※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

ママリの記事では、グレード1が最も良質で、胚の質は1から5段階で評価されます。妊娠率は1が高く、4、5は妊娠がまれです。逆ではありません。

ママリの公式記事から胚のグレードは上から1~5と書いてあったのですが、逆ではないのですか😭??

↓引用してきました。
胚の質はグレード1から5までの5段階で分けられ、きれいに細胞分裂ができているものがグレード1の胚として最も良質とされます。グレード2以降は、胚の中に細かな粒のように見える細胞の断片(フラグメント)の量が多くなり、きれいに細胞分裂せず不均等になります。

グレードによる妊娠率は、グレード1が最も高くグレード2、3となるにつれて徐々に妊娠率が下がっていきます。グレード4、5での妊娠はまれです。

コメント

ママリィィ

胚盤胞のグレード(Gardner分類)の話ではなくて
分割胚のグレード(Veeck分類)の話だと思われます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識不足でお恥ずかしいです💦
    別の内容の記事だったのですね!

胚盤胞のグレードは5が1番上の認識で間違いないでしょうか?

• 8月30日
  • ママリィィ

ママリィィ

いえいえ!グレードってよく分からないですよね💦

質問主さんの持ってるイメージはおおよそ合っていると思います🙆‍♀️

細かいお話をすると
    胚盤胞の数字は成長の度合いを表しているので
    1だから悪いとか、5だと超いい!とかでは無いんです💦
    例えば、1だと胚盤胞の初期の段階🥚で
    5だと殻から一部出てる状態🐣なので、
    数字が大きくなると成長の度合い的に進んでるっていうだけなんです🙂

なので、胚盤胞の場合はグレードを表しているのはABCの方ですね☺️

ついでに申し上げますと、
    胚盤胞の方は1~6まで数字があります!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!とても分かりやすく教えていただきありがとうございます🥹✨️

数字よりもアルファベットでグレードを見た方がよいのですね!
    1~6までなのも記憶になかったのでありがとうございます😂💦

今回の採卵はABやBBのみだったのですが、それでも大丈夫でしょうか🥲
    次から次へとすみません( ; ; )

• 8月30日
  • ママリィィ

ママリィィ

ABやBBは良い方だと思いますよ😊!

ただ、グレードってあくまで見た目の評価なので、実際に移植してみないと妊娠に繋がるかは分からないんです🥲︎💦

AAでも残念な結果になることもあればCがついてても妊娠出産に至った卵ちゃんもいます!︎👍🏻 ̖́-

もちろん、AAの方が統計的には妊娠しやすいのはありますが、
    グレードにとらわれ過ぎず、目安くらいに思ってもらえたらなーと思います😊

今は離職しておりますが、私は数年前まで培養士をしてました☺️ご参考になれば嬉しいです!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!培養士さんだったのですね😳✨️プロの方からお話いただけるなんてありがたいです😭

おっしゃっていただいたように、グレードにとらわれず、頑張ってくれている卵ちゃんたちを愛でたいと思います☺️🥚

• 8月30日