※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🔰
お金・保険

登録型派遣で働く場合、育児休業給付金を受け取れるか心配です。経験者の方のアドバイスが欲しいです。

【登録型派遣をされていた方、育児休業給付金は貰えましたか?】

初めまして!ゆゆと申します。
結婚を機に、つい先日退職をしました。
今から2年後あたりに子どもを授かれたら...
そして育児休業給付金など、手当もしっかりいただけたら...
と考えているのですが
正社員か登録型派遣、どちらで働くか迷っています。。!(´・_・`)

年齢も年齢なのと、結婚したばかりなので
正社員転職は厳しそうだな..と登録型派遣という働き方に心が揺らぐものの

正社員ではなく、有期雇用者となるため
育児休業給付金の支給要件にある
「子が1歳6か月に達する日までに、労働契約(更新される場合には、更新後の契約)の期間が満了することが明らかでないこと」
という部分に引っかかってしまい、育児休業給付金が貰えなくなってしまうのではないか..とモヤモヤしています( ; ; )

旦那も決して高給取りではないので
手当てなど、金銭面もしっかり考えなくちゃと悩んでいます( ; ; )
どなたか、ご経験者の方
「実際こんな感じだったよ」「育休はもらえたけど給付金はダメだった」「〇〇という派遣会社なら給付金もいけました」など
体験談や情報があれば、ぜひ教えてください(;_;)!!

よろしくお願いいたします( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

産休入るまで契約があれば大丈夫ですよ。
でも妊娠中に契約満了で更新されなかったら次の派遣先みつけるのが難しいと思います。あと育休後も。

• ゆゆ🔰

ゆゆ🔰

そうですよね😂
    やっぱり更新されない可能性もありますよね。。ありがとうございます!大変参考になりました!

• 9月4日
せあら

私は有期雇用派遣で育休取得し、育休手当も受給出来ました🙆‍♀️
派遣会社はテンプスタッフです。
育休取得と育休手当の条件は別です。

まず育休取得は、入職から1年以上で育休取得を認めている会社は多いですが、2022年以降制度が変わり、大手派遣会社は1年未満でも育休取得を認めている所が多いです(テンプ以外にパソナやアデコなど)。
ですので、派遣先にもよりますが産休前まで派遣先との契約があれば大手派遣会社なら育休は認められるかと思います😊

次に育休手当についてですが、前職から継続して雇用保険に加入しており、育児休業を開始した日前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある(ない場合は就業した時間数が80時間以上の)月が12か月以上あることを満たせるのであれば育休手当は受給できます。
転職の間など、失業保険を受給した場合はチャラになるのでそこだけは注意です。前職から1、2ヶ月程度の空白なら大丈夫です。

私自身は派遣に転職し、入職から半年ほどで妊娠、1年ほどでちょうど産休前まで派遣先と契約を継続することが出来ました。
妊娠29週から出産日まで切迫早産で入院前しましたが、大手ホワイト企業ということもあり、途中で契約を切られなかったのも大きいです。最中は有給と傷病手当で過ごしました。ほぼフルリモートで働けましたし当時の派遣先には心から感謝しました。

ポイントは大手派遣会社とよい派遣先(経営が安定してそうな大手企業など)を選ぶとよいかと思います😊
産休前まで契約が継続できれば育休取得は可能かと思いますよ😊

• ゆゆ🔰

ゆゆ🔰

細かな点までしっかりと記載していただき、大変助かりました!🌸
    まさに知りたい情報だったため、ベストアンサーにさせていただきます!

非常に参考になりました❣️
    ありがとうございます🥰

• 9月4日
  • せあら

せあら

お役に立てましたら幸いです😊
    色々と記載しましたが、もしまだ妊娠までの時間があるのであれば、正社員の方が無難かとは思いますが、派遣でも育休は取得出来るので併せて検討してみてくださいね😊
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月5日
  • ゆゆ🔰

ゆゆ🔰

とても助かりました🌸
    そうですね!やはり正社員が無難そうだなというのは、とても感じました、、!
    色々と求人をみて、考えたいと思います!ありがとうございました😊🐾

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

正社員一択ですよ🥺
正社員なら福利厚生しっかりしてるので、この看護休暇が使えたり、時短やフレックスも使えますが、派遣にはありませんからね、、
妊娠して悪阻が酷くても傷病欠勤使えたりしますし。
年齢も年齢とのことなので、それなりにキャリアもあったと思いますので、結婚のタイミングで退職は正直もったいなかったなーって思います💦

• ゆゆ🔰

ゆゆ🔰

辞めずに正社員が出来るなら私もそうしたかったのですが、色々と事情があり難しく。。😂
    大変参考になりました!ありがとうございます!

• 9月4日