※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのてぃす
お仕事

生後3ヶ月の子供を育てており、早めの復帰を悩んでいます。体力的な心配や保育園への不安があり、育休手当をもらいながら会社復帰を考えています。生後10ヶ月の予定でした。

もう少しで生後3ヶ月になる子どもを育てています。
会社から早めに復帰して欲しいと言われており、正直復帰してもいいのか悩んでいます。
まだ夜泣きや生活リズムが安定してないので、働けても3〜4時間/日が限度かなって思っています。
完全に復帰してしまうと、私の体力的な部分の心配とお金の部分で心配、まだ生後まもないので保育園にずっと預けるのも少し寂しい…というのもあります。
なので、育休手当をもらいつつ…会社復帰?が1番いいのかなと思っているですけどそういう方いらっしゃいますか?
もともとは、来年の4月復帰(生後10ヶ月)の予定でした!

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の子が途中入園できる場所ってそもそもほとんど無いと思います🤔
来年の4月入園じゃないと保育園入れないから早めの復帰は無理、でいいかと!

ちなみに自営業で上の子の時は産後すぐ復帰したんですが、回復遅れて心身ともにボロボロになったのでおすすめしません😭

• りのてぃす

りのてぃす

私の住んでる地区では、2ヶ月から入園できる園がたくさんあり…また会社側からは認可外も含めて言われています…😭

やっぱり早め復帰はそうですよね( ; ; )ちょっともう少し慎重に考えたいと思います!ありがとうございます😢

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

育休手当もらいながら仕事復帰するっていうのは聞いたことないです💦
保育園も1日4時間以上働いてないといけないですし(もしかしたら自治体によって違うかもです!)、4時間くらいだと、保育料などにお給料がかなり取られてしまうのでは?と思います。

不安な気持ちがあるのなら、復帰しない方がいいです。0歳の時の1年間ってやっぱり何事にも代え難い貴重な時間です。会社が大変なら…って思う気持ちも分かりますが、ご自身の体調や気持ちを最優先にされた方がいいと思いますよ😊

• りのてぃす

りのてぃす

3〜4時間なら一時保育を利用するのもありかなと考えてました😢
    でも現実甘くないですよね、お給料もほぼほぼ保育料で消えちゃうと考えると育休手当の方が全然貰えますもんね。

ありがとうございます😭そう言って下さるとすごく嬉しいです。
    自分の気持ちに素直になって考えたいと思います!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育も割高ですし、競争率も結構高いと聞くので、預けたい時にいつも預けれるとは限らない感じなのかなぁって思います💦(実際に利用したことないのですが💦)
    育休手当の方が全然もらえます!お給料がほぼ保育料で消えちゃうと、何のために仕事してるんだろうってなりますね😢

私は娘がちょうど1歳になる頃から保育園預けて仕事復帰する予定ですが、正直まだ家で見れたかなぁ…1歳4月入園でも良かったかもって今は思ってます。これからどんどん成長していろんなことができるようになる子どもをそばでずっと見ておけるのって、後にも先にも今だけです😊仕事復帰するにしても、育休継続するにしても、後悔のない選択をなさってくださいね。

• 8月30日
まつこ

会社に言われて早く復帰しちゃうと、後々後悔しそうなので私ならしないです。

年収1000万だったとしても、子どもの0歳の時の1年間には変えがたい…と思ってしまいます😭

私もキャリア的には早く戻るべきでしたが、出世が遠のいても、出世できなくなるわけではないしって開き直って、4月まで育休取る予定です😣🙏

• りのてぃす

りのてぃす

初めての子なので子供との時間は大切にしたいなって私も思ってました😢
    会社が小規模で、辞めてしまう方とご懐妊で人が本当にいなくなってしまい大変になってしまうみたいで😭
    会社の気持ちもわかるし、私自身を大切にしたい気持ちと複雑になってしまい😢

主人と相談してちゃんと考えたいと思います。ありがとうございます!

• 8月30日
るー

育休貰いながら復帰は無理では。。。?
うちは4ヶ月から保育園です🖐️

• りのてぃす

りのてぃす

ネットをみると月10日以内かつ80時間以内だとできるようなできないような書き方があって…
    でも私も確かに聞いたことないです😭

4ヶ月から復帰して大変だったことってどんなことかお聞きしてもいいですか?( ; ; )

• 8月30日
  • るー

るー

うーん、大変だと思ったことないです💦笑
    むしろ4ヶ月から預けてよかったと思ってます!
    体力で言えば育児だけの方が全然疲れます!笑

• 8月30日
  • りのてぃす

りのてぃす

そうなんですね😳!
    確かに24時間ずっと赤ちゃんと2人だと疲れますよね😓

よーく考えて話し合って決めたいと思います😭ありがとうございます。

• 8月30日
ココ

会社の制度として育休中の在宅勤務制度があり、月20時間程度働いてます!
育休手当も支給されつつ、上乗せになり(雇用保険のみ請求されます)、束の間ママじゃない時間になりリフレッシュできるので、私は良いアルバイトになってます😁

• りのてぃす

りのてぃす

在宅勤務の間はお子さんも一緒にお家で面倒みてますでしょうか?

私もその程度なら働いてもいいのかな?って思ってるんですが…在宅勤務できる仕事ではないので働いてる間の子供をどうしようかなって考えてます😭

• 9月1日
  • ココ

ココ

子の面倒みてます!
    寝てる合間に仕事してる感じです。就業時間も自由なので融通が利いてるところです!

在宅勤務ではない場合だと私も難しかったかもしれません💦元々保育園すぐ入れて働くか迷ったのですが、やっぱり来年4月までは近くで成長を見たくなってしまい、また第一・第二希望の保育園は満員で今年は無理でした。認可外で一時保育も調べましたが、割高でそれだけで働いた分以上に飛ぶなぁっといったところでした😢

• 9月1日
  • りのてぃす

りのてぃす

結局自分のお家から近い希望の保育園はやっぱりどこも満員ですよね😢
    今現在、空いてるところとなると家から遠かったりあまり評判のいい保育園でなかったりと…妥協しないといけない部分もあり😢😢
    認可外の一時保育高いんですね😭
    働いた分以上なくなってしまうのはなんのために働いているのかわからなくなりますよね…😿

私も予定通り4月復帰で行こうかなと考えています😭
    ありがとうございました♪

• 9月1日