※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収800万円程の方への質問です。特に使い道を決めていない貯金はどれくらいありますか?毎月の貯金額も教えてください。投資や保険、教育費などの貯金は含めず、現金は100万円ほどしかありません。

世帯年収800万ぐらいの方に質問です🙋‍♀️

何かあった時にぱっと出せる使い道を特に決めていない貯金はどのぐらいありますか?
また、そういった貯金は毎月いくらぐらいしてますか?

NISAなどの投資、色々な保険、学資保険、児童手当(←将来の教育費としてなど使い道が決まっている場合)は含めないでください💦

うちは投資、保険、将来の家の修繕費など使い道が決まっている貯金(積立)は毎月15万ぐらいしているんですが、それ以外の貯金がほぼできてません😭(児童手当は教育費として全額貯金してます。)

ボーナスは旦那に渡すお小遣い分以外は使わずに貯金しますが、毎月の赤字補填に使う→次のボーナスまでにほぼゼロになるを繰り返してます😇今、パッと出せる現金は100万もありません😇

コメント

あー

使い道が決まってる、決まってない
貯金を分けてないので、答えにならないかもですが、
世帯年収は800万強くらいで、貯金は1千万ちょい位です。
車のローンなし、家のローンあり。
毎月手取り50万くらいで、支払いは積立ニーサ20万、ローン5万2千、保育園4万は必ずかかってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金1千万、ニーサに20万、すごいです✨

    • 8月30日
はじめてのママリ

世帯年収900くらいです。
私の結婚前の貯金や旦那の特に使い道が決まっていない貯金を含めて、500万くらいの貯金があります。
これでも貯金が少ないと思っていて、不安です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    500万でも不安になるなら、うちは😅うちは結婚前は夫婦揃ってほぼ貯金ゼロでした💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんとなくですが1000万ないと不安で💦不快な思いをさせてしまっていたらすみません。
    旦那が大きな出費を3ヶ月に一度くらいするので、その度貯金がガクンと減って更に不安になります🫤

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちはパッと出せるのは、300万くらいですかね〜🤔

うちは教育費としては学資保険でしか貯めてないのと、将来の何かとかで目的決めては貯金してないです!

1年単位で、車の税金・車検代×2台とレジャー積立のみしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは目的をもって貯金しないと使ってしまいそうで💦

    • 8月30日
てんまま

300-500万くらいですかねー…ぱっと出せるかと言われたら、ぱっと出したくはないですが🥹

たとえば親族がハワイで挙式するからーって感じでついでに豪遊するぞ!って目的とか、急にもう一台車買わなきゃとか、そういう用途だったら100-200万くらいですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パッとは難しいですよね💦うちも貯めているのは10年後とかを見据えての貯金なので、車買うぞ!となったらキャッシュで買えないわけではないんですが💦

    • 8月30日
ママリ

世帯年収800くらいです。
現金全部だと800万くらいですが、パッと出せるとなると500万までかな。そこまでの出費が今思いつかないのであんまり現実感ありませんが😅
保険や投資は月5万くらい。ボーナスで年150万貯金って感じです。投資割合増やそうと思って、行動出来てません😂
とりあえず育休復帰して月手取り増えそうなので、月あと5万NISA増やしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    500万✨すごいです✨

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

投資も将来資金を増やす目的としては良いのですが、まずは元金を貯めることが一番大切です。
例えば300万円貯めてから積立投資するなど。
そうでないとパッと現金が出せない不安はいつまでも続きますし本当に緊急でいる場合は身動きとれません。
投資は利益に波があるので引き出したいときに元本割れしてたらその時点でマイナスですよね😣例えば積立投資を毎月5千円にしてあとは現金預金してある程度溜まったらまた毎月5万なり10万なり増やす方法はアリだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数年前、収入が増えたわけではないのに突然NISAなどの投資をしたいと旦那に言われ、言われるがままに投資にまわしてます💦家計的には支出が増えたのと変わらないのできついんですが、旦那はとにかく将来のためと聞く耳もたずで💦今は旦那のみの収入なので、いざとなったら私が働いて収入増やすしかないかなと思ってます🥲

    • 8月30日
ママリ

うちも特に使い道決めて貯金してるわけではないので参考になるかわかりませんが、現金のみなら800万で、NISAなどすぐに使う予定のない分は1500万くらいです。
そしてぱっと出せる現金が800万あるので、毎月の貯金はしてないです。

ママリ

我が家は生活防衛費として300万、流動費(税金や車検代などで1年で消えるお金)を100万現金で用意していて、それ以外は投資です。
毎月10万円NISAで老後資金として積立しているのですが、毎月の赤字をボーナスで補填しているので、ほとんど貯蓄できてないです😅

ままり

お恥ずかしながら150万ぐらいしかありません😭