※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二学期からランドセルチェックをやめたい。お子さんだけでやっている方の経験を知りたいです。担任の先生も必要ないと言っています。自分の子供の頃や友達の話は不要です。

二年生の二学期からランドセルチェックやめます。
親の確認なしでお子さんだけでやらせてる方教えてください。

担任の先生に必要ないと夏休み前の面談で言われました。
なので担任の先生も忘れ物を承知の上での対応です。

言い訳ですがフルで働いてるので中々余裕はありません。
帰宅は18時過ぎです。
児童クラブで宿題はして帰ります。
いままでは机の上に宿題と連絡帳、手紙を置いてわたしが
チェックして息子と一緒に最後見直す形でした。

連絡帳をみて持ちものを確認しなさいと言ってますが
中々やらなくて結局私がこれとこれって書いてるから
入れなさいって感じで促してました。

よくないと思うのでこれもやめようかと思いますが
みなさんはどこまで声かけてるのでしょうか?
宿題は終わったか終わってないかだけ聞こうと思います。
音読は担任の方針上ほぼなく、月1.2だけです。

わたしができることは学校の準備した?って聞くだけでしょうか?😅

お子さんだけでやらせてる方だけお願いします。
自分の子供の頃は〜、友達は〜は、不要です

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡帳を見て、イレギュラーな持ち物がある時だけ、入れてなさそうなら、あれはいれたの?って声掛けしてます😃

宿題はうちの学校は親が丸つけ直しまでしなければならないので、必然的にチェックしてます。

あとは基本子供任せで、忘れたら自分が怒られるだけだし、自業自得だと思ってます😂

♡HRK♡

翌日の準備ですよね?
1年生ですが1人でやって、私は確認してません。
入学して1週間は一緒に確認しながらやってましたが。

帰宅後、まず連絡袋と音読カードと計算カード記録を私の机の上に置いて息子は宿題。
終わったら私が丸付けをしながら、息子の音読と計算カードを聞いてカードにチェックをしたら息子に返してます。
そのまま息子は自分でランドセルに戻しながら翌日準備をしています。
準備した?等は特に聞いてません。

• ♡HRK♡

♡HRK♡

普段持っていかない物は、息子が自分から「明日〇〇いるってだから、ちょうだい!」と言ってくるので、渡して息子が自分でセットしてます。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

宿題したのかーい?

学校の準備しなさいよー
しか言わないです😂
あとはリビングの壁にお便りBOXを作って置いてるので、そこが空っぽだったら今日お頼りないのー?締め切るよー!!とは言ってます😁
締め切るよーと言うだけで毎日ボックスを撤去してるとかでは全くありません😂

はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務のシングルマザーです。
小1の娘がいます。
入学から1週間だけ一緒に準備して、あとは1人でやらせています。
1ヶ月くらいは娘が寝てからチェックしていましたが、準備できていたので6月からはチェックもしていません。

宿題は学力の進捗把握のため確認しています。
帰宅したらテーブルに配布物と一緒に出しておいてくれます。
習い事の練習や宿題をやっている間にチェックして、終わったらすぐ翌日の準備をする流れです。

明日の持ち物、着替えを置く場所を決めているので、準備できたかどうかはそこに置いてあるかどうかで判断しています。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。参考にしながら声かけていこうと思います。

ひみ

同じく2年生の息子がいます🙋‍♀️
うちも2年生になってから、時間割や宿題が書いてあるタブレットを私が確認することが少なくなりました😅だんだん面倒になってきて(笑)

ただ息子はすごく真面目タイプで😅
帰ってきたらまず宿題というのが本人の中にあるようで、何も言わなくてもやり始めます。学童に行った時も、宿題は?と聞くと、「あとは音読だけ〜」とか🫧

持ってくるものは先生が口頭でも伝えてるようで、それを覚えて帰ってきます☺️1年生の頃は帰ってきた第一声が「明日国語の下の本持っていくって!!」と言われました(笑)

でも「図工に必要なので用意してください」や「夏休み明けの絵の具は何日までに持ってくる」など、タブレットじゃなくプリント等でお知らせを受けた場合は、私も目を通して息子と確認します😊

あとノートもたまに確認して、どの辺の勉強をしてるかチェックしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月30日