※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳手前(ほぼ2歳11ヶ月)の男の子についてです。先日、市の簡単なカウ…

3歳手前(ほぼ2歳11ヶ月)の男の子についてです。

先日、市の簡単なカウンセリングで
運動部分以外の言語や言語理解が約1年遅れだと
わかりました。これに関してはさほど今は気に
する部分ではなく、そこまで悩むような
レベルではないと言われていたり
私も家族も大きく悩んでる部分ではありませんが
念の為この質問を見て頂いてる方々に
お伝えしておきたい事です。

言語理解について少しだけどうかな〜?
と気になってるので
同じぐらいのお子様を育てている方
これぐらいの月齢の子の言語理解について覚えてる方
に教えて頂きたいのですが

現在の息子の言葉への理解のレベルは
電気付けて、ドア閉めて開けて、〇〇とってきて、
そういった事は理解して色々やってくれます。

ですが、ご飯時に
『おもちゃ遊びはやめてご飯にするよ〜!』
と呼びかけると、
『いや!!』
と言われるので、
『ご飯食べ終わったらまた遊んでいいから先食べよう!』
と言っても
『いや!』

何かして欲しい時に、何か条件をつけるような
伝え方が、理解できる月齢なのか。
それが少し気になってます。

おもちゃお片づけしてね!これは理解しているため
してくれたり、いや!と断られたりありますが

おもちゃ片付けたらお出かけだよ!
動画見るの終わりにしてご飯だよ!

こう言う言い方は全て、いや!と返されます。

特になんの条件もつけずに

動画終わりにするよ〜!
おでかけするよ〜!
ご飯にするよ〜!

は、理解してるため、いや!と言われるか
わかった〜!といって動いてくれるかです。

言い方変えればやってくれるので困っては
いませんがこう言う伝え方だと理解してないのか
単純におもちゃ片付けたらご飯だよと言う
そういった言い方が
イヤで拒否されてるのどっちなんだろ〜?
と気になってしまいました。

長々と買いてしまい申し訳ございません。

深い意味は無いのですが少し気になってしまった
だけです。もし我が子はこうだった!と
教えてくださる方いれば教えてください
よろしくお願い致します🤲

コメント