※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義親が来年定年退職予定で、保育園のお迎えを頼むべきか悩んでいます。距離的には近いが、頼りたくない性格。義親は優しく、子供も懐いている。夫に相談しても話にならず。

義親が 来年ぐらいで定年退職予定なのですが こどもの保育園のお迎えいけるよーっていってくれるのですが

これは お願いする方がいいのでしょうか🤔?

まず 義理実家と我が家が 他の家と道をはさんで近くで 保育園と小学校も 徒歩で5分 車で3分の 激近くなので

距離的には お願いしても 大丈夫かなって思うのですが 私自身が 人に頼りたくない性格なので いわれてもあんまりお願いすることがないのですが

あまりにも いってくれるので これは行きたいのかなっと 思ってみたり 🫠 お願いする方が義親的には嬉しいのかなっと 悩むのですが どう思いますか?

義親は こどもたちにも 優しいし こどもも懐いているし 田舎なのでおじいちゃん おばあちゃんの 送り迎えが3割以上います  

夫に相談しても あんまり考えてくれなくて 話しになりませんでした 🤣

コメント

はじめてのママリ

関係性にもよるかな?と思います!
頼っても大丈夫、ありがたい!と気にせず思えるなら、全然いいと思いますが少しでもその中にひっかかるものがあれば、「必要になった時はお願いします」でいいとおもいます。
無理してお願いして何かあっても嫌だし後悔しても嫌だし、頼りたくないって性格なら尚更お願いする必要はないと思います。

私は近くにはいないですが、嫌いなので近くにいても絶対頼りたくないし、(旦那が9つ上なので義父母も70近いのもあります)そこは私たちが行きたいし、信頼性が一ミリもないので私は断ります😂😂

ゆき

同じ状況すぎて分かります😭

うちはまだ保育園に入るのは先ですが、すでに、「送り迎えもするし、預かるからね!」ってすごく言ってきます、、、

きっと頼られたら嬉しいんだろうし、やりたいのはわかっているんですが、60代後半の義父母の体力が心配すぎるのと車の運転も不安なので(乗せてもらったとき事故りかけたことがあるので💦)、頼ることはないかなと思ってます😂

うちの両親のほうが10個くらい下で若いですが、孫を預かるには体力や瞬発力ももうついていけない、、って言うくらいなのに、義父母はまだまだいける!って思い込んでいるところが不安すぎます😂

ありがとうございます!
大変な時は相談します!
くらいの一言で、あとは頼らなくてもいいと思います〜💦

かな

周りの家がどうしてるかとか、義両親がどう思ってそうかとかは関係なく、自分が頼りたいなら頼る、頼りたくないなら頼らないでOKと思いますよ!

うちも定年退職した義両親がやたら預かりたい預かりたいとアピールしてきてますが、頼る気ないので「もし何かあった時はお願いするかもしれませんけど、今は大丈夫です」と言って放置してます😅

はじめてのママリ

信頼度にもよりますが、私はあまり送り迎えなどはお願いしたくないですかね。
その日の様子とか先生からのお話とか把握しておきたいですし、何より送迎で孫を置き去りにしたニュースなどもあるので…

基本的には困ってないので、大丈夫ですけど、もし何かあればお願いしますね!くらいで済ませます🤔

迎えに行って、そのまま義親家で主さんが迎えに来るまで面倒見るってことですよね??
私は実親でさえ甘やかすので嫌です。お菓子やジュース与えて太ります💦
そういうことを主さんが気にしないとか、きっちりしてる義親なら良いと思いますけど。
あとは、事故にあっても義親を責めないなら良いと思います。いくら気をつけてても防げない事故はありますし。