※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の犬に関するトラブルで、義父母との間で意見の違いが生じています。娘が危ない目に遭い、腹立たしさを感じています。家族間での認識の違いに悩んでいます。

義実家は二世帯で犬を飼ってます。
子供が苦手みたいで私の娘が近くにいたら吠えたり、怒ったりします。

その犬を見て大きいおじいちゃんおばあちゃんが、『怖いなあ、◯◯ちゃん(私の娘の名前)。吠えたらいけんで!』と犬に言いますが、義父母はそれが気に入らない様です。

いつも義母は『タッチしてあげて』と犬のお尻をタッチさせており、仲良くさせたい気持ち満々です。

今日義父母の家にお邪魔した時に、また娘に吠えたり怒ったりしてたのですが、少し落ち着いた時に娘が義母が抱っこしてた犬を触ろうとしてるのを目にして、私が娘を呼びましたが、遅くて犬が娘に噛みつこうとし、娘は大泣きでした。

その瞬間義父母は気まずい感じになり沈黙の時間があり、娘の泣き声だけが響いてました。
すると義父母は『大丈夫?◯◯(犬の名前)も悪気があったわけじゃないんよー。』と娘に言ってましたが、こっちからしたらちょっと腹が立ちました。

今まで何回か噛みつこうとしたこともあったし、吠えたりもするのにそこまで仲良くさせたい?って気持ちと、犬を庇ってるように見えました。
大きいおじいちゃんおばあちゃんに犬のことを悪く言われ、気に入らない感じも犬のこと大事なんだなぁと思ってましたが、改めて感じました。

そもそもゲージに入れることを可哀想だからと全くしません。

帰る時にお見送りにきてくれたのですが、その時ふと振り返ったら義父母は犬をヨシヨシして、2人で顔を見合わせていました。

私が腹が立つのはおかしいですか?
旦那は自分も一緒に住んでた時にいた犬だから何も思わなさそうで、噛まれてないけん大丈夫!と親に言ってましたが、旦那も義父母も噛まれてからぢやないと気づかないの?って思いました。

コメント

ママリ

噛まれていないから大丈夫と言うのは、家族はもちろん家族以外の人にも威嚇したりするけど本気で怪我するように噛み付くことは一度も無かったとかなんですかね?

ちょっとでも敵意があり噛みつこうとしていたのに犬を庇うのは頭おかしいと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    あまりにしつこいと噛まれたりということもあるそうです。
    義父がお酒を飲んで犬にしつこかったみたいでその時は、唇を噛まれ病院に行ったこともあります。
    私にも威嚇はないですが、子供には異常に反応します。
    会う度にほぼ近くにいたら怒ってます💦

噛まれてない?大丈夫?と義母が聞いてきて、その時に噛まれてないから大丈夫!と答えてました。

噛まれてたらどうするつもりだったんだろって正直思いました。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

かなり酷く噛むわんちゃんなんですね😅それに近づけさせようとするなんてはっきりと虐待行為なのでやめてくださいと伝えてもいいかもしれません😓旦那さんにもそう伝えてみては?
    私なら今後連れて行かないです💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思いますよね。
    犬が悪くないのはわかりますが、怪我してからじゃほんと遅いし、そっちの方が気まずくなりますよね💦

私も行く回数減らそと思いました。笑

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

実家のチワワも子供苦手で噛もうとします。抱っこしながらタッチさせたりすることもしますが、1回したらあとは2階でケージに入れてもらっています。

可哀想な気もしますが、何かあってからでは遅いので!わんちゃんの大きさはわかりませんが大きい子だと縫ったりするケガにもなります🩹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

本当にそうですよね。
    向こうは何も考えてないんでしょうか。笑
    ゲージに入れることが可哀想と思ってますが、噛まれたらどうするの?ってなります。

トイプードルなので大きくはないですが、義父が一度噛まれて縫ってます💦

• 9月14日