思います。
私も一人目の時に短くなり入院になりました。。今二人目妊娠中ですが、初期に仕事は辞め家でコロコロしてます。
不安な事はどんどん病院に連絡していいと思います(*^^*)私なんてすぐ電話して受診してますから笑

ゆっぴー

ゆずママさん★

やはり、元に戻ったようにみえるだけですぐ短くなりますよね💦仕事は、職場には申し訳ないですがやめさせてもらう方向でいきます>_<
ちなみにどれぐらいの長さで入院になったかとか覚えてますか??

yuri46

フルタイムのお仕事で、ご自身で健康保険に加入してますよね?
それなら傷病手当金もらえますので、もらった方が良いですよ!
臨時職員でもフルタイムなら社会保険入ってるはずです◎
健康保険組合から給与の3分の2が支給されますよ。
退職するともらえないので、辞めない方が良いですよ!
私も切迫だったのですが、その期間は傷病手当金もらってましたd(^_^o)

ゆっぴー

yuri46さん★

です、フルタイムで社保に入ってます!退職はどちらにしても7月末でする予定だったのですが、それまでの間ならもらえるものでしょうか??
ちなみにyuri46さんは、子宮頸管どれぐらい短くなって、元に戻ったとか覚えてますか??そこが一番気になります>_<

yuri46

退職しない限りは申請すれば傷病手当金はもらえます!
頚管の長さは同じくらいでした。でも週数は28週だったので、18週はかなり心配な時期だと思います💦
双子ちゃんは何かとリスクが多いですし、仕事には戻れないと思った方が良いですよ。
上にもコメントあるように、一も短くなった頚管は、長くはなりません。回復したように見えても、完全に元に戻る事はないです。
私も医師に同じ質問をしたら、もう仕事は行けませんとハッキリ言われました(^_^;)

yuri46

すみません、打ち間違えました(^_^;)
「一度短くなった」です

kota.sou.mama

私も事務職でしたが、無理してしまい22週で、2.5センチで1ヶ月半入院しました!
突然の入院は辛かったです!
1ヶ月前は4センチあったのに…っととっても後悔しました!

妊娠中は平気な方も居ますが、基本的に無理はしないほうが良いと思います!(;;)

あおちゃんママ

事務職勤務で全然無理してないつもりだったのに、いきなり経管短くなって入院した私が通りますよ〜(꒦ິ⌑꒦ີ)💧

28wから入院中で、36wまで24時間ウテメリン点滴して過ごし経過を見て退院予定。ひょっとしたら産んでから退院⁉️とーっても辛いですよー入院。。

自覚症状はなし、すこーし張りが増えたかな?くらいで、28wの妊婦検診で経管18㎜緊急入院でした💦その2週間前の検診時には40㎜以上あり順調と言われてました😅いつ何が起こるかわかりません、ご無理なさらぬよう…。。

ちなみに、先生曰く安静というのはトイレ食事シャワー以外を寝て過ごす事、らしいです。上半身起こして横になる、とか、座って仕事してるし大丈夫でしょう、は全然安静じゃないんですって。。

ゆっぴー

yuri46さん★

おぉ…有期の臨時職員で退職は絶対なので、傷病手当金は諦めます!
28週でだったのですね💦ほんともう仕事なんてしてる場合じゃないので、仮に安静にして少し長さがのびたとしても、油断せずに自宅安静しようと思います>_<いろいろ教えてくださってありがとうございます!!

ゆっぴー

kota.sou.mamaさん★

2.5センチでも入院なるんですね>_<っておそらく、私も1週間後に改善されなければ入院なるんでしょうが…本当、いつからこんなに短くなったのか…後悔です>_<
無理しないように気を付けます!ありがとうございます!!

ゆっぴー

あおちゃんママさん★

2週間でいきなり短くですか>_<!?!?お腹が大きくなってくるのも関係するもんなんですかねー?!
そうですよね、24時間点滴の入院生活辛いですよね…
私も入院ならないように、本当に安静にします!!極力寝て過ごします>_<!!
あおちゃんママさん、入院生活辛いと思いますが頑張って乗り切ってくださいね>_<!!

yuri46

退職しない限りは、というのは、退職するまでは手当がもらえるって意味です。
傷病手当金を申請する前に退職した場合はもらえません。退職すると健康保険から外れますよね。支払われるのは健康保険組合からですから。
七月末に退職予定なら、それまでは必ずもらえますので、しっかり申請してくださいねd(^_^o)

yuri46

ちなみに申請方法は、書類を職場の労務担当者から自宅に郵送してもらう→病院に持って行って記入してもらう→自分で記入する箇所を記入→職場に返送→会社が記入する箇所を記入→健康保険組合に送る
という流れです。
カレンダーの1ヶ月ごとの申請が通常ですが、私は6週間分まとめて申請してもOKでした(健康保険組合に事前に電話して確認しました)
病院に一回書いてもらうごとに文書料が五千円くらいかかるので、まとめて申請できるならそれが一番得です!

ゆっぴー

yuri46さん★

詳しい申請方法まで(´;д;`)ありがとうございます!!!では、7月分まではしっかり申請して、もらえるものはもらっておくことにします>_<!!!教えていただいて本当にありがとうございました!!

yuri46

給与の3分の2って大きいですからね!医療費もかかりますから、しっかりもらって出産費用の足しになると良いですねd(^_^o)

ゆうこ(*^^*)

昨日コメントしたものです(^^)
私は24wで3.3㎝お腹の張りが強く、とても心配性の先生だったので、即入院になりました…。
今通ってる先生からすると長さは十分あるのにねって感じですけど…でも点滴してましたが、結局28wくらいには1.4㎝くらいになってしまいました(^^;;入院のストレスもあったかとは思いますが。でも38wまで持ちました!
薬も大事ですが、一番はやっぱり安静にする事だと思います!
心配な事がたくさんあるかとは思いますが、あまり考えすぎずにストレス溜めず妊婦生活送りましょう(^ω^)

ゆっぴー

yuri46さん★

ですよね!今後お金かかることばかりなので、もらえるものはもらい、入院は避けて!に気を付けます!ありがとうございます!

ゆっぴー

ゆずママさん★

そうだったんですね〜!!確かに、3.3センチでってのはあんま聞いたことなかったです💦でも結局そんなに短くなってしまったのですね😱そしてそれでも38wまでもったってのを見て、少し勇気付けられました❤️
今日はかなーり安静にしているので、これを継続していこうと思います★ありがとうございます!

yuri46

私も自宅安静を徹底して、38週で出産しましたので、頑張ってくださいねd(^_^o)
とにかく横になることです!
子宮にかかる負担は立っている時10、座っている時5、横になっている時1だそうです◎
お風呂も2日に一度、手短にシャワーで済ませて、トイレ以外はずっと横になっていました。

ゆっぴー

yuri46さん★

すごーーーく勇気付けられますヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙本当にありがとうございます!!!そして、子宮にかかる負担の指標がわかりやすくて…改めて、寝て過ごそうと思いました!シャワーも2日に一回にして、短時間!で済ませます!!(๑•̀₃•́๑)‼お腹の赤ちゃんのためにも、私がしっかりしないとですね!