※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

義実家に帰省するか迷っています。義祖母と義父母との関係が悩みの原因で、義祖母からの発言や義父母の訪問に疲れています。主人の仕事の関係もあり、どうするか決めかねています。

義祖母と二世帯で住む義実家に帰省するか迷ってます

義実家は車で6時間のため日帰りは厳しく、主人の仕事は年末年始、お盆も関係なく連休をとれないため帰省してはいませんが、今回長期休みのため帰省するか迷っています。

迷ってる理由が、義祖母、義父母それぞれに理由があります。

まずは義祖母についてです。
義実家は義祖母との二世帯なのですが、
今年の4月に、当時4ヶ月の娘を連れて車で6時間の距離を私が運転しお邪魔しました。
その際夜に到着し、「こんばんは」と家に入ったのですが、それに対しての一言目が「太った」でした。
その時は、疲れと授乳もある中での寝不足とでとにかく悲しくて
妊娠で太ったのは事実ですが、こっちは寝不足の中、運転ができない主人に変わり孫(主人)とひ孫を連れていったのに、一言目にそんなことを言われて正直今思い出しても、嫌な気持ちになります。

もともと電話をかけてきては義母や、親戚の悪口などを聞かされたり
産後も、主人に電話をかけてきては主人がちゃんと寝れてるかだけの心配をし、「◯◯ちゃん(私の名前)は大丈夫でしょ」と何も聞かずに言われたり(大丈夫だけど、一般的な寝不足や悪露などはありました)
会話をすれば人の悪口や、昔話でこっちの話なんて全然聞いてくれません。
お年寄りだからと割り切って、電話で話を聞いたりスマホがないので写真を現像して送ったり、敬老の日を送ったり、私なりに歩み寄ってきたつもりだったのですが、
太った発言でほんとうに無理になりました。(祖母は多分覚えていません)
太った発言が、意地悪で言ったつもりではないかもしれませんが結婚して帰省が短く(主人だけの時は1週間ほど帰省、現在は2泊3日)なったことなど、寂しさからか、私のせいで主人が変わったと感じてしまっているのかなとも感じます。

次は義父母に関してです。
アパートに住んでいた時は、ホテルに泊まってくれていましたが
娘が産まれ中古の戸建てを購入してから、引越し祝いはDIYだといいだし、泊まりがけで来るようになりました。
2泊3日のうち、主人の休みは1日だけ。
朝も6時から作業すると言い出し、夜中の授乳もあるなかで、5時に起きて朝ごはんの支度から昼ごはんから、夜ご飯買い物も1人でして、
義父が私の両親も呼ぶと勝手に言い出し、大人6人分のご飯を用意したり
きてもらってる以上もてなすのが当たり前かもしれませんが、正直しんどかったです。

その後主人とも話、何かしら理由をつけては断っていますが
4ヶ月前からいついつ行くと宣言されている状況です。

義父母は土日祝休み、主人はシフト制ですが土日休みは取りづらく
主人が休み取れないからと断ったのにも関わらず、
後日電話があり、再度主人がいなくてもいいからきたいと言われました。

初孫なので、会いたい気持ちはわかりますが主人が仕事でいなくても来ようとするなんて、私の気持ちは一切考えてくれてないなとも感じます。

これらのこととは別に、主人が仕事でいないのに出張でこっちに来るからと部下を3人連れてきたこともあります。

正直来るよりも行ったほうが色々しなくていいので楽なのですが、運転が大変なのと何より義祖母には会いたくないです。

主人は行かなくていいと言ってはくれてますが、
義父母が娘に当然会いたい気持ちもわかるし、娘にとっては祖父母な訳で、私の都合で会わせないのも違うのかなと思ったり、、

今回帰省しないにしても、絶対にまたうちに来ると言い出すと思います。

このまま、会わない訳にも行かないなとも思いつつ、ふんぎりがつかなく迷ってます

コメント

さ

おばあってほんまデリカシーないですよね、
うちのおばあちゃんもいとこのおばあちゃんも
思春期の時期に、太った!と会うたび言われました
言いたくないですがおばあはそんなもんなんかなって笑
マジで許せないですよね
ご主人さんもそう言うってくれてることですし、
いかなくていいとおもいます、主さん優しすぎる...!
というか、事情があるにしろご主人が運転して1人で娘さん連れて行ってほしいですよね

はじめてのママリ🔰

旦那さんも行かなくて良いって言ってくれてるなら、行く必要ないと思います🤔
来られた時も何やかんや理由付けたり、来るって言われててもホテル取って避難したりとかして良いと思いますよ🤔

確かにただグチグチ言われるだけ~とかなら、まさんの自分の都合で~という気持ちもわかりますが、ここまで自己中で被害もめっちゃ被っているなら話は別です💦💦💦
もう逃げて良いと思いますよ💦

りり

旦那さんが行かなくていいと言ってるなら行かなくていいと思います。義父母が孫に会いたいなら旦那さんがすればいいと思います!今後、旦那さんが不在の時に来るようだったら実家に帰ってるので家にはいませんとか嘘ついたり居留守でいいと思います😔

はじめてのぷりん

旦那さんだけが連れて帰るか、義母が話せる方ならしっかり上記を話すかな☺️💓DIYはお断りで良いと思います🙇‍♀️