※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が戦いごっこを嫌がり、はずかしいと言っています。心配しています。どう対応すればいいでしょうか?

はずかしがりやの息子
年中です
今日幼稚園でお友だちに戦いごっこしよと言われて断ったのにまた誘われて嫌だったそうです。
ヒーロー大好きで家では戦いごっこしています。
何で嫌なのか聞くと家では出来るけどはずかしいからと。
なんと答えたらよかったでしょうか?
今後が心配です。お友だちと遊べるのかな?
登園しぶりもあり朝泣きます。
その話を聞いて、今気分が落ち込み最悪な気持ちです。戦いごっこしよと言われて素直にいいね!って言える子になってほしかったです。
はずかしがりやって生きづらいですよね…
はぁ😞💨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの年中娘も恥ずかしがりやの引っ込み思案です😓けど家だと超元気😂
娘は、仲の良い子に対しても親がいると返事や挨拶もしないです。
こちらがイライラすることも多いですが、、仕方ないですよね、そういう性格なので💦

息子さん、嫌なことをきちんと嫌だと断れるのは素晴らしいことだと思いますよ!
嫌なことを無理矢理やらなくて良いと思います👌けど、相手の子に対して、チクチク言葉にならない断り方を学べると良いかなと思います。「恥ずかしいから、また後でね」とか言えると良かったね〜、て感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたくないことを断るのはいいんです…無理してしても疲れる?し。でも、はずかしくて戦いごっこ出来ないって…そんなことではずかしがってたらどんなことなら出きるの?と😭
    きつい言葉で断ったりはしてないと思いますが…
    不安がつよめで気が弱いんだろうと思います。心配です😭
    お子さんのことしっかり受け入れていてすごいです。わたしもどんな息子でも大好き大丈夫だよって受け入れたいんですけど、心配が勝ってしまいます…
    コメントありがとうございました

• 8月30日

まさしくうちの年長の息子もです🥹
家だと元気なのに、幼稚園だと内気で恥ずかしがり屋で自分からお友達の輪に入っていけない子です。
友達からバイバイ👋と言われても恥ずかしくて言えず代わりに私がバイバイって言ったり、、笑
来年小学生になるので余計に心配で友達出来ず一人ぼっちだったらどうしようとか苛められたら?とか。
なのでお気持ちめっちゃくちゃ分かります😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    苛められたらとか登校拒否とかまだ小学生になってないのに心配になってしまいます😭
    うちは不安が強い子なのかな?って思っていて、これ以上ひどくならないで😭😭と思っていて辛いです…わたし自身も不安障害があるので気持ちがわかる分苦労すると思うと😭

• 8月30日
デイジー🌼

上の子がそういうタイプでした😂
幼稚園でお友達に話しかけられてもスカした感じであんま話さず…3年間そんな感じで卒園しました😅
小学生になったら沢山お友達も出来ましたし、仲良くお喋りもしてます!
私も心配ばかりしてましたが、案外子供なりになんとかやってます😊
ちなみに次男もそんな感じです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはスカした感じというより、不安が強い子なのかな?と思っていて心配です…
    たくさんお友だち出来たんですね!子どものこと信じたいですし、ありのまま受け入れたいんですけど難しいです…

• 8月30日