※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

療育や放課後デイサービスを利用する際の自治体のサービス開始について相談支援を受けた経験について、他の自治体や事業所での対応について不満がある。

療育や放課後ディでセルフプラン出なくて相談支援を利用してサービス開始の自治体の方いらっしゃりますか?
転勤族でセルフプランで長く児童発達通所サービスの利用をしており、引っ越そうか検討したところが相談支援員さんと一緒に見学、市での面談を行なった上で受給者証の発行でそういう所がある自治体の違いもあり、オススメされたら探し回るのも無く楽だなと感じました。

別の自治体に引っ越しましたが、大まか同じ様な流れで面談しどうですか?といわれ、この子にはここの事業所はどうか?と一箇所案内され、相談員さんと見学というかその人はただの付き添い状態(何も喋らない)
見学というか体験する事なく事業所からの営業トーク、個人情報のみ取られそして見学が終わると、相談員と「ここは〇〇でしたね!」や「お子さんに合いそうですね」との感想も一切なく、相談支援員ってこん感じなのでしょうか?
当日キャンセル3000円の事業所であったし事前にこう言う表向きの情報も知らないのかな?と思いこちらの相談員さん、相談支援の事業所は切りました。他の自治体や他の事業所さんはどのような感じでしょうか?

コメント

ママリ🔰

支援員さんでもセルフプランでも可能な自治体ですが、相談支援員さんによって色々違うみたいです🤔
うちは同じ方にずっとお世話になっているのですがデイの契約の時などに「凄くよく見てくださる方ですよね」と言われました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相談員として未熟な方なのか、他のからもお断りされているような人が当たったのかな?と思って来ました。こちらの話は聞くわりに何の支援もしていない感じでした😅
    療育先の広さも不充分でしたし無知すぎて💧
    ただのアポとりだけの様でした💧
    今後も長くお世話になる様な方なのですね!信頼の上に成り立つお仕事なのに残念でした。療育の事業所を選ぶ前に支援員選びとかハードル高いです😑😔

    • 8月30日
みあ

以前長崎に住んでたときは児童発達支援事業所を利用するための受給者証の発行でセルフプランは利用できず必ず相談支援員をつけることになってました。

なので相談支援事業所を役所から紹介してもらい契約して個人プランなど制作してもらい、最初の頃は児発の見学にも同行してくださりました。

児発の方と私が話してる間は発言はあまりなかったですが、その後の体験時の息子の様子見て『ここの事業所は○○が特徴なので息子さんに合いそうですね』とか言ってくださいました。

あと半年に一度モニタリングを相談支援員、私、児発の方と集まり行ったりもしました!

今は神戸市に引っ越してきて、セルフプランがメインの自治体ですが相談支援員をつけています。

そこも色々情報をくださったり、息子さんにはこういうのがいいと思いますなどたくさん提案もしてくださったりと凄く良いです。

キャンセル料を取るなんて初めて聞きました、、なので読んでいてびっくりです💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何も分からない状態からであれば支援員さんの助言によって救われますよね😊そして親も自然と子供に合うものや、ハマるものがわかっていきますよね!
    引越しして間もないので相談支援員さんが付くのであればこれまでと違い期待大❗️だっだだけに落胆も大きいです。

    自発の当日キャンセル料に驚きですよね!
    はよ潰れろ〜って感じです㊙️
    市役所の方に相談支援事業所の変更をするために問い合わせ、3000円取る事業所の話をすると
    「そこ〇〇ですか?」といわれ一発で当てられたので市からマークされてるのかな?他からも情報が入っているようです🙆‍♀️

    • 8月31日